初めまして。私は大学生です。
現在、普通自動車免許を持っています。
最近のガソリン価格高騰の影響で、原付にも頻繁に乗るようになりました。
そこで、ふとバイクの魅力に気付き、今では免許を取ろうかなと考えるようになりました。毎日そのことばかり考えて過ごしています。
維持費などを考えると、中途半端ではあるものの、小型限定の二輪免許を取って、125ccクラスのMT車に乗ろうと考えています。
ただ色々と問題があり、躊躇しています。

●当然ですが、免許取得費用やバイク購入費、維持費などすべて自腹です。
計算したところ、おおよそ全部で30万円ぐらいかかるようです。
バイトなどで貯めた貯金が全て無くなってしまいます。
果たしてそこまでして投資するのは正解ですか?
先輩ライダーの方々の意見や体験談などもお聞きしたいです。

●ざっと調べてみましたが、125ccクラスのMT車で現在入手可能な国産車は非常に少ないようですね。これも問題です。
新車の購入を検討していますが、オススメはありますか?
逆輸入車のSUZUKI GN125が安くていいかなと考えていますが如何でしょう?

初心者ゆえ、総合的にアドバイスなど頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

GN125は安くて丈夫で燃費良くていいバイクですよ。

逆輸入とはいえ、SUZUKIの管理があるので
品質は問題なしです。ノーマルで乗る分には
最高だと思います。
GN125より値段はあがりますが、EN125,GZ125当たりも
お勧め致します。いずれもSUZUKIの逆輸入車です。
125CCは、走りは自動二輪並(高速以外)・維持費は原付並と
正にいいとこどりクラスだと思いますよ。
免許は一生ものですし、時間もある学生のうちに取得しておく
ことをお勧めします。将来250CC,400CCクラスも考えているなら
限定なしの普通二輪でもいいですしね☆

二輪を取ると、四輪乗る時にも安全運転になりますし、
損はないと思いますね。
    • 0

バイクは何を買うにせよ、小型限定ではなく普通二輪で取ってはいかがでしょう。

どのバイクに乗るかは好きずきですので割愛。
僕の体験談として、学生時代、友人が125cc(4スト)で、僕は250cc(2スト)で、
よく取りかえっこして乗ってました。
信号の出だしで非力さを感じるものの、流れに乗っちゃえばスムースに
走れますので、高速に乗らない生活では十分な気がしました。

GN125というバイクは初耳だったので、ちょっとググってみると13万
ちょっとで買えるんですね。単気筒の125ccなので、原付よりも非力かも・・・
とちょっと心配しちゃいますが、実際のところどうなんでしょう。
    • 0

質問とはズレるので、恐縮ですが。

大学生との事ですし、自転車は如何です?
私は、大型バイクと100ccスクーターも持っていますが、もっぱら自転車です。片道50kmくらいなら楽勝ですし、バイクより速いくらいです。10万円出せば、不満の無いものが買えますよ。
    • 0

>果たしてそこまでして投資するのは正解ですか?

正解か不正解かはその人次第です。
原付に頻繁に乗っていて不便さがあれば、上位の免許&バイクもありでしょう。
しかし投資云々は他の人からのアドバイスを聞くのも良いかもしれないですが、結局自分が決断する事です。

私自身はバイクが”好きだった”ので、普通免⇒中型ニ⇒大型ニと取りました。
(当然社会人になってからですけど)
それは投資云々ではなく、自分が求める事に使ったので、正解以外の何物でもありません。

知り合いのバイク屋で逆車の150ccの話しをしましたが、故障時の部品の取り寄せが大変って言ってました。
(の割りには、過去に逆車1100ccは乗っていたんですけど)
    • 0