初めまして。私は大学生です。
現在、普通自動車免許を持っています。
最近のガソリン価格高騰の影響で、原付にも頻繁に乗るようになりました。
そこで、ふとバイクの魅力に気付き、今では免許を取ろうかなと考えるようになりました。毎日そのことばかり考えて過ごしています。
維持費などを考えると、中途半端ではあるものの、小型限定の二輪免許を取って、125ccクラスのMT車に乗ろうと考えています。
ただ色々と問題があり、躊躇しています。

●当然ですが、免許取得費用やバイク購入費、維持費などすべて自腹です。
計算したところ、おおよそ全部で30万円ぐらいかかるようです。
バイトなどで貯めた貯金が全て無くなってしまいます。
果たしてそこまでして投資するのは正解ですか?
先輩ライダーの方々の意見や体験談などもお聞きしたいです。

●ざっと調べてみましたが、125ccクラスのMT車で現在入手可能な国産車は非常に少ないようですね。これも問題です。
新車の購入を検討していますが、オススメはありますか?
逆輸入車のSUZUKI GN125が安くていいかなと考えていますが如何でしょう?

初心者ゆえ、総合的にアドバイスなど頂ければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

GN125は安くて丈夫で燃費良くていいバイクですよ。


逆輸入とはいえ、SUZUKIの管理があるので
品質は問題なしです。ノーマルで乗る分には
最高だと思います。
GN125より値段はあがりますが、EN125,GZ125当たりも
お勧め致します。いずれもSUZUKIの逆輸入車です。
125CCは、走りは自動二輪並(高速以外)・維持費は原付並と
正にいいとこどりクラスだと思いますよ。
免許は一生ものですし、時間もある学生のうちに取得しておく
ことをお勧めします。将来250CC,400CCクラスも考えているなら
限定なしの普通二輪でもいいですしね☆

二輪を取ると、四輪乗る時にも安全運転になりますし、
損はないと思いますね。
    • good
    • 0

バイクは何を買うにせよ、小型限定ではなく普通二輪で取ってはいかがでしょう。



どのバイクに乗るかは好きずきですので割愛。
僕の体験談として、学生時代、友人が125cc(4スト)で、僕は250cc(2スト)で、
よく取りかえっこして乗ってました。
信号の出だしで非力さを感じるものの、流れに乗っちゃえばスムースに
走れますので、高速に乗らない生活では十分な気がしました。

GN125というバイクは初耳だったので、ちょっとググってみると13万
ちょっとで買えるんですね。単気筒の125ccなので、原付よりも非力かも・・・
とちょっと心配しちゃいますが、実際のところどうなんでしょう。
    • good
    • 0

質問とはズレるので、恐縮ですが。


大学生との事ですし、自転車は如何です?
私は、大型バイクと100ccスクーターも持っていますが、もっぱら自転車です。片道50kmくらいなら楽勝ですし、バイクより速いくらいです。10万円出せば、不満の無いものが買えますよ。
    • good
    • 0

>果たしてそこまでして投資するのは正解ですか?


正解か不正解かはその人次第です。
原付に頻繁に乗っていて不便さがあれば、上位の免許&バイクもありでしょう。
しかし投資云々は他の人からのアドバイスを聞くのも良いかもしれないですが、結局自分が決断する事です。

私自身はバイクが”好きだった”ので、普通免⇒中型ニ⇒大型ニと取りました。
(当然社会人になってからですけど)
それは投資云々ではなく、自分が求める事に使ったので、正解以外の何物でもありません。

知り合いのバイク屋で逆車の150ccの話しをしましたが、故障時の部品の取り寄せが大変って言ってました。
(の割りには、過去に逆車1100ccは乗っていたんですけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最高の車を選ぼう。

以下のタイプから一台ずつ最高の車種を答えて下さい。
(最高とは外観のみでいきましょう!エアロを付けたバージョンでもいいですよ!)
 (1)セダン
 (2)クーペ
 (3)ステーションワゴン
 (4)SUV
 (5)ミニバン?(これは答えなくてもいいですよ。最高なんてないのでw)

以下のタイプから答えて下さい。わからない事は補足で答えるので、
その時は言って下さいね!
ちなみに国産車、外国車関係なく答えて下さい。
あと、一つに2台答えてもいいですよ!!
ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)興味なし
(2)カウンタック・テスタロッサ
(3)興味なし
(4)興味なし
(5)ヴォクシー

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Q【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれです

【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれですか?

フォルクスワーゲンのSUVに乗りましたが路面のガタゴトを普通に座席に伝えて、何のための巨大タイヤにサスペンションなんだと思いSUVよりセダンの方が路面のデコボコ走行に適していると思いSUVを敬遠していましたが今はジャガーやボルボとか色んなメーカーがSUVを出しているのでサスペンションが柔らかく路面走行で振動を座席に伝えないクラウン並みの快適走行が実現しているSUVがあれば教えて欲しいです。

BMWもマセラティもSUV出してましたよね。あとベントレーも。

みんなサスペンションが固いスピード走行重視の設計になっているんでしょうか。

Aベストアンサー

日本車としてはバカ高いですが、レクサスLX570を冷やかしで試乗しましたが、最高でした!

Q普通小型2輪免許取得後の普通二輪免許取得費用につい

普段は自動車を使用しているのですが、
最近二輪に興味を持ちはじめました。

普通小型2輪免許取得してから後に、
普通二輪免許を取得する場合、
費用はまたぞろ普通小型2輪免許取得時くらいの費用がかかるのでしょうか?

例えば、普通小型2輪免許取得に教習所等で10万円かかったなら、
後に普通二輪免許を取得する時にも10万円くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

教習所により価格が異なりますので、
直接教習所に確認された方が間違いありません。

自動二輪には
大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に大別されます。

大型自動二輪(全てのバイクに乗れます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車両のみ運転できます)

普通自動二輪(400ccまでのバイクに乗れます)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車両のみ運転できます)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイクが運転できます)
普通自動二輪AT小型限定(125ccまでのAT車両のみ運転できます)

あくまでも、大型自動二輪か普通自動二輪の免許が主体で、
その中にそれぞれの限定免許が存在しています。

AT小型限定免許から普通自動二輪への限定解除の教習時間は、技能教習8時間。
小型限定免許から普通自動二輪への限定解除の教習時間は、技能教習5時間。
AT小型限定免許から普通自動二輪AT限定への限定解除の教習時間は、技能教習5時間。
小型限定免許から普通自動二輪AT限定への限定解除の教習時間は、技能教習3時間。

HONNDA系教習所
http://www.rms.co.jp/
入校をご検討中の方に料金シミュレーションがありますので検索してみてください。
http://www.rms.co.jp/guide/index.html

教習所により価格が異なりますので、
直接教習所に確認された方が間違いありません。

自動二輪には
大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に大別されます。

大型自動二輪(全てのバイクに乗れます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車両のみ運転できます)

普通自動二輪(400ccまでのバイクに乗れます)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車両のみ運転できます)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイクが運転できます)
普通自動二輪AT小型限定(125ccまでのAT車両のみ運転できます)

あくまでも、大型自...続きを読む

Q大きいSUVに乗っている方へ

キャデラック エスカレードESVやシボレー サババーンなど5mオーバーのSUVに乗っている方へ。
冬場のスキーなど大きくて最高だろうなぁと思いつつ、その大きさに普段の使い勝手は想像しにくいです。
どんなときに困ったりするのでしょうか?
燃費はどれくらい?
ナンバープレートは最初から8?
いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見た目の豪華さとは裏腹に、デメリットは数知れず。

>冬場のスキーなど大きくて最高
こんなこと言ってるようでは大甘です。
下り坂の雪道なんて怖くて走れません。
ブレーキ踏んでも車体が重過ぎて止まりませんから。

【左ハンドル】
片側1車線の道路を走行中、前を走っていたトラックが停車しました。
こんなとき前方視界ゼロです。
対向車が来ているかどうか全くわかりません。
【幅2mオーバー】
うっかり裏道やせまい駐車場に入り込んでしまうと、
二度と出てこれないかも。
小回りはきかないし、
駐車場は大きすぎて制限されるしで最悪です。
【燃費】
どれだけエコランやっても5km/L以下です。
【重量税】
車体重量は2トンオーバー、場合によっては3トンを超える車もありますので、
重量税は死ぬほどかかってきます。
たいてい車検で沈没します。
【ナンバー】
最近はほとんど乗用車登録(3)ですが、
普通貨物自動車登録(1)にしたほうが維持費が安くなる場合もあります。
(ただしいろいろ制約あり)
8ナンバーは取得条件がムチャクチャ厳しくなりましたので、
あきらめたほうがいいです。

見た目の豪華さとは裏腹に、デメリットは数知れず。

>冬場のスキーなど大きくて最高
こんなこと言ってるようでは大甘です。
下り坂の雪道なんて怖くて走れません。
ブレーキ踏んでも車体が重過ぎて止まりませんから。

【左ハンドル】
片側1車線の道路を走行中、前を走っていたトラックが停車しました。
こんなとき前方視界ゼロです。
対向車が来ているかどうか全くわかりません。
【幅2mオーバー】
うっかり裏道やせまい駐車場に入り込んでしまうと、
二度と出てこれないかも。
小回りはきか...続きを読む

Q小型限定二輪免許の費用(普通自動車免許あり)

この間、普通自動車免許を取ったのですがバイクにも乗りたいと思ったので二輪免許の取得を考えています。ただ、予算の関係もあって125ccまでのスクーターで十分なので小型限定二輪免許を取ろうと思っています。そこで、既に免許を持っている場合は学科などの免除があると思うので、それも考慮した費用と時間を教えてください。長々と失礼いたしました

Aベストアンサー

普通車の免許をお持ちであれば技能はMTで10時間、ATで8時間ですね。(+学科1時間)
費用は通う教習所によって違うかと思いますが、おおよそ8万弱程度かと。(ATなら-1万程)

ちなみに、二輪をただの交通のアシと考えるのであれば小型でいいと思いますが、少しでも二輪に興味をお持ちであれば普通自動二輪の免許を取得されることをオススメします。

費用にして3万円、教習時間7時間が追加されますが、取る価値はありますよ。

Q乗用車寄りSUV選択

友達から下記の通りに相談がありました。私はSUVのことに詳しくわかりませんのでSUVユーザーにお聞きたい。
オフロードにあんまり求めれないSUV、乗用車(セダン、ミニバン)並みのSUV、オンロードや市街地に走れるSUV、乗り心地の良いSUVなどに求めれる。
上の通りにぴったり似合うSUVの名前(メーカー名と車名)を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算を考えないならば
BMW X6 M がよろしいかと、

全長×全幅×全高=4875×1985×1675mm
ホイールベース=2935mm
車重=2360kg
駆動方式=4WD
4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

コンパクトカー2台分の重さに ランエボ2台分の馬力
そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
ホンダのCRV 
マツダのCX5 
同じくマツダCX7
日産ムラーノあたりが浮かびますね。
この手の車は、重心位置が高くなり、大きなタイヤのせいで操縦性が悪化する傾向があります。
室内も思ったより広くありません。走行抵抗も大きく燃費も悪く、制動距離も長くなりがちです。

この中でCRV、CX7 ムラーノはアメリカのマーケットを意識して開発された車です。
俊敏さよりも、ゆったり走る方向性です。
ホンダCRVは中国でも人気が高いです。

マツダCX5だけは、乗り味が異なります。
開発責任者の話では、ベンチマーク(開発の目標車両)がVWのTiguanです。
完全にヨーロッパを意識して開発された車です。
セダン並みの操縦性や、高速道路の安定性では他の国産SUVより優れています。
開発者の狙い通り、海外でも評価が高く、
「mazda cx-5 vw tiguan」で検索すると海外のサイトでも両車の比較記事が多数ヒットします。

https://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP316&=&q=mazda+cx-5&oq=mazda+&aq=0&aqi=g10&aql=&gs_l=igoogle.1.0.0l10.1127.4610.0.7323.6.6.0.0.0.0.324.1015.0j1j2j1.4.0...0.0.EHbBT-0TL1o#q=mazda+cx-5+vw+tiguan&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP316&prmd=imvns&ei=vgDkT6bHEO_EmQXk5ZT5Cg&start=0&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=1d6c3361983d4c73&biw=1024&bih=682

特にディーゼルの燃費性能は良好で、プリウスαと高速道路で燃費比較テストを行った記事があります。

http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/report-1020976/

予算を考えないならば
BMW X6 M がよろしいかと、

全長×全幅×全高=4875×1985×1675mm
ホイールベース=2935mm
車重=2360kg
駆動方式=4WD
4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

コンパクトカー2台分の重さに ランエボ2台分の馬力
そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
ホンダのCRV 
マツダのCX5 
同じくマツダCX7
日産ムラーノあ...続きを読む

Q普通2輪:小型限定から普通2輪へ免許取得

現在、普通2輪:小型限定を所持しています。(125CCまで乗れる免許)
400CCまで乗れる免許(普通2輪)を取得したく考えています。
自動車学校で確認すると教習5時間、学科試験免除で費用4~5万円程度
でした。できるだけ安く取得したいのですがいい方法をご存知の方ご教示ください。
例えば、自動車学校にいかずに免許試験場で試験を受けて取得するのは費用、時間、困難度等を考えていかがでしょうか?

Aベストアンサー

試験は平日にしか行われていないし、家の隣が試験場でないかぎり交通費もかかります。
一回で受かることは厳しいので、何度か受けるとしても、仕事を休むことを考えたら教習所の方がいいでしょう。

ちなみに大型二輪の限定解除は、普通5~10回くらいで受かってました。
普通二輪であれば大型よりは簡単でしょうが、スタートが小型ですので条件的にはそう変わり無いかと。

あなたが運転免許試験場の隣に住んでいて、平日休みで、マニュアル車に乗っていて、練習できる場所があり、試験項目の練習ができ、コースを確実に覚えられる。
この条件がクリアできて、5時間4~5万とイーブンではないでしょうか。

Q中間サイズのSUVはどうしてないのでしょうか。

私が思っているSUVは,最低地上高が高い四駆です。
SUVだとどうしても大きくなってしまう様です。
軽より大きい5ナンバーで収まる位のSUVはないのでしょうか。

Aベストアンサー

>軽より大きい5ナンバーで収まる位のSUVはないのでしょうか。

新車なら
スズキ ジムニーシエラ
ダイハツ ビーゴ
トヨタ ラッシュ

ホンダから
フィットのSUVが発売されます

Q普通二輪AT限定から大型二輪MT免許の取得について。

こんにちは。まあタイトル通りなんですが、私は普通二輪AT限定の免許を持っています。そんでバイク買う金もないのにバイク雑誌眺めたりしていますw。で雑誌見てて気になったのがホンダのDN-01。一目惚れしましたw。でもこれにまたがるには大型二輪免許が要るそうです。そこで質問です。私みたいな普通二輪AT限定の者が大型二輪MTを取得するにはどのような方法があるでしょう?MT車にはほとんど乗ったことありません。(しかもロータリー式)やっぱり無謀ですかね?

考えられるルートは
(1)一気に大型取得
(2)まずはAT限定解除してから大型へステップアップ。
のどちらがいいでしょうか?

あと、費用は(1)、(2)それぞれ幾らぐらいかかるでしょうか?

余談ですが現在普通免許MTの取得中でもうすぐ仮免です。なのでクラッチとかの使い方は分かってるつもりです。もうすぐ18です。

Aベストアンサー

DN-01。大型のATバイクですね。
大型免許に関してですが、やはりそのまま大型2輪を取得する事をお勧めします。
普通2輪のAT限定を解除する費用は分かりませんが、大型教習は場所や地域によりますが10万円前後です。
750CCの教習者は慣れるまでその大きさとパワーに圧倒されますがこれは慣れます。
教習者はホンダのCB750を使ってる所が多く、このバイクは脚付き性も良くエンジンも癖が無く乗りやすいですよ。
是非、大型に挑戦してください。 大型バイクの余裕のパワーを体感して欲しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報