プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
猫歴は30年ですが、犬歴1年のkyu_chanです。

築50年の一軒家を購入し、夫の念願だった
犬と暮らしています。
1匹目は、ラブと雑種犬の子供
その2ヶ月後に
2匹目に、ゴールデン
そのまた2ヶ月後に
3匹目にロットワイラーという犬を家族に。
どれも大型犬です。
初心者でしたので、きちんとした方から
指導を仰ぎ、一通りのしつけはできました!
それで、思ったのですが

理解力・運動力など
どれをとっても、1匹目の雑種が飛び抜けて
能力が高いです。
また、ちょっとした病気(皮膚が赤くなったり)
抜け毛がひどい純血2匹にくらべ
雑種の子は、毛並みもよく、抜け毛もすくなく
病気は一度もしていません。

正直、とても意外でした。

近所にも、シェパードと雑種の子とか
ラブと雑種の子、柴とラブの雑種など
いろいろいますが、みんなおりこうです。

雑種がこんなに能力が高いなら
盲導犬や聴導犬など、もっと活躍の場が
ひろがるのになーとふと思いました。

また、私は北国の出身ですが
犬ぞりの犬って、ハスキーとポインターなど
足の早い犬と混ぜるそうです。
ちゃんと、「良いトコ取り」して
生まれる物なんでしょうか?
悪いトコばっか、受け継いだ子もいるの?

ちょっとした疑問です。

A 回答 (5件)

ご質問の趣旨から離れるかも知れませんが、猫を30年もお飼いになられたということに尊敬の意を


表して書かせていただきます。

うちの犬は先日3歳になりました。
周りからは「飼い主バカ」と呼ばれているのですが、本当にかわいいと思っています。
私自身は、血統がどうの、雑種だからどうのと考えたことはなかったのですが、
家内がよくうちの犬を「***と***のミックス」と紹介するのを複雑な気持ちで聞いています。
実際、「犬を飼っている」という話をすると、まず「犬種は?」となる場合がほとんどで、
「雑種です」との回答に「ふーーん・・・」で、その先の質問が続かないことが結構あります。
最初はそのことに気も付かなかったくらいなのですが、最近、色々考えるようになってしまいました。
実は我が家では犬だけでなく猫も飼っているのですが、猫の話で同様の話題になることはありません。
ひょっとしたら、飼い猫は雑種の比率が多いからではとも考えてしまいます。
決して血統云々の話をするつもりはありませんし、次に飼うのが血統書付きかも知れません。

で!・・・最近思うのですが、雑種とか区別することはしない!と考えるようにしています。
縁あって飼う(いっしょに生きる)ことになった犬(猫etc)に区別(人間の)は必要ないと。

この回答への補足

投稿してくださったみなさま、ありがとうございました。

ここで、自分の質問内容を読み返し
やはり、言葉が足りなくて、
誤解を受ける書き方だったかも知れないと
反省の意味を込めて、書かせていただきます。

雑種が劣っているという思いがあったのではなく
純血がすっごく優れていると思いこんでいた。
のだと思います。

みなさんの意見を読んで
勉強になりました。

メリークリスマスです。

補足日時:2002/12/23 15:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>猫を30年もお飼いになられたということに尊敬の意を
表して書かせていただきます。

ありがとうございます。
生まれた時から、猫を欠かしたことがございません。
猫がいないと動悸までするほどです。(ほんとうです)

>その先の質問が続かないことが結構あります。

そうですか~~~
私の場合は、質問にも書いていますが
近所におりこうな雑種が本当に多くて
「雑種です」と答えると「そう、じゃおりこうさんね」と
いう言葉をいただきます。
でも、他の方の意見を読む限りでは
個体差なんでしょうね、、。
たまたまこの町内におりこうな雑種が
集まっただけなのかも知れません、、。

>猫の話で同様の話題になることはありません。

それはありますよね!!
猫=雑種=当たり前
猫=純血=すごい事
みたいに言ってる人が多いかも。
猫も犬同様、純血種の子は弱いです。
弱い場所も同じようです。皮膚とか目とか。

>雑種とか区別することはしない!

私もそう思いました。
同感です。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/23 15:03

こんにちわ。

私もミックスの子たちの性格についてはその子によってまったく違うと思います。
同じ母体から生まれた子犬でも容姿に違いが現われるように両親のどちらかの性格に似てくると思います。
同じ犬種をかけても親の気質を顕著に受け継ぎますからね。
友人はラブを飼っていますが、大人しい母犬と、とにかく落ち着きのない父犬から生まれた子犬のうち、2頭は父犬そっくりで、常にハイパーだと言っていましたから。ただ、そのハイパー気質も目的によっては長所にもなるので、それが悪いとも一概には言えないとおもいます。

純血種はそうですが、人間の必要によって性格や作業能力を改良されてきましたし、使役犬を育てる側は使役犬としての能力をかなりの確立で備えている純血種を最初から繁殖したほうが、ミックス犬の未知なる能力に賭けるよりもより確実なんじゃないでしょうか。
ラブといっても盲導犬に利用される犬たちには、大人しく従順な家系出身の犬たちを訓練してそこからまたふるい分けているので、ラブだからといってすべてが使役犬に適しているわけではありませんしね。

うちもフラットコーテッドレトリバーという純血種を飼っていて、彼は食物や植物などのアレルギーを持っていますし、子供より手間がかかりますが、ニ代目もフラットが欲しいと思っています。性格もやんちゃで、散歩の時はほんと、大変ですが、それ以上に彼のいわゆる「フラット気質」を愛しているので私の場合はやっぱり犬種にこだわってしまいます。人気犬種というだけで飼う人もいれば、その犬種のもつ能力や気質を純粋に愛してこだわる人たちも少なくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて公園でフラットをみたときは
正直、驚きました~~~(あまりにも活発で)
でも、牧場に住んでいるフラットをみたときは
適材適所という感じがしました。
どんな犬でも、環境と性格が合致して
それを丸ごと愛せる飼い主と暮らせば
幸せですね!

>大人しく従順な家系出身の犬たちを訓練してそこからまたふるい分けているので、

そうでしたか。
誰でも慣れる訳ではないのですねー

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/22 19:43

 単なる個体差というのも大きいかと思います。

それに、年長であればあるほど、数ヶ月の差でも経験を積んで大人になります。長子という立場もあるので、余計に活発になるのかもしれません。
 またその雑種の犬に比べ、純血種の二頭がどのような幼少期を過ごしたか(ぺrとショップ出身などでしょうか)にもよるかと思います。小さい頃、刺激の少ない環境をよぎなくされた犬は、いや犬に限らずどのような生き物でも、やっぱりぼーっとした感じになります。
 
 雑種に、しばしば両親のよい性質を集めたような個体が生まれるのはよく知られていることです。
 雑種強勢という言葉があり、2つの品種、異なる系統でかけ合わせた一代雑種は両親に比べ、体格や性質等に優れると言います。犬に限りません。昆虫のように哺乳類でも脊椎動物でもない生物にもあり、なぜ発現するのかはっきりしません。
 このために雑種は病気にかかりにくく、体格・性質に優良なものが多いと言います。
 まあどうでしょうね。純血種ももともとは雑種です。雑種を固定化したにすぎません。ただ純血への過程で特定の病気にかかりやすくなったり、遺伝疾患が発現したり、ある傾向を伸長するためにその残りの性質を削り取るようなこともあるのかもしれません。また同じ種同士で掛け合わせるということは、近親交配も進むということです。
 
 ですが、もしその件の犬が仮にダンディディモント・テリアとペキニーズの雑種だったとしたら、どちらの血が強く現れたとしてもkyu_chanさんはおそらく「雑種のほうが優れているなんて驚き」とは言わなかったんじゃないでしょうかね。
 例にあげてらっしゃる「雑種」のほとんどは、訓練性能の高い使役犬が入っていますね。ラブラドール、シェパード、どちらも大変訓練性能も意欲も高い犬です。その子供ならやはり同じように高い訓練性能を受け継ぐ可能性は高いのではないでしょうか。
 また、運動性能で言えばゴールデンもロットワイラーもあまり軽快なイメージではないですよね。そのため、余計に体の軽い犬のほうが良く見えるのではないでしょうか。
 「雑種だから」優れているのではありません。たまたま、そういう犬にあたったんです。
 「雑種のほうが能力が高いのは意外」って・・・私の犬も古代犬と見まがうほど完璧な雑種だったため、そのような言い回しは多少、いやかなり気に入りませんね。その前提に「雑種だからたいしたことはないに違いない」があったわけでしょう??
 私の犬は性格・性質はよかったものの、心臓に難がありました。普段は問題なく疲れを知らずに走り回っていたため、13歳になって新しくかかった獣医に指摘されるまで全く気がつきませんでした。
 キングチャールズスパニエルだったら13歳までは生きられなかったかもしれませんが、雑種だから心身ともに問題は何もなし、何をしても大丈夫というわけではありません。ロットワイラーに比べたら華奢でか弱い雑種だってたくさんいますよ。
 おおむね雑種は、両親の性質を半々ぐらいで受け継ぎます。もし外見がどちらかに偏っていたら、性質もそちらよりになるのが普通です。
  
 最後に。やはり純血種は100種いたら100種が目的があって作り出された種です。
 いぬぞりを目的にハスキーとグレイハウンドをかけあわせてみても、ロイヤルストレートフラッシュばかりがそろうとは限りません。
 つまり、そうでない犬は画面に出てこないだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長子という立場もあるので、余計に活発になるのかもしれません。

そうですよねー
一番小柄ですが、ボスの立場です。

>純血種の二頭がどのような幼少期を過ごしたか

友人のブリーダーさんの事情で、私達が引き取りました。
血統証の犬が欲しくて、飼った訳ではありません。

>雑種を固定化したにすぎません。

解りやすい説明でした!!
どこで配合をやめるか?って事ですよね?

>「雑種だからたいしたことはないに違いない」があったわけでしょう??

KINGBIRDさん、これは断じて違いますよ!!!!
私がそう思っているのなら、どうして飼いますか?!
主人が欲しいって言ったって、断固反対してると思いますよ。
雑種の方が優れているなら、どうして
活躍の場が少ないのかな?という疑問に過ぎません。
私は『ブランド主義』では、ありません。
KINGBIRDさんはいろいろお詳しいようですが
この一言に関しては、謝って欲しい気分です。
侮辱ですよ、、、、、。

お礼日時:2002/12/22 12:53

いわゆる純血種、というのは親近交配を繰り返しています。

これがいいことか悪いことかは
お分かりですよね。ですから、どうしても体の強さとか寿命とかは不利になってしまうようです。
頭のよさに関しては逆の話も聞くんですが。私個人の趣味としては、
極端な純血主義ってのは不自然なものだから『血統書つき』より雑種が
すきですね。人間だって生まれでどうこう言われたくないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても体の強さとか寿命とかは不利になってしまうようです。

そうですかー
じゃ~どうしてみなさんは
血統証や、犬種にこだわるんですかねーーー?
やっぱり、ブランドっちゅーか
きちんとした名前があるからなんですかねー

>『血統書つき』より雑種が
すきですね。

私もそうです。

>人間だって生まれでどうこう言われたくないですし。

別に私は雑種だからどうのこうのいってる
訳じゃないですよ。
(だったら、一緒に暮らさない)

お礼日時:2002/12/22 12:46

いわゆる雑種強性ということでしょうか。



様々な形質の遺伝子を持っている雑種の場合は、
弱い遺伝子がマスクされることが多々あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!

より、環境に適した体になれるって事なんでしょうかね?!
雑種犬のよさが、みんなにわかってもらえるといいなーと
思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/22 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!