プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円マークには、Yに一本線のものと、二本線のものがありますが、どう違うのですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



¥という記号は、日本通貨の円だけではなく、中国通貨である「元」にも使われています。

そして、中国では1本線も広く使用されているとのことです。

http://zh.wikipedia.org/wiki/%C2%A5

http://en.wikipedia.org/wiki/%C2%A5
(文中で登場する "stroke" が横線という意味です。)


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。何気にスケールのでかいマークだったんですね。

日本国内の使い分けについては、わかりませんか?
本の値段表記に2パターンあるのがすごく気になります。

お礼日時:2008/09/16 21:39

>>>


日本国内の使い分けについては、わかりませんか?
本の値段表記に2パターンあるのがすごく気になります。

さー
だいぶ前に見たことがあるようなないような・・・

もしかして、フォントによって違うのかなと思いましたが、
今、ワープロでフォントを片っ端から試したのですが、
私のPCに入ってるフォントにおいては、
¥の横線が一本線になるフォントは1つもありませんでした。
(骨折り損のくたびれもうけ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、この考えは捨てがたいですぞ。

自分も気になって本を調べなおしたのですが、

ずっと一本線表記の発行所(集英社、白泉社等)と、
2007年頃から二本線になった発行所(講談社、小学館等)に分かれました。

昔(印刷機ぐらいしかない時代)は一本線フォントが主流、つーのは、あるかもです。

まだまだ回答待ってます。

お礼日時:2008/09/22 18:14

ドル記号$の二本線の奴もChilean peso とかを表すみたいですね。



http://en.wikipedia.org/wiki/$

>使い分け
フォントとかにも寄るみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。特に意図があるわけではないようですね。

お礼日時:2008/09/22 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!