プロが教えるわが家の防犯対策術!

・PC名 - Dell Dimension E521
・OS - Microsoft Windows XP Home Edition (5.1, ビルド2600)
・CPU - AMD Athlon 64X2, 2000MHz (10x200)3800+
・メモリ - 2GB
・マザーボード - Dell Dimension E521
・チップセット - nVidia GeForce 6150LE/nForce 430
・ビデオカード - nVidia GeForce 7900GS(玄人志向 GF7900GS-E256HW)
・ビデオカードドライバ - 6.1.4.1.0.9424 - nVidia ForceWare 93.71
・DirectX バージョン - DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
・電源 - スカイテック SKP-600V2    を使用しております。
(メーカー保障期間は切れております)

前日付けっぱなしで寝てしまい、朝起きると
・画面は真っ暗
・ファンの回る音が鳴りっぱなし
・本体正面電源ランプは黄色(オレンジ?)に点灯
という状態で操作不能だったので電源ボタン長押しで強制終了。

念の為それから数時間時間をおき、電源入れ直すも
・モニタ画面は電源入るも黒いまま(電源ランプはオレンジのまま)
・本体正面の電源ランプは黄色(オレンジ?)点灯
・CPUファン、電源は作動している
・DVD開閉は正常に動作
という状態で全く起動出来ません。メモリ・グラフィックカードの
挿し直し、CMOSリセットを試みるも全く変化無し。。。

これはCPUではなくマザーボードの故障と考えてほぼ間違いないでしょうか?

結局PCは買い換えたのですが、これをそのまま廃棄するのは余りにも
勿体ないので、マザーのみの故障であれば交換してサブPCとして
使いたいと思っております。HDDの中身も寿命が1年半(短っ;;)
だったという事もあり、未練ある中身はありません^^;

猛者の皆様、ご多忙のところ大変恐縮ではございますが
何卒どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

>マザーボードの場合、ケースとの形以外は相性等は関係なく、どこのでも良いのでしょうか@@;??

電源を既に交換されたという事ですから他に問題は無い筈です。
私も過去にゲートウェイPentiumII のPCをPentiumIII のECSのマザーに換装した事があります。
バックパネルは外せなくなっていましたが運よくIO配置が同じだったので取り付けられました。
    • 0
この回答へのお礼

firebird-xさん、度々のレス実にありがとうございます。
これで不安をスッキリ取り除く事が出来ました。
当時のマザーボード同等、若しくはそれ以上の性能のもので
メーカー無視し、一番安価なボードを探して購入したいと思います。

お忙しいところ、本当にありがとうございました^^。

メーカー製PCの場合、バックパネルが外せなくなっていてマザーボードが他のものと交換できない仕様のものがあります。

もしそうであれば元々のマザーと同型かIO配列が全く同じマザーしか使用できません。
その場合、他のマザーを無理にでも使うには本体の後方パネルを切り取って新しいマザーに合うパネルを自作する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

パネルの変形は覚悟の上です(実際電源交換した時にも変形済^^;)
そりゃ… 変形必要無しに越した事はありませんが、どうせ使えない
のなら、、、と破壊覚悟で突進している状況であります(汗

ただCPU等の環境との相性の良し悪しが恥かしながら判らず
この環境ではこのマザーボードは不具合発生の可能性大だからNG or
このマザーボードなら最適(無難)というお勧めのボードなど
互換性のあるボードはどれだろう??? と疑問が膨らみ
今回質問させて頂いた次第です。。。
それともマザーボードの場合、ケースとの形以外は相性等は
関係なく、どこのでも良いのでしょうか@@;??

仕様的にご質問者が使えるという目的をもたれているのであれば、

M/Bも「新品」があればラッキーですし、M/B「中古」で生きかえる
のであれば、投資金額もそれほどにはならずにすむという点では賛成です。

この回答への補足

度々申し訳ありません。。

Dell Dimension E521 で以前からかなり探しているのですが
販売しているところを発見出来ないんですよね。。。
互換性のあるマザーボードをご存知でしたら
ご教授頂けませんか??
大変恐れいりますが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

迅速な返答恐縮です。
では、この症状だとマザーボードのみの故障と考えて
ほぼ間違いないという事ですね^^;?
ありがとうございました。