タイトルの通りですが、現代のjazzシーンにおいて、あのような攻撃的ではないお薦めのサックスプレイヤーを教えてください。
こんな事言ってますが、一番好きなのはマイルスなんですが(笑)

A 回答 (1件)

レスター・ヤングの系統といえば、同じ楽器でかつてのビッグネームでいえばズート・シムスやスタン・ゲッツなどの名前が浮かびますが、今生きている人でいうと、スコット・ハミルトンやハリー・アレンあたりということでしょうか。

楽器は違いますが、バリトンの大御所のジェリー・マリガンなんか攻撃的でないサトルな味を出すのがとても上手なプレーヤーという気がします。たまにテナーサックスに持ち替えて演奏しているのもあるようです。ちょっと思いつくままという感じになりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAZZでサックスやブラスがメインのBANDを教えて!

よろしくお願いします。

JAZZで、のりのいい音楽をやっていて、サックスやブラスがメインのバンドを教えてください

日本で言うとTHEスクウェアとかがイメージなんですが、
明るくて、聞いてて踊りだしてしまうような感じの曲を探しています。
ライブとかいきたいので、可能であれば来日する可能性の
あるBANDなど教えていただければ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問されている音楽はフュージョン、コンテポラリー・ジャズ、スムース・ジャズと言われるのもですね。
最近はやや下火になりつつありフュージョン系の来日も減ってきますが来日のありそうな人(バンド)を。
CDは多すぎて絞れません。あしからず。

David Sanborn(As)
フュージョン系アルトサックスの代表格。
最近は以前に比べジャズやブルースよりと言うか渋めになってますが爽やかかつ泣けるサックス。
来日は毎年12月頃。
CDもたくさんありますが動画サイト検索でライヴ映像も見れます。

Yellowjackets
西海岸系のフュージョン(アメリカではコンテンポラリーと分類される)の老舗バンド。
ポップな物からジャズよりなもの、スケールの大きな曲までと幅広い。
最近再評価されているのか活動も活発で来日もしてます。
前回の来日で若い女性がたくさん来ていて驚いたほど。
http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/yellowjackets/
このバンドも動画サイト検索でライヴ映像見れます。
スクエアで使われるウィンドシンセ(EWI)が聴ける少ないバンドでもある。

それ以外に
Eric Marienthal, Najee, Gerald Albright
あたりが有名でしょうか。

時代や楽器にこだわらなければ70~90年代の方がおもしろいと思うんですけど。
この手の音楽はライヴ見ないと本当の良さがわからなかったりするので現在活動中の人だけにしました。

参考まで。

質問されている音楽はフュージョン、コンテポラリー・ジャズ、スムース・ジャズと言われるのもですね。
最近はやや下火になりつつありフュージョン系の来日も減ってきますが来日のありそうな人(バンド)を。
CDは多すぎて絞れません。あしからず。

David Sanborn(As)
フュージョン系アルトサックスの代表格。
最近は以前に比べジャズやブルースよりと言うか渋めになってますが爽やかかつ泣けるサックス。
来日は毎年12月頃。
CDもたくさんありますが動画サイト検索でライヴ映像も見れます。

Yel...続きを読む

QJAZZで泣きのサックス

JAZZでいい泣きのサックスって感じのアルバムありませんか?できたらアルバム単位で教えてください!おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんはー。

いい泣きのサックス・・
割りと聴きやすい方がいいのでしょうか?

グローヴァー・ワシントンJr.がお勧めです。
アルバムなら・・
没後にリリースされた「ラヴ・ソングス」もバラードを集めた秀作ですが、
生前の大ヒットアルバム「ワインライト」が真骨頂って感じでいいですよ。

渋めの泣きがお好きであるならばちょっと物足りないかもですが・・
渋め系はすべて「泣き」なのでどの奏者でも良いと思います(^^)

中途半端な紹介で申し訳ありません。

QオススメJAZZ SAXプレイヤーお願いします

先日「ジョン・コルトレーン」の「バラード」を買いました ハマりました(笑)

「何とかトリオ」とかよりも、やさしく深く
SAXを奏でるJAZZの方が好きです
オススメの演奏者、アルバムをお知らせ願います

なお、手持ちが「ソニーロリンズ、ズートシモンズ、スタンゲッツ」ですそれ以外でお願いいたします

Aベストアンサー

初めまして!

個人的嗜好が違いますので、万人好みとはいえませんが、
「ウエイン・ショーター」、「ベニー・ゴルソン」、
「ブッカー・アービン」、「ハンク・モブレー」(やや押しが弱い)、「エリック・ドルフィー」(完璧な天才プレーヤー、アドリブに好き嫌い有るかも)
やや若めで「ジョシア・レッドマン」
あたりですかね!

Qエレクトリック・マイルスのオススメは?

 こんにちは。教えて下さい。

 マイルス・デイヴィスはそんなによく聴いているほうじゃなかったのですが、「オン・ザ・コーナー」がとても気に入ってしまいました。あの「リズムの洪水」といった趣が最高です。
 他に同系統のものはないかと探しています。「ジャック・ジョンソン」(BOXではなくオリジナル)は、悪くはないのですがどうも今ひとつでした。
 こんな私にオススメのアルバムはないでしょうか?
 「パンゲア」と「アガルタ」はどっち? 両方買う必要あり? 「ジャック・ジョンソンBOX」はやっぱり決定盤?
 コレクターではない、通りすがりのマイルス・ファンの私にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ビッチズ・ブリューとかはどうですか?ジャケもいいですよ

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004VUJQ/250-2049378-9669025

Qマイルス・デイヴィス&ジョン・コルトレーンについて

 トム・クルーズ主演「ザ・エージェント」の中で、保父っぽい人が講釈をたれてトム・クルーズにあげたカセットテープ、その後ベッドシーンで使われていた曲がなんなのか知りたいです。
 その保父は、「1966年○○○で演奏された、マイルスとコルトレーンの最高のプレイ。この後、この曲は色々なところで演奏されまくられてアメリカは大事な芸術を失った。」みたいな事を言ってたと思います。(年、セリフの内容は確かではありません。)

 その、演奏が入っているCDがあって、今も入手可能なのか教えて欲しいです。お願いします。
 
 

Aベストアンサー

【Tom Cruise 1963年ストックホルム・ライブ】
で検索してみてください。
そこに非常に詳しい回答が掲載されています。

http://www.google.co.jp

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1007903


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報