英雄伝説VI 空の軌跡というソフトをPCショップで発見して面白そうだなーと思いつつ、家に帰ってどんなのか調べていたのですが、VIてタイトルに書いてある通り続編物みたいなのですが、VIから初めても物語の内容を理解できますか?

他に空の軌跡ってタイトルの跡にSCやらFCやらサードやらの文字があるソフトがあるのですがこれも続編みたいなものですか?その場合どれから始めればいいのでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

英雄伝説というのは、ドラクエと同じようなもので



「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」から始まるシリーズで、
ドラゴンスレイヤー英雄伝説1・2が、イセルハーサ編。
英雄伝説3~5が、ガガーブ三部作。
となっており、英雄伝説1と2は続編関係。
3~5は、前作の1・2と世界設定を共有しておらず別世界の物語になっており、3~5は5を遊ぶ事で3作が密接な関係にある事がわかるようになっています。

で、英雄伝説6ですが、これまでの英雄伝説シリーズとは何ら関連性はありません。
英雄伝説6の空の軌跡(FC)とSCとthe 3rdが、ある意味「英雄伝説6シリーズ」です。

英雄伝説6が遊びたいのであれば、FC⇒SC⇒the 3rdと発売順に遊ばれたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えですぐに理解できました。FCから購入して楽しみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2008/09/16 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英雄伝説VI 空の軌跡《エルベ周遊道》について

お世話になります。

私は今『英雄伝説VI 空の軌跡』をプレイしているのですが、最終章でつまづいています<(_ _)>
今、王都で武道大会の予選を見終わって、ジンの戦闘仲間になるべく彼を探している所なのですが、肝心のエルベ周遊道が見つけられないのです。
郊外と言われていたので、キルシェ通りに出てみるもそれらしい場所は見つけられず…。
今まで攻略本無しでやってきましたが何とか切り抜けてきました。
なので今更攻略本を購入する気はないのです(^_^;)。
一体エルベ周遊道はどこにあるのでしょうか??
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

キルシェ通りを道なりに行けばエルベ周遊道に出るはずです。
リベール地図を開けばわかると思いますが、王都に通じる道はぐるりと一周できるようになっています。
この一周のうち、王都寄りの半周がキルシェ通り、残りの半周がエルベ周遊道です。地図にもそう書いてあると思います。
ジンをお探しとのことですが、おそらく探しているうちにエルベ周遊道には入り込んでいるかと思います。

ただし、ジンはエルベ周遊道をただ探しても見つかりません。
エルベ周遊道の途中の少しはずれたところで、シスターが魔獣に襲われている場面に遭遇します。
まずはこのシスターを助けてあげてください。

Q英雄伝説 空の軌跡

「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」と「英雄伝説 空の軌跡SC」って内容繋がってますか!?
「英雄伝説 空の軌跡SC」と「英雄伝説 空の軌跡FC」もつながってますか!?

Aベストアンサー

FC→SC→3rdの順につながっています。
また、余談としてSCを始める時、前作のFCのセーブデータがある場合FCの終了時点のレベルに応じて、SCの初期レベルが変動したり初期アイテムが付いてきます。そして、FCのサブイベント発生状況によって、SCのイベントに影響を与えます。
3rdも同様に、SCのセーブデータによって初期レベルと初期アイテムが変動します。

Q英雄伝説 空の軌跡シリーズの音楽

英雄伝説 空の軌跡FC,SC,3rdの音楽が非常にいいなと思い、
公式のサントラ等を購入して楽しんでおり、
他にもいろんなバージョンが聞けたらなぁと思っているのですが、
イメージ的に東方のアレンジCD等のような感じで
サークル等で制作/販売をされている所をご存知ないでしょうか。

あくまで希望ですが、
■ロック/メタル系のアレンジをしている
■ボーカルが入っていない(BGMのアレンジのみ)
というところがあると嬉しいです。

『空の軌跡 アレンジCD』
などで検索をしてもなかなか見当たらないもので…

よろしければご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本ファルコムの場合、主題歌のボーカル無しバージョンを多用します。
また、最近の曲に関しては、ogg形式で入っています。

ただ、公式で後日アレンジバージョンを出す事も多いですが、どこかの
サークルがアレンジCDとかを出しているハナシは最近は聞かないですね。
15年ぐらい前は、midiでアレンジっていうのがあったんですが・・・。
時代を感じますw

Q英雄伝説シリーズ『空の軌跡』

最近発売された『空の軌跡』というPCソフトを購入しようと思っているのですが、バトルが意外に難しそうで(T_T)。
バトルシステムの説明を見たら、何か落ち着いて闘えなさそう…と思いました(汗)。
半リアルタイムのようなカンジがしたのですが(^_^;)。
そもそも英雄伝説というゲームをした事のない私には、バトルシステムがよく解からないのです。
でも主人公が女の子だし(貴重・笑)RPG大好きなのでプレイしてみたいのです!
それで、バトルシステムがどんなものか皆様にお聞きしたくて(>_<)。
FFなどのように敵と向かい合って闘えるのでしょうか?
何かタイミングが難しいとか聞きましたが…。
すみませんが、詳しく教えてください~!

Aベストアンサー

当方も#1さん同様序盤進行中です。

バトルシステムに関して、あまり気負う必要はありません。

まず、現状で分かっている事として、
半リルアタイムでもリアルタイムでもありません。

戦闘の形態としてはSRPGのタクティカルバトル形式。
戦闘中の時間の概念は実時間ではなく、行動順番。
(FF10をプレイした事があるのであれば、バトル時に左上に表示されていた行動順番のシステムを思い出してみてください。)
実行した行動によって次に回ってくる順番が決定します。
つまり相手が鈍足であれば、行動の仕方によっては、
相手の行動順番になる前に同一キャラが複数回行動を取る事も可能。

敵味方がそれぞれの行動力によって入り乱れて行動順が回ってくる部分を半リアルタイムとでも呼んでいるのでしょう。

考える時間は充分にありますので、ご心配なく。
(後々タイムアタックがあるかもしれませんが。)

タイミングに関しては、行動順番によるボーナスを指しているのではないかと思います。

これは、最初のシナリオでチュートリアルとして学ぶことになりますが、行動順によって、体力が回復したりヒットすれば必ずクリティカルになったりします。
これは敵味方関係なく付くボーナスですので、行動順を上手く調整して、敵に付くはずだったボーナスを横取りすることも出来ます。(視認できます。)

個人的にちょっと戸惑ったのは、マウスホイールによる視点回転ですね。

このタクティカル形式を取ったのは(3)からですね。
(1)、(2)は一般的なコマンド方式。
正直、(3)の方がハラハラします。
オートバトルなので思ったように行動してくれない時が・・・(苦笑)

前述の通り、一番最初には、戦闘関連、基本的進行のチュートリアルシナリオが用意されていますので、
そこで、一連の戦闘システムは理解できるかと思います。

慣れてくれば、相手にボーナスを一切与えない闘い方なども可能になってきます。

ゲームそのものは個人によって感じ方違いますので
その辺りは特に触れません。

主人公関係はとりあえず、エステルが主人公っていう感じ。
なんか、ヨシュアは全体のキーパーソンって感じですねぇ。今の感覚だと。
なのでエステルのみで行動というのもあるんじゃないかなぁ。よってエステルが主人公という感じかも。
(シナリオ進めてみないことには何とも言えませんが。)

まぁ、英雄伝説シリーズはペア主人公が基本ですね。
((1)・(2)は除く)

当方も#1さん同様序盤進行中です。

バトルシステムに関して、あまり気負う必要はありません。

まず、現状で分かっている事として、
半リルアタイムでもリアルタイムでもありません。

戦闘の形態としてはSRPGのタクティカルバトル形式。
戦闘中の時間の概念は実時間ではなく、行動順番。
(FF10をプレイした事があるのであれば、バトル時に左上に表示されていた行動順番のシステムを思い出してみてください。)
実行した行動によって次に回ってくる順番が決定します。
つまり相手が鈍足であれば、行動...続きを読む

Q英雄伝説 空の軌跡FCからSCへ

先日英雄伝説空の軌跡FCをクリアーしました。
その後すぐにSCをプレイしているのですがこれは
前作のデーターの引き継ぎとかはどうなっているのですか?
確かにレベルは引き継がれている様ですが全体的にキャラは弱体化していますし引き継ぎの特典みたいな物はないのでしょうか?
もしSCから始めた場合はLV1からのスタートですよね?
引き継がれたのはストーリーだけなんでしょうか?
何か気持ち的に納得が行かないです。

Aベストアンサー

「空の軌跡FC」ボスを倒した後のセーブデータがあると、
ブレイサーポイントによって、「SC」での初期アイテムが変化します。ブレイザーポイントが高いほどアイテムが豪華になるそうです。
前作のブレイザーポイントが最高だと「グローブギア」「アセラスの薬」「土壇場マペット」「幸運」のクオーツが貰えます。
あと「FC」のクエストをすべてクリアしていると、「SC」のイベントが変化するらしいです。

SCから始めた場合、アイテムはありませんがレベルは34位で始まったと思います。

参考URL:http://www.silver-intention.com/Game/ED6_SC/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報