ちょっと変わったマニアな作品が集結

9月17日~20日まで九州地方の旅行を計画しています。

17日に福岡、18日に宮崎(高千穂)、19日は移動で門司へ。
最終日20日は下関に行く計画でした・・・。

が、台風13号が接近していて、今すごく迷っています。
せっかく取った休みなので行きたい・・・けれど
やはり行かないほうがいいでしょうか。
行くのは無謀でしょうか?

特に高千穂は楽しみにしていたので決心がつきません。
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 どちら出発で、ツアーですか?個人旅行なら、利用交通機関は何ですか?


旅行目的は通常の観光ですか?まさか、キャンプとか登山とか磯釣りとかダイビングとかパラグライダーとか自転車旅行とかそんなことはないですよね。また、赤ちゃんなど同行の旅ではないですよね。そんな内容なら即刻中止です。
 一般的な旅行なら今時点では、中止すると自己都合となり払い戻し手数料とか必要と思います。もっと台風が接近して、JRなら旅行中止の慫慂がでるくらいになったら中止しましょう。1日目くらいまでは、十分大丈夫と思いますよ。
 ツアーなら、ツアー主催者とよく相談することです。
 個人旅行なら、ポケットラジオ(携帯電話が使えなくなった時、ラジオは有効ですからラジオは是非持参しましょう)や携帯電話など持って、早めに情報を集めながら旅行をすることです。状況によって旅行行程を臨機応変に変更しましょう。
 特に、2日目夜の高千穂は台風で孤立する心配がありますから、1日目~2日目高千穂に入るまでに、高千穂の宿の人と連絡取りながら判断しましょう。福岡~門司~下関あたりなら台風の被害も少なく、最悪半日~1日ホテルで足止めになっても、4日中の3日間は観光できると思いますよ。
 場合によったたら、高千穂はあきらめ山崩れの心配の無い別府温泉の宿などで、嵐を聞きながらゆっくり温泉につかって台風が過ぎるのを楽しむのもいいですよ。昔、私も湯田温泉で台風の嵐を聞きながら温泉でのんびりしたことがあり、宿の人もとても親切でよかったですよ。台風が近づいてからなら予約していた宿のキャンセルも、手数料など言わずに快くキャンセルに応じてくれますし、逆にいつも満室の人気宿も、台風接近ならキャンセルが出て空いていて、そんな時逆に、急遽宿泊箇所を変更して申し込むと宿も喜んでサービスがいい場合も多いようです。自然には逆らわず臨機応変に予定を変更しましょう。
 大雨の中、列車に乗るときにはいつ途中で立ち往生してもいいように、1食分くらい多めの駅弁と飲物を持参して乗りましょう。新幹線でも立ち往生すると車内販売などすぐ売り切れます。
 慣れない道を自分で車を運転して旅するなら、慎重に行きましょう。できれば、台風などの時はレンタカーなどはやめて、公共交通機関で行くほうが安心です。公共交通機関利用なら運行する限りは、安全は交通機関の責任ですから。
 旅の前半は、自然には逆らわず計画をどんどん変更しながら積極的にどんどん旅をしたほうがいいです。しかし、21日にどうしても用事があって帰らなければならないなら、その前日20日などは、特に用心深く行動し早めに帰るなど検討したほうがいいですよ。
 

この回答への補足

回答を下さった皆さん、今回は本当にありがとうございました。
どの方の意見もとても参考になり、ポイントを均等配布できたら!と思わずにはいられないのですが
良回答に今後も参考になりそうなアドバイスを下さったsuroeste様、
次点に「行こう!」と背中を押していただけたな…と感じたspica09様を
選ばせていただくことにしました。

本当にありがとうございました。

補足日時:2008/09/27 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

アドバイス、とても参考になりました。
気ままな一人旅行だったのですが、高千穂を諦め2日目を別府へと変更し旅行を楽しんでまいりました。
実は、高千穂か大分辺りにするかを計画時点で悩んでいた経緯がありまして・・・^^;
suroeste様のご意見を参考にしてしまいました!

ポケットラジオの携帯(今回、持って行きました!)や、
悪天候で列車に乗る場合のアドバイスも
今後旅行する上でもとても参考になるものばかりでとても嬉しかったです。

今回の旅行では、幸いにもそれほど大雨に見舞われることもなく
ゆったりとした観光を楽しむことが出来ました。

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 10:58

まず、大雨は避けられないと思います。


そこで決行するかどうかですが、私だったら決行します。
もちろん危険なことはしませんが、そういうことがあった方が私は旅を演出してくれたと思い、結構思い出に残るものです。
私も台風で1日広島に足止めを食らったとか、電車が止まったとか、いろいろありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

数少ない旅行経験の中で、悪天候に見舞われることがなかったので
行動する前から心配になってしまって・・・。
ご意見、とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/27 10:56

今の段階では、台風の進路や降水の予想は、精度が低いですから難しいですね。

出発当日の朝でも中止にできたり、旅行の途中でも臨機応変に予定を変えても後悔しない性格なら今の段階ならGOでしょう。

でも、そういう性格なら、ここで質問しないですよね。直撃が避けられても大雨になる可能性もありますし、そうなると高千穂峡は観光どころでない可能性もあります。無謀とはいいませんが、止めた方が無難ですね。

私のように、大雪で24時間列車に閉じ込められても、台風で列車が途中の小さな町の駅で打ち切りになり、その駅で3本の列車のお客が立ち往生だったので、暴風雨の中、駅の中にも入れず、近くの都市まで2万円ぐらい払って、台風の中タクシーを飛ばしたような経験も楽しかったと思える性格ならGOです。台風接近のさなかに九州に行ったら、台風はそれたものの大雨で朝起きたら、ホテルの周りは水浸し、駅に行っても列車はほとんど動いておらず、福岡に向かうつもりが、唯一動いていた鹿児島に向かったという経験があります。志布志からフェリーで帰るつもりで予約していたら乗船日の朝、電話があって、台風が接近する前に出航しますので、夕方の出航を昼に繰り上げますという連絡でした。最終日の予定は無茶苦茶ですが、台風接近で荒れ始めた海を飛ぶように大阪に向かうフェリーは楽しかったですよ。

要は気持ちの持ちようで、これは人それぞれですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

どうにも行動する前にやたら心配になってしまいまして
こちらで質問させていただきました。

結局、高千穂は諦め「当日博多への飛行機が飛んだら行こう!」と決め
北九州の旅を楽しんでまいりました。

travelKENKEN様のように、アクシデントも楽しめるようになれれば
最強ですね!気持ちの持ちよう!大切ですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 10:55

無謀だとまでは言いませんが、高千穂峡は渓谷ですから、


増水して観光どころか近づけないのではないでしょうか?
立入禁止になるかもしれないとか、そういう情報を
地元の観光課などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
皆様の意見を参考にして高千穂は取りやめ
別府に行ってまいりました。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/27 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月の九州旅行は台風の心配をするべきでしょうか?

こんにちは。
9月の14から16日に九州の熊本で学会があるので、ついでに旅行をしようと計画しています。熊本、長崎、大分などを周遊したいのですが、そこで心配になってくるのが、時期的に台風の時期であるということです。ネットで過去の九州の台風状況を統計的に見てみたのですが、毎年必ずと言ってよいほどにこの時期は台風が通過しています。そこで、以下の点について皆さんだったらどう判断しますでしょうか?
・学会は仕方ないとして、この時期の旅行は断念し、他の時期にしますか?
・東京から九州に行くのですが、台風が上陸する頻度や時期などを総合的に判断して、使用する交通機関は飛行機と電車のどちらを利用しますか?

以上につきまして、ご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私だったら旅行しますねー。
仕事をしていると、なかなか休み取れないでしょうし、ついで、ってありがたいですよねー。
台風の時期に学会が熊本でってことは
「台風来たから学会を断念するー」
って言うのでなければ、学会であれ旅行中であれ台風が影響するのは「運」なのかもしれませんね。
九州、いいですよー。
今なら青々(緑緑?)した景色を見ることができます。
阿蘇はオススメ。やまなみハイウェイ、絶対に行って欲しい。
温泉もたくさんありますしね。
で、台風が心配で心配で、と言うのであれば私なりのアドバイスとしては、
・飛行機なら福岡空港を利用します。
東京ー福岡の便がとても多いですからね。
仮に、欠航とかなってもその後の振り替え便も多いし、
仮に福岡に泊まる事になっても、地下鉄で5分も行けばホテルはたっくさんあります。
熊本や大分・長崎だとホテルのある市内まで30分以上かかりますし、近くでも部屋数が限られます。
・熊本空港はちょっと避けたい。
熊本は台風でなくても、年中霧の影響をとても受けやすいと言われる空港です。
福岡空港利用なら、博多駅から高速バスorJRがありますから、学会が熊本市内中心部であれば福岡空港がオススメ。
ちなみに私の今までの経験から言えば、JALよりもANAの方が運行再開が早いような気がします。
(一概にはいえませんが。)
電車を利用するならば、
・最終日は長崎市内か大分もしく福岡で。
もし、運休や運転見合わせになったとしても
長崎であれば、JR長崎本線のの始発駅ですので、運行再開になったすぐの自由席に乗れます。
大分や別府であれば、飛行機が欠航したとしても小倉まで行って新幹線に乗り継ぐことができます。
(新幹線が運休していなければですが。)

私だったら旅行しますねー。
仕事をしていると、なかなか休み取れないでしょうし、ついで、ってありがたいですよねー。
台風の時期に学会が熊本でってことは
「台風来たから学会を断念するー」
って言うのでなければ、学会であれ旅行中であれ台風が影響するのは「運」なのかもしれませんね。
九州、いいですよー。
今なら青々(緑緑?)した景色を見ることができます。
阿蘇はオススメ。やまなみハイウェイ、絶対に行って欲しい。
温泉もたくさんありますしね。
で、台風が心配で心配で、と言うのであれ...続きを読む


人気Q&Aランキング