アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大田区から千葉県船橋市への引越しを考えています。
今検討している地域に住むとなると、子どもの学校が船橋市立湊中学校になるようなのですが、「荒れている」などあまり評判がよくないようで心配です。
どなたかこのあたりの様子を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

湊中学校区の隣のエリアに住んでいた千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



この辺りのエリアが荒れている元凶になっているのは「船橋競馬場」の存在があるからです。船橋競馬場には、調教師・騎手・調教助手といった学歴には無縁な「世襲」が蔓延っています。

騎手や調教師の子は最初は騎手か調教助手をし、後に調教師になります。ぶっちゃけ有名大学に行ったとしても、騎手や調教師の収入よりもなかなか上回ることが出来ません。

それゆえに、中卒の調教師や騎手の子はかなり羽振りがいいですよ。あのヘンには「ベイスクエアMITTE」とかみたいな高級高層マンションが立ち並んでいますが、騎手や調教師がだいぶあの辺りの高級マンションを購入して、副業で不動産賃貸業をしていたりします。

そんなこんなで、「何もわざわざお金がかかる大学に行く必要が無い」と思っている親も多々散見します。そういう親の子が、かなり湯水のように金を使っていたりしているので、他の子に対して悪影響が広がっていると思います。公園のホームレス狩りを楽しんでしている中学生とかも居て、結構荒れてますよ。

なので、湊中や、特に若松中は勧めたくないエリアです。ただ、湊中学の方が若松中学よりかは多少マシですがね。たまたま騎手や調教師の子がいない学年だといいんですがね。

でも小学校だったら、そう影響はありませんよ。だいたい私立中学に進んでしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「船橋競馬場」ですか、近隣の一施設かと思っていたのですが
地域に密接な関係があったのですね。

・湊中、若松中は実際に荒れている。
・周辺の公園にはホームレスがおり、ホームレス狩りが行われている。
・周辺の居住者には船橋競馬場関連の業種に携わっている方が多い。

ということがわかりました。
貴重な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 20:01

大変論理的な方のようですので、私の回答は釈迦に説法だったかと存じます。


大変失礼致しました。
    • good
    • 0

こんにちは


私も引越しの経験があり、引越し先の教育環境や治安状況について不安になり、いろいろと情報を集めました。

湊中学が荒れているとの評判をお聞きになってさぞご心配のことと存じます。

しかしながら、他の方がご回答されているような、
事実:近隣に競艇場があり、
憶測:近隣に競艇選手が住んでる(らしい)
憶測:彼らがが不動産投資をしている(らしい)
憶測:湯水のようにお金を使っている親がいる(らしい)
ということは、
「中学校が荒れている」ということの根拠になりません。

引き続き、不安が減るように調査検討できることを願っております。

お引越しがご家族にとってよいものとなりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クチコミ情報ですので、書き込みに対する信憑性にばらつきがあることはもとより
最終的には自分自身の判断になることは理解しているつもりです。

単に事実か憶測かという二元論ではなく、
書き込まれている方の印象も含め判断の材料としたいと考えております。

>引き続き、不安が減るように調査検討できることを願っております。

ありがとうございます。
特にお金や時間をかけて調べているわけではないので
限界はあるかと思いますが、なるべくたくさんの情報に触れてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/17 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!