年齢のせいで首周りに小さなイボが出来てきました。
どんな対処をしたら良いか。ぜひともお教え下さい。

A 回答 (2件)

 おそらくそれはスキンタッグです。



原因は不明ですが加齢に多く出てきます。
気になるようなら治療をしたいいですが

内服薬や外用薬では治らないのでレーザー、冷凍療法、切開が
主な治療です。
医者に行けば保険もききますので
皮膚科等の相談をされることがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うぞんじます。保険がキクと判り安心です。

お礼日時:2008/09/16 19:38

私もできたことあります。


皮膚科に行って冷凍スプレー(?)して取ってもらいました。
すぐとれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。簡単に取れるんですね安心しました。

お礼日時:2008/09/16 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイボについて教えてください。

先日、顔にできている吹き出物のことで別の皮膚科を受診したところ、いぼの一種だといわれました。
「いぼは通常液体窒素で治療するのだけど、顔だから跡が残るのでできない。ハトムギのお薬を気長に飲むしかないけれども、なかなか治らないと思う。」と言われました。
漢方薬局に相談しましたが料金がかかるので、手が出ない状態です。

なにか手軽にいぼ体質を改善出来る方法、あといぼを目立たなくしたいのですがいい方法はないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

以前にも同じような質問に答えましたので調べてください。
簡単に答えますと、顔面の多発するイボとのことであり、通常のイボ「尋常性疣贅」ではなくて、「(青年性)扁平疣贅」だと考えます。
「扁平疣贅」の場合、多くは「ヨクイニン」という漢方薬の長期内服が一般的です。これは、通常に病院での加療で処方され、保険も効きます。
また液体窒素凍結療法も施行されますが、必ずというわけではありませんが、後に色素沈着が残ることがあり、そのことを説明後に施行します。「尋常性疣贅」の場合は、通常はこの液体窒素凍結療法が第1選択です。
その色素沈着の可能性もあるため、病院によってはパスパートと呼ばれる免疫賦活療法を施行するところもあります。ただし、一般的には施行しません。
他にも外用液を塗布していく方法もありますので、再度皮膚科を変えて相談されてはいかがでしょうか?
私は、あせられないのなら、ヨクイニン服用が、すべてをあわせると最も効果的だと考えます。
皮膚科からでした。

Q首のまわりの小さなイボ

年齢とともに、首のまわりや胸、おなかあたりに茶色の小さな小さなイボが沢山できだしました。とくにこの数ヶ月ものすごく沢山増えてます。恐らく俗に言う水イボだと思うのですが、レーザーなどで除去する方法以外にいい方法はないでしょうか?あまりにできていて、ちょっと悲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

年齢とともにと書いてあるのでたぶん「水イボ」ではないとおもいます。
まれに大人の方もあるようですが
水イボは子供がかかる物で角度によって光って見えるのでよく分かります。

たぶんできているイボはひかる物とは違う物だと思います。
皮膚科で「液体窒素」で凍らせて除去するのが保険も適応しますし良いかと思います。

Qイボと子宮ガン

数ヶ月ほど前から足にいぼが複数出来ました。
皮膚科を受診したところ液体窒素で凍結治療を行いました。その際、細菌性のもので他の部分にもとても移りやすいとうかがいました。
その後陰部にいぼ状のものが一つ出来、本日他の症状で婦人科を受診した際、「このいぼがとても気になる」といわれ、子宮ガン検査をされました。

通常足にできたいぼが陰部にうつるということは考えづらいのでしょうか?
また、前述の状態で子宮ガンの確率はかなり髙いものなのでしょうか?
結果を待つのが一番だとは思いますが心配でご相談させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。
いぼには、細菌性の物と、ウィルス性の物があります。
後から見た方はウィルス性の物だったのでしょう。
いぼの原因になるウィルスはパピローマウィルスというもので、これの中のあるタイプの物が子宮頸がんなどの原因になりますが、皮膚にいぼを作る物と子宮に癌を作る物は同じタイプではありません。
なので直接関係はないのですが、子宮ガンを作るウィルスも割りと日常的にいて、ウィルスを予防するよりは、定期的な検診をする方が、現段階では即効性があるので、定期的な子宮検診が言われているのが現状です。
そういう意味で、「パピローマウィルスがいるのは確かなのだから、一応、子宮ガン検診も受けてはどうでしょう」という啓発的な意味での検査だったのではないでしょうか。
一般的に、検診を受けたことがない人に検診を受けさせるのは、子宮ガン予防に関しては、縛り付けて無理やり検査するなんてむちゃくちゃな話じゃなければ、有益な検査だと考えられています。

Q首に小さなイボがたくさん出来てしまいました。

首から鎖骨辺りにかけて、小さなイボがたくさん出来てしまいました。通販雑誌を見て、ハトムギ(ヨクイニン)のジェルやパックなど、試してみたのですが、とれた部分もありますが、まだまだ沢山残っていて、とれた部分も、跡が残ってしまっています。何とかきれいに直したいのですが、何かいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

皮膚科ではCO2レーザーを使用して根元から一つ一つ焼いていきます。数日でかさぶたがはがれると綺麗な肌が見えますよ。料金は皮膚科にもよりますが美容目的の場合は、1個500~5000円が目安ですのでご近所で探してみて下さい。

ただし何より大切なのは日頃のケア。首にできる小さなイボ(=スキンタグ)は、加齢や日焼けによる肌のたるみ、ナイロンタオルなどの刺激が原因で今後も出てくる可能性が高いです。私も数年に1回まとめて取りますがキリがないのが悩みです・・・頑張りましょう、お互い。

Qイボ -もうすぐプール-

2歳の娘ですが、2ヶ月程前から
おなかと背中にいぼができてきました。
胸の下あたりに他より目立って大きいのが1個
あとは小さいのがプチプチとついている感じです。

皮膚科に相談に行ってみると、
「取ってしまえば早いけど、血も出るし痛い治療。
 ある程度まで数も増えて大きくはなるけど、
 放っておいても半年~数年で治りますよ」
と言われました。乾燥肌だとかゆみも伴ったりして
引っ掻いてしまうから、それだけ気をつけて、と。
プールも、いぼが隠れるような水着やTシャツを
着せていれば、感染の心配もないとのこと。

経験のある方にお聞きしたいのですが、
イボが治るというのは、ポロッと取れるのでしょうか。
幸いウチの娘はいぼを特に気にしていない様子なので
掻き毟って拡げてしまう心配はないと思うのですが
イボに塗る市販の薬とかあれば教えてください。
また、ハトムギ茶が良いと聞いたのですが、
他に何か試してみると良いものあれば教えてください。

Aベストアンサー

何個くらい出ているのでしょうか?4,5個でそれが水いぼであるなら思い切って取ってしまうことをお勧めします。痛いのは確かですがその時だけですし広がると何十個にもなってしまいます。
免疫が出来て自然に治るのを待つのもありますが相当の数が出来ることも覚悟の上です。
ちなみに私の子供は5歳くらいまで何回か出来てその度に広がらないうちに皮膚科でとっていました。
また7歳の甥っ子は気がついた時点で大小含めて100個ほどあり手の施しようが無く放置し免疫が出来るのを待ち約10ヶ月で完治しました。その間はタオルを別にしたり洗濯も気を使っていたようです。
自然治癒はまさにだんだん無くなるようでポロっとではないです。
市販の塗り薬は知りませんがイボは中の芯にある菌をださないと根本的完治にはならないようです。

Q目の周りのイボ

目の周りに、イボまで行かないですが、小さな脂肪の塊と言うか、プツっと出来ています。

手で取って見ても、また出来てきます。

何が原因か分からないんですが、分かられる方居ますか?

こう言うのを治す薬ってのは市販で売ってますか?

目の周りにだけ出来ます。

Aベストアンサー

それって、取ろうとするとちょっと痛くないですか?
実は、今、私もあるんです。

調べた所。
稗粒腫(ひりゅうしゅ) と呼ばれる物らしいです。
そのままでも害はないそうです。

(但し、ご質問者様のを実際見ていませんし、医師でもありませんから断言は出来ません)

ちゃんと直すには、皮膚科に行くのがいいそうです。

中身をプチっと、針とかで取らないだめだそうです。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0200.html

Qイボの手術

わきのしたの背中がわの方にできたいぼをとる手術をうけます。いぼは1センチくらいの大きさです。局所麻酔をして、切って、縫い合わせるそうです。
簡単な手術なのだそうですが、心配性な上に、ただの注射も怖い性格なのでとても不安です。麻酔で亡くなってしまう人も過去報道されていましたし、、、。
大丈夫でしょうか。ホントに簡単なんでしょうか。

Aベストアンサー

お役にたてるかわかりませんが、いぼを切り取るのですね、その前に液体窒素で焼いたり、薬を飲んだりという治療は受けなかったのでしょうか?

1cm程のイボなどを取るのなら、外来でもできると思います(手術室に行かなくても)。
イボの周囲に局所麻酔をします。歯医者さんで歯を抜いた事はありますか?それと同じものです。その時に気分が悪かったなどの異常がなければ、恐らく大丈夫だと思います。その後にイボを切り取り(切り取る範囲や形によって縫合の数は変わってくると思いますが)縫合となると思います。

傷口は濡らさないように気をつけてもらって、医師の指示になりますが、その後通院して消毒を受け、1週間程で、抜糸となると思います。

脇の下や背中など、注射を受けた事のない場所に針を刺すのは怖いですね、見えないですし、麻酔が少し痛いと思いますが、そこさえ我慢できればあとは大丈夫です。痛いときは痛いというか、声を出して下さい。
こらえているより、少しは痛みもましになると思います。

怖いとは思いますが、手技的には難しいものではないので、頑張って受けてきて下さい。
おだいじにどうぞ。。。

お役にたてるかわかりませんが、いぼを切り取るのですね、その前に液体窒素で焼いたり、薬を飲んだりという治療は受けなかったのでしょうか?

1cm程のイボなどを取るのなら、外来でもできると思います(手術室に行かなくても)。
イボの周囲に局所麻酔をします。歯医者さんで歯を抜いた事はありますか?それと同じものです。その時に気分が悪かったなどの異常がなければ、恐らく大丈夫だと思います。その後にイボを切り取り(切り取る範囲や形によって縫合の数は変わってくると思いますが)縫合となると思...続きを読む

Q顔の側面&首周辺のポツポツ(イボ?色素斑?)

こんばんは。

顔の側面(目尻の横から頬)や首筋~鎖骨あたりにかけて
ニキビとも吹き出物とも違う(膿んだり脂のかたまりとは違う)
茶色のポツポツ(触ると判る)が目立ってきました。

最初は日頃 化粧もせず日焼け対策もしてこなかったツケが
シミとなって出てきたのかとか、
髪が触れたり洗い残しやすすぎが足りなくて
出来るものなのかと思って家では髪をあげたり、念入りにすすぐ
ようにしていたんですが、
健康系雑誌(?)を見たら、
30代の女性に出来やすい「老人性色素斑」や「イボ」
というのがあるそうで…(シミの一種?)

杏のオイル(杏仁=キョウニンオイル)がいいとか書いて
あったんですが、効果はあるのでしょうか?
(肌質は敏感肌で色白で赤くなりやすく、合わない乳液だと
吹き出物が出来ます)

皮膚科などでの処置ではなく、
他の方法でなんとか目立たなくしたいんですが、
実際にキレイにできた方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしも同様のイボがありました(首、鎖骨)。
もともとあったのですが、ここ最近増えてきた気がします。

木酢液や竹酢液がよいと聞き、お風呂上がりに綿棒に液体を付けて直接イボに塗っていたら、数か月でぽろっととれました。

イボに木酢液、竹酢液がよいというのはネットでもよく見かけますし
わたしは体験者なので、もし良ければ試してみて下さい。
(小さい子供にも使えるようです。ちなみに私は敏感肌ですが、上記液体は使用しても大丈夫でした。)

薬局で売ってます。

Qイボを液体窒素で焼いた翌日の症状

8歳の息子の手の指にいぼができました。中指の指先に米粒より小さいものが5~6個です。昨日皮膚科で液体窒素で焼いてその後軟膏のようなものをつけてもらいました。あと5~6回通わなくてはならないと言われました。今、処置したところがみずぶくれのように白く膨れ上がっているのですがこれは普通のことなのでしょうか。1個1個のいぼの区別もつかないほどぷくぅ~と膨れています。やけどのあとのみずぶくれと同じ感じです。先生からはこのようになるという話はなかったのでちょっと不安です。ネットでいぼについてはずいぶん検索して液体窒素による治療についても読みましたが、液体窒素をかけたあとの様子がよくわからりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指のいぼを液体窒素で焼いたことありますよ。
僕の場合は、いぼの菌の一種で、ただれたような感じの
症状で、液体窒素を指にちょっとつけてははなし、
ちょっとつけてははなしっていうように、ジューっと
押さえつけるようなことはしなかったですね。

治療後は白くなりますね。
マイナス196度ですから、やけどと同じです。
やけどと同じなので、治療は1週間間隔で
行いました。
長いときは2週間ほど空けました。

Q首の周りにできるミズイボの治し方について。

5年ぐらい前から首の周りにちいさなイボというか、触るとざらざらした感触のものができだしました。初めは、それほど気にもしなかったのですが、だんだん増えてきてしまいました。皮膚科に行って相談したのですが、水素ガス(だったとおもいます。)のようなもので焼くしか除去する方法はないとのことでした。その後エステでもきれいに取れるとの話を聞いて何回か通ってある程度はきれいになりました。しかし、このイボは、低い程度ではあるが伝染性とのことでした。確かに、体の方にも広がってきていてザラザラした感じのところがあります。エステでは、1回1万円ぐらいで、30分で取れるだけという感じです。出来れば、自分できれいに出来る方法があればと思っています。どなたか、ご存知ありませんか?

Aベストアンサー

窒素凍結法などでピンセットで取りきれないのですね。普通は、皮膚科のお医者様に抗生剤や、塗り薬をいただくのが一番ですが、塗り薬で、逆に広がる事もあるようです。
自宅で、となると、漢方の水いぼのHPを見つけました。皮膚科に相談の上、試しても良いかお聞きになるといいと思います。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/abes/hyakkaen21/tokusiyu8.htm


人気Q&Aランキング