プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在EQM70000マイルで、年内に1K獲得予定ですが、なにかいいことありますでしょうか?
先週、NHのHKG-NRTでエコノミーが満席でビジネスにアップグレードされた人が8人いたのですが、(UA*G)な自分は呼ばれませんでした。
よっぽどSFCの会員が多いのか、1K会員が多いのか...

たしかにスターアライアンスの加盟航空会社は爆発的に増えているため、1Kなんて当たり前になってるのかもしれませんが、
皆さんはどのようにお考えですか?

UAの1Kの特典と言えば、システムワイドがありましたが、現在もあるのでしょうか?
あるとしたら、何枚もらえるんでしょうか?
UAのウェブサイトにはシステムワイドのことが書いてなかったのでちょっと心配です(1K特典のページに)。
システムワイドがもらえないなら、100000マイルためる意味がないので、NWのGold狙いに作戦変更しようかなと考えております。

A 回答 (3件)

元1K、現在Executiveです。


NH便に関しては、UAの1K会員でもエコノミーのオーバーブックでビジネスにアップグレードされることはほぼありません。ANAは自社のAMCの上級会員以外には、優先的にそのような特典を与えることはめったにありません。Executiveと1K会員を10年以上続けていますが、ANA便のオーバーブックでアップグレードされたのは30回以上の搭乗で1回だけです。ANA便利用の場合には、1KもExecutiveも扱いは同じで「他社プログラムのスターアライアンスゴールド会員」でしかありません。
それに対して、UA便を利用する場合には、明らかに優先度が上がっています。マイレージアップグレードやシステムワイドアップグレードでは、ほぼ100%のアップグレード成功率です。妻と同行のSFO便では、アップグレード要求をかけていなかったのに、チェックイン時に勝手にアップグレードされてました。経営面で関係の深いLH便でも、1Kのほうが優遇されるようです。LH便のアップグレードリクエストでは、他のUA*Gな人数名を押しのけて1Kの私がアップグレードされるという経験もありました。他には、ビジネスクラスで抜栓してしまったが使わなかったワインを、無料でくれたということもありますし、機長が名刺をくれたというのもありました。。
さらに1Kでは、UA便のアップグレード確定が出発100時間前になっていますので、UA便を利用するのであれば、1Kのメリットは大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前からNHはAMC会員を優先してるのではないかという疑念はありましたが、やはりそうでしたか。
日本の会社がやりそうなことですね。内輪優先みたいな...
こないだのHKG-NRTもUA*GよりAMCブロンズを優先させたのかもしれません。
もう二度とNH乗りたくないです。
ところでUA便利用の場合には1Kのメリットは結構ありそうですね。
まあ、自社の最上級会員だから当たり前ですかね(笑)

お礼日時:2008/09/16 11:02

システムワイドの利用は格安航空券では使えません。

ペックスのW以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

格安で使われるLではだめのようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 23:17

現在、PM(プレミア・エグゼクティブ)の資格保持者でしたら、1Kになる特典は限られます。

目に見えるものとしては、システムワイド6枚(座席コードW以上)とリージョナル・アップグレード10枚?をくれるのと、国内線のアルコールの無料券くらいでしょうか。

最近の現場での無償アップグレードは*G(スターアライアンス・ゴールド)が最優先されるようです。NWに移行するか否かはあなたの自由意思です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございました。
システムワイド6枚というのはけっこう大きいですね。
Fare basis W といいますと、一般的な格安航空券も含まれますでしょうか?
前回USに行ったときは格安航空券でLクラスでしたが...
2年前からNWのプラチナを持っていますが、たいしたメリットもなく、アップグレードも2回くらいしか経験しなかったので、
今年はNWのエリート資格は捨てて、1K狙ってみようと思います。

お礼日時:2008/09/16 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!