プロが教えるわが家の防犯対策術!

ituneのことも何もわかっていない初心者です。
1つのパソコンで2つのIpotを使うのは不可能ですか?

夫が3年前ぐらいからIpotを愛用しています。
私もIpot nanoを去年の11月に購入。
夫のIpotは問題なく使えますが、私のをパソコンにつなぐとパソコンが勝手にシャットダウンしてしまいます。 
IPOT自体がおかしいと思い、お店で取り替えて
もらいましたが同じ現象を起こしました。
ituneをダウンロードしなおしたり、いろいろ夫が頑張ってみましたが
パソコン(windows xp, 自作)がおかしいのだと思い、あきらめていました。

最近、ノートパソコン(windows vista) を買ったのでそしちらにつないでみたら1度は起動しました。 
が・・・ 2回目からはitune、ipot共にフリーズ。
夫のIPOTは相変わらず問題なく使うことができます。
私のIpotはせっかく買ったのに全然使えないでいます。
何が原因なのかわかりません。

A 回答 (1件)

1台のPCをご夫婦共有でお使いのようですが、ユーザーアカウントも共有されているのでしょうか?(簡単に書けば、PCを起動したあとのログイン画面は一つしか存在しないのでしょうか?)

もし、上のような使い方をされているのでしたら、2台のiPod(IPOTではありませんよ!)を共有して使用することは出来ません。iPodはあくまでも1ユーザーに1台と言う形での使用となります。(iPodの使用者名が別ユーザーだと認識されないためです。)

2台のiPodを使用される場合は、質問者さん用のユーザーアカウントを作成し、そこにiTunesを入れて、質問者さん用のライブラリなりプレイリストを作成し、iPodを接続して下さい。この時、質問者さんがお使いのiPodにユーザー名を登録するよう指示が表示されると思いますので、お好きな名前を入力して下さい。そうすれば、iTuensでiPodの状態を見る事が出来ます。(iPodを接続すると、○○のiPodと言う表示が出ます。○○はユーザー名です。)

ユーザーアカウントの作り方は、「コントロールパネル」⇒「ユーザーアカウント」⇒「新しいアカウントを作成する」と進んで、その後、お好きな名前を入力して下さい。この時、ログイン時のパスワードの設定などが出来ますので、必要ならパスワードを設定して下さい。

iTunesに限らず、XP(Vista)でしたら、1台のPCをそれぞれ独立した形での個人使用が出来ます。(メールやインターネットをはじめ、その他のアプリケーションなども!)

この状態で、iPodが認識されないようなら、iPod自体に何かしらのトラブルが発生している可能性もありますので、サポートなどに連絡して対処してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。
早速試してみます。
IPOTじゃなくてiPodですよね!!! 
自分で見て笑ってしまいました。