システムの冗長化のため、サーバーをクラスタリング構成とした場合、
そのサーバーをpcAnywhereを用いてリモート操作することは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ari3より補足いただきましたが、それであれば問題ないように思えます。


実際にWin2000で組んだわけではないので、確定できずにすみません。

ユーザには仮想IPアドレスを教えておき、自分は個々のIPアドレスによるPCAnyWhereするという形態ですね。

ご質問とは多少ずれますが、ユーザへのサービスするアプリケーションにより動作がおかしくなることがありますので、お気をつけ下さい。
    • good
    • 0

構築方法により全く変わってしまうので、一概には言えませんが、サーバごとにIPアドレスを振りシステムとして仮想的なアドレスをもつ方法でしたら可能といえます。



例えばMicroSoftのWindows NT Load Balancing ServiceであればPCAnywhereは可能です。

見当違いであれば補足ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/products/ntserver …

この回答への補足

サーバーのOSはWindows2000Advanced/Serverです。
(Advanced/Serverからクラスタリングが標準サポートになったと認識してます)

おそらくご回答頂いた構成になるはずです。
サーバー2台にそれぞれアドレスをふり、さらに仮想アドレスを持つ形に
なります。

補足日時:2001/02/22 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCのリモート操作でのプリンタ操作

会社だとネットワークが構成されているので、プリンタの共有とかは簡単なのですが、個人で、インターネット回線を通じた相手先のPC経由でプリンタを制御することは可能なのでしょうか?

要は、PCオンチの実家の親がどうしてもワープロ印刷された資料を町内会に持って行きたいというのでワープロを打ってやっているのですが、最初は1枚ならFAXでOKだったのですが、両面印刷で持って行きたいと言いはじめて、FAXで2ページ送り、近くのコンビニで両面コピーを頼んだのですが、その田舎のコンビニは紙を差し込み直すのは嫌だという。

そうなるとインターネット接続されたPCをリモート操作し、紙の差込だけ親にやらせればできるのかなと思い、どなたか良いやり方ご存知の方いれば、お教えください。

Aベストアンサー

通信環境やPCのスペックに多少左右されますが、よっぽど古い機種でなければリモートデスクトップが手軽で良いと思います。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx

ただ、接続先(ご実家)のPCでもあらかじめ設定が必要なので、実家に帰れない状態で急遽必要、というときはちょっと難しいかもしれません。

ご質問者様のPCにご実家でお使いのプリンタドライバをインストールすれば、ご実家のプリンタでそのまま使える印刷設定を行ってファイルを保存することが可能です。(Wordなど)
なので、ご質問者様が文書の中身と両面印刷の設定を行った状態で保存したファイルをメールで送信して、添付ファイルの開き方と印刷の仕方を指示してご実家で印刷してもらう、という方法がいちばん現実的かな、とも思います。


>田舎のコンビニは~とのことですが、ご実家の近くで出力サービスのあるお店はないでしょうか?
少々割高になりますが、両面印刷くらいなら初心者が依頼してもお店側で対応してくれると思うのですが・・・
http://www.kinkos.co.jp/store/index.html

通信環境やPCのスペックに多少左右されますが、よっぽど古い機種でなければリモートデスクトップが手軽で良いと思います。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx

ただ、接続先(ご実家)のPCでもあらかじめ設定が必要なので、実家に帰れない状態で急遽必要、というときはちょっと難しいかもしれません。

ご質問者様のPCにご実家でお使いのプリンタドライバをインストールすれば、ご実家のプリンタでそのまま使える印刷設定を行ってファイルを保存する...続きを読む

Qリモート アクセス サーバーって何ですか?

1週間ぐらいまえから、こんなメッセージが表示されて接続できません。
「指定した宛先アドレスが無効であるか、またはリモート アクセス サーバーが停止しています。宛先アドレスを確認してもう一度操作を行います。」
どなたか、おしえてくれませんか?自分では何をしたか覚えていません。

Aベストアンサー

リモートアクセスサーバとは、遠隔地にある端末(パソコン)を電話回線(またはADSL、光ファイバーなど)を経由してネットワークにつなげるための装置のことで、プロバイダやフレッツなどの組織が、自らのユーザをインターネットにつなげるために、そのプロバイダのアクセスポイント(フレッツの場合は最寄りの電話局)に置いてある装置のことです。

もしかしたらフレッツをご利用だったりしますか?その場合、可能性としては、フレッツに接続するためのユーザ名(******@yourprovider.ne.jpなどのものです。******の部分はそのプロバイダに契約したときのアカウント名、yourproviderの部分はそのプロバイダによって異なりますが、プロバイダの名前などです)が何か他の文字に書き換わってしまっている可能性が考えられます。
たまたまキーボードに触ってしまって変な文字が入力されてしまったとか、質問者さんが意図せずに変わってしまった可能性がありますので、再度、プロバイダへの接続の方法が書いてあるパンフレット(?)を確認してみてください。

Q外出時のリモート操作とファイル共有

外出時の自宅PCのリモート操作と同じく自宅サーバーからのファイルのダウンロードをしたく方法を調べたのですが
いろいろとあるようで何が違うのかわからず困っています

1.Desktop VPN 有料
2.VPN対応ルーターBHR-4RV 初期投資必要
3.LogMeIN 無料
4.リモートPCミスターオン 無料
5.Orb 無料 ファイル共有のみ

ざっと調べてみた限り、以上の5つの方法が見つかったのですが
それぞれの利点と不利点、特に有料と無料に大きな違いがあるのかお教えいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

HamachiでVPN接続して、ultraVNCで操作というのは、どうですか?
Hamachiだと仮想LANのIPアドレスが固定できますので、そのIPアドレスをultraVNCのIPアドレスに入力すれば、(ultraVNCの設定がちゃんとしている事が前提ですが)自宅PC(HamachiとultraVNCサーバーを起動しておく事)をどこからでもノートPCで操作できますよ。(ノートPCの方のultraVNCビューアーで)

Qvncによるリモート操作

こんにちは、自宅サーバの練習をしています。
自宅のサーバにVNCという遠隔操作をできるソフトをインストールし、外部から自宅サーバを操作したいと考えています。サーバ、及びルータでポートの設定をし、内部のPCからIPアドレス+ポート番号で接続できます。
ところが、外部からは、VNCのパスワードを要求する画面まで出るのですが、パスワードを入力してもnetwork error no route to serverという返事が返ってきます。
「VNCのパスワードを要求する画面」が出ているわけだからちゃんと、見にいけていると思うのですが、何か以上のことで解決する方法がお分かりの方がいましたら教えてください。

自宅サーバはダイナミックDNSで接続、WEBサーバを立ち上げています。WEBは正常に見ることができます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブローバンドルータを経由せずに直に接続し、対象ホストにグローバルアドレスを持たせたらどうなるかをみてください。それで解決するならルータの問題です。

ルータの問題であるなら、IPマスカレードに関するそのルータの設定機能にどういったものがあるかによって解決できるかどうか変わります。

グローバルアドレスを持たせても接続できないならルータ以外に問題があることになります。

Q外から家のパソコンをリモート操作したい

外出先のノートパソコンから自宅のパソコンをリモート操作していのです。
OSは両者ともXPpro。
自宅のパソコンはルータでつながれた一台です。(ADSL)
さて、この場合、自宅のパソコンはIPアドレスが指定できませんよね?グローバルIPではないですから。。プライベートIPアドレスのみ割り振られたパソコンに接続できるのはなぜなんでしょうか??

接続する場合のルータはどのようなものでもOKなのでしょうか。
メルコのHPをみると、「外出先から自宅にアクセスできる「リモートアクセス」機能もプラス」などとうたった製品がありますが、このような製品でないと接続できないのでしょうか?
ちなみに現在のルータはWBR-B11です。

Aベストアンサー

#1です。
ルーターに割り当てられているグローバルIPアドレスを指定してください。
そうすると、ルーターがDMZに設定されているPCに接続するようにします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報