システムの冗長化のため、サーバーをクラスタリング構成とした場合、
そのサーバーをpcAnywhereを用いてリモート操作することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

ari3より補足いただきましたが、それであれば問題ないように思えます。

実際にWin2000で組んだわけではないので、確定できずにすみません。

ユーザには仮想IPアドレスを教えておき、自分は個々のIPアドレスによるPCAnyWhereするという形態ですね。

ご質問とは多少ずれますが、ユーザへのサービスするアプリケーションにより動作がおかしくなることがありますので、お気をつけ下さい。
    • 0

構築方法により全く変わってしまうので、一概には言えませんが、サーバごとにIPアドレスを振りシステムとして仮想的なアドレスをもつ方法でしたら可能といえます。

例えばMicroSoftのWindows NT Load Balancing ServiceであればPCAnywhereは可能です。

見当違いであれば補足ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/products/ntserver …

この回答への補足

サーバーのOSはWindows2000Advanced/Serverです。
(Advanced/Serverからクラスタリングが標準サポートになったと認識してます)

おそらくご回答頂いた構成になるはずです。
サーバー2台にそれぞれアドレスをふり、さらに仮想アドレスを持つ形に
なります。

• 0