AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

父がジムへ通っています。
もちろん帰宅するとTシャツ、タオルは汗でビチョビチョ・・・。

母はそれを次の朝まで洗わず、次の朝に他の洗濯物と一緒に洗っています。

そのせいで他の洋服・タオルまで洗い上がりが汗くさい気がします。
本当は、汗をかいたものは朝まで放置しないでその場で洗ってしまえばよいのでしょうが、母も数枚の洗濯物だけを夜分に洗たくするのは面倒なようで、洗たくをしません。

すると、父がどこから仕入れてきた知恵だか知りませんが、朝、洗たくするまで水に汗をかいたものをつけておくと臭いがとれるって言って朝まで水につけています。

しかしながら、全然意味がないようで相変わらず洗い上がりは臭う気がします。

そこで皆様に質問です。
汗をかいた洗濯物を臭わずにする方法ってご存知でしょうか?
また、汗をかいた洗濯物って他の洗濯物に臭いをうつしてしまうのでしょうか?

夜使用した汗かき洗濯物を朝にまとめて洗濯しても他の洗濯物に臭いがうつらない方法を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やはり、雑菌が繁殖する前にお洗濯をお勧めします。


もしくは、水だけでなく洗剤+漂白剤につけるかですが。。。
一度付いた匂いは、中々無くならないですね。
乾燥機があるなら、一度かけるとにおいの元がたたれたように匂わなくなるのは、経験があります。
夫のテニスの後の服は、洗いのコースで洗剤で洗いその後、二度洗いで他のものと洗って、においの元は断ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2度洗いすればにおいは消えますか?
面倒くさがりの母に提言してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 02:27

今、体験していることですが


一昨日、参考URLにある漂白剤入り洗剤を使った洗濯方法を
試してみました。
そのTシャツを今着ているのですが、いつもは今頃嫌な臭いが出ているTシャツが、いつもの嫌な臭いがせず驚いています。
今度は除菌消臭スプレー方法と、酢を使った洗濯機の掃除方法を試してみたいと思います。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
除菌消臭スプレーよさそうですね。
探してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 02:25

匂いの元となる洗濯物を朝まで塩素系(色物ならば酸素系)漂白剤につけておけば、除菌できて臭わなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白以外でも漂白剤につけておいても大丈夫なんですか?
酸素系ですか、探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 02:20

白いものに限りますがつけ置きの水にブリーチなどの漂白剤を少し足すと消毒効果もあるので匂わないです。


朝軽くしぼって一緒にできますがこの時も色ものは別にしないと紺などは縞々になってしまうので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが父お気に入りのTシャツは白ではないんです・・・。
白以外の物も何か良い方法があるといいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 02:18

フレアとかレノアとかの仕上げ柔軟剤を最後に使用すると臭わなくなります。



>洗たくするまで水に汗をかいたものをつけておくと臭いがとれるって言って朝まで水につけています。

それならその水の中に少量の洗剤を溶かしてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ただ水につけておくのではなく洗剤を入れておくと良さそうですね。
試してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真夏の汗かいたTシャツでも洗濯できない場合は?

週に2回ほどしか洗濯機を回してないのですが、真夏で汗だらだらのTシャツとかを洗濯籠とかに放置しておくと特に白Tシャツとかは汗染みになりやすいですよね…

夜にジョギングしてるのですが、雑巾がしぼれるほどの汗のときはお風呂場で一枚だけなので洗ってます。

でも普通の日のシャツは洗う気力がなくて…

みなさんはどうしていますか?

1.お風呂場で洗う
2.汗の水分が乾くまで干しておく
3.放置
4.???


32歳独身男

Aベストアンサー

我が家の場合は、毎日洗濯機を回していますが、どうしてもダメなら4ですね。
「とりあえず洗面所に水を張って、汗が抜ける程度にゆすぐ。その後干しておく。もう一度まとめて洗う。」

汗は水で落とさないと、シミになりますし、臭くなります。
でも、気力のない時に洗剤を使って洗っていて、ゆすぎが不十分でも匂いやシミの元になりそうです。

Qスポーツウエアをすぐ洗えないときの対策(特に高温多湿な今の時期)

スポーツウエアをすぐ洗えないときの対策(特に高温多湿な今の時期)

運動して、汗をたくさんかいてしまい、そのスポーツウエアとシャワーで使ったタオルをすぐに(その日に)洗えないとき、皆さんはどのようにしていますか?
翌日に洗おうとすると、いや~な匂いがすることがあります。
一度、水につけて置くと良いのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは、夜、ジムのあとはタオルやウエアが洗えないので
こうしています(ジムいってるので)


洗剤はなにをお使いですか?
バケツにその、お手持ちの洗濯洗剤をよくお湯でとかして
つけ置きしましょ
すぐ洗えないなら、これがいちばんです。

でも合成洗剤をつかわない石けんライフの人は
アルカリ液を作ってそこに
つけおきしましょ

水だけで、つけ置きするのは
水道水の塩素などで衣類が傷みますし
水が汗とまじって、腐ります

汗は酸性です。タンパク汚れ皮脂汚れは酸性なので
アルカリ性のもので洗います

洗濯洗剤や石けんはアルカリ性ですね

なのでバケツにアルカリ液をつくってつけ置きしておきます
ジャージやナイロン、綿なら
色落ちしません。
アルカリ液とは
*アルカリウォッシュ
*炭酸塩
などの商品があります
水をアルカリ性にするものです。
石けんで、もみもみ洗いして、つけおきしておいてもいいのですが
ぬるぬるしますね

でも、上記の商品を買うのが面倒とかなら
薄い石鹸液につけとくといいです。
また、いちばん簡単なのは、はじめに申しました
洗剤をお湯や水に溶かして
つけ置きすることです。

ただ、合成洗剤でつけ置きすると、色落ちしますので
シンプルにアルカリ液のほうがいいです

わたしは、コストを考えて、アルカリウォッシュというのを使ってます。
なんにでも使える万能な粉なので、
お風呂洗ったり、トイレ洗ったりなんでも使えるので
便利です。

翌日洗濯しますが、つけ置きするので、汚れも落ちてて
いいですよ。


石けん百科という、お洗濯のいろいろハウツー参考にどぞ!

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/qanda/qalaundry03.html

わたしは、夜、ジムのあとはタオルやウエアが洗えないので
こうしています(ジムいってるので)


洗剤はなにをお使いですか?
バケツにその、お手持ちの洗濯洗剤をよくお湯でとかして
つけ置きしましょ
すぐ洗えないなら、これがいちばんです。

でも合成洗剤をつかわない石けんライフの人は
アルカリ液を作ってそこに
つけおきしましょ

水だけで、つけ置きするのは
水道水の塩素などで衣類が傷みますし
水が汗とまじって、腐ります

汗は酸性です。タンパク汚れ皮脂汚れは酸性なので
アルカリ性のもので洗いま...続きを読む

Q汗だくの洗濯物

夫婦二人暮らしで、平常では洗濯は、少したまってからの、週2回程度でした。
このたび夫がスポーツクラブに入会し、ほぼ毎日、退勤後の夜に運動して帰宅します。脱いだ服は相当な汗を吸い込んでいます。

毎日これを洗濯するのがベストなんでしょうが、少量を毎日洗濯するのは水道や電気がもったいないような気がして、せめて2日分くらいまとめてやりたいのですが、先日、汗だくの服を洗濯かごに、2日放置したら、ひどい悪臭で大失敗でした!

そこで、洗濯機を回す日まで、洗濯機に水と洗剤を、半量くらい入れて、その中に服を漬けておこうかと考えています(最大1日半か2日?)。
そこに水と洗剤を足して、洗濯しようと思うのですが、この方法は有効なのでしょうか?

ただの水に漬けておくと雑菌が繁殖し、良くない、と聞いたことがあるので、漂白剤入り洗剤ならいいかな?と思っているのですが…。
これから気温も暖かくなり、雑菌はどんどん増える季節でもありますし、毎日するのが一番だとは思うのですが…。

ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それこそ毎日ジムに通っているおばちゃんです。

最終までというか、いけるのが遅いので帰宅が11時ちょっと前。

飢えてるのどに、ビール。

時として洗濯をを忘れて、朝はばたばた。
翌日の夕方・・・・においます。

で、一度、こうなると、蛋白が変質しているので
取れません。

ワイド○イターのようなもので一回ぐらいは良好ですが、
やはり、同じものをジムで使用していると・・・においます。
タオルも、tシャツもです。

スパンデックス(伸び地地味する素材)のものは劣化が激しい。

長年の観測からいうと、翌朝の洗濯が時間経過の許される限界のようです。

12時間は持たない。

結構、人の汗と、油と蛋白は腐敗?発酵?が早い。
さらに、固着もはげしい。

だめ、ぎりぎり翌朝の洗濯です。

私はそのようにして、かれこれ、10年以上経過です。
結局、毎日洗濯です。

でも、ジムでのおばちゃん会話ではみなさん、なんだかんだと
翌朝には毎日洗濯しています。
量自体も増えますので、しかたがありません。


人気Q&Aランキング