出産前後の痔にはご注意!

シャンプーとか、使わずに水(冷水という意味ではない
だけで洗髪している方もっと詳しく教えてください。
なぜ始めたのか?
体を洗うのも水だけですか?
化粧水もつけませんか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 男性なので、あまり参考にならないかもしれませんが、自分は、お湯だけで洗髪しています。

始めたきっかけは、以前テレビで、酢をほんの少し、たらした、お湯で洗髪すると抜け毛が止まり、髪の毛が生えてくるというのを見たからです。最初は酢を入れて洗っていたのですが、だんだん億劫になり、お湯だけで洗うようになりました。
 効果としては、シャンプーで洗髪すると頭皮に必要な油分まで洗い流されてしまって、ふけが出やすくなったり、早い段階で頭皮が痒くなったりするのですが、お湯だけで洗った場合、痒くならないようになりました。それからというもの、お湯だけ洗髪、がやめられません。本当は、酢をちょっと、たらした方が、殺菌作用があって良いようです。でも、女性の場合、臭いなど気になってしまうかもしれませんね。
 頭皮の油分が多いという人は、洗髪方法よりも、食生活を改善すべきと思います。
体の方は石鹸をつけて洗っています。
 自分の考えですが、なるべく自然に近いもので洗ったり、ケアしたりした方が、良い結果が得られるような気がします。 面白い質問だったので、答えさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
抜け毛に効果があるのですか!
初めて聞きました、実は
やってみようかな・・・と思いまして
冬休みに入るし。
シャンプー切れそうなので。
お酢を使うのがポイントでしょうか?
やっぱり、臭うのでしょうか・・・
大変なのかもしれないですね。
やっぱり石鹸がいいんでしょうか
ちょっと考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水で洗髪

私の家は訳あってお湯が出ません。そこで毎日
髪を洗うのは水です。植物性のシャンプーで
きちんと泡立てて頭皮をマッサージするように
洗っています。

しかし育毛クリニックなどでは頭皮の脂質を
落とすのにお湯で洗って尚且つ蒸気で蒸してます
よね。あれは脂を落とすためだと思います。
となると水と脂ではなかなか混ざらず落ちないで
頭皮に悪いかなと思います。実際どうですか?

Aベストアンサー

洗わないよりは良いと思いますが、水だとあんまり意味がありません…。
それに水で洗うのは良くなかった気がします。(うろ覚えなんですが)

Q頭を洗う時、水で洗ってはダメなんですか?

今年の猛暑でシャワーを使う機会が多かったのですが、
湯沸かし器の温度が最低37度からです。でもかなり熱くて・・。
それ以上さげられないので仕方なく水も出して、
ぬるま湯にして頭を洗っていたんですが、ふと「水で洗ったほうが
さっぱりしそう」と思ったんです。
しかし、主人が「水で頭を洗うと臭くなる」って言います。

本当なんでしょうか?
水で洗うとダメなんですか?(頭皮に悪い??)
いくら暑くても水で体や頭を洗うのは、皮膚に悪いですか?
臭くなるんですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答します。
まず、水で頭や体を洗うこと自体は、皮膚に悪いということはないと思います。
次に、貴女のご主人が水で頭を洗うと臭くなるとおっしゃっていたようですが、それは「水だと頭皮の汚れがきちんと落ちない」ので、臭くなるという意味だと思います。
頭皮は40度くらいのお湯で洗うと8割程度汚れが落ちるそうですが、水だと汚れがあまり浮きません。
汚れが落ちないと洗った意味がなくなると思うので、お湯(正確にはぬるま湯)できちんと洗ったほうがいいかもしれません。

Q水でシャンプーはだめ?

朝晩ぐっと冷え込んできました。
我が家の犬ですが、外犬で久々シャンプーをしなくては・・・と思っているのですが、これからの時期にシャンプーのときに水で流すのは良くないことですか?
やはりお湯でないと風邪を引きますか?
外の流しにお湯の出る機能はなく、風呂場につれて入るのも、洗面器に汲み置きして行うのも大変なのですが・・・。
なんせ、小型犬ならともかく28キロ超のラブなもんで・・・・。
もちろん洗った後ちゃんと乾かすようにして、晴れた日の午後を選んで洗おうとは思っています。

Aベストアンサー

私の犬も3シーズンは外で洗うのですが(お湯が使えます)、寒い時期はシャンプーサロンでお願いしています。(5000円前後)

今ならまだ水でも大丈夫だと思います。
でも短時間で済ませることが条件ですね。

私がやってる方法は、ズバリ人海戦術フル活用です。(笑)
シャンプーも二人でやりますし、すすぎも一人はホースを使いますが、もう一人はコンテナ容器に溜めおいた水を小さなバケツでくみ出して使っています。
(コンテナ容器は水を溜めるだけですので、衣装ケースでも代用できると思います。)
身体を乾かすのも、最初は吸水タオルを使用し、その後に乾いたバスタオル、そしてドライヤーは2箇所からコードを引いて2台使用しますので、長毛ですがあっという間に乾いてしまいます。
もちろんお天気の良い日を選んで、短時間(30分~45分)で済ませてしまいますので、狭いお風呂場で汗だくになりながらのシャンプーより、人間も犬もストレスが少なく済みそうな気がします。(笑)
二人がかりのシャンプー、よかったらお試しください。


人気Q&Aランキング