プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャンプーとか、使わずに水(冷水という意味ではない
だけで洗髪している方もっと詳しく教えてください。
なぜ始めたのか?
体を洗うのも水だけですか?
化粧水もつけませんか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

男性なので、あまり参考にならないかもしれませんが、自分は、お湯だけで洗髪しています。

始めたきっかけは、以前テレビで、酢をほんの少し、たらした、お湯で洗髪すると抜け毛が止まり、髪の毛が生えてくるというのを見たからです。最初は酢を入れて洗っていたのですが、だんだん億劫になり、お湯だけで洗うようになりました。
 効果としては、シャンプーで洗髪すると頭皮に必要な油分まで洗い流されてしまって、ふけが出やすくなったり、早い段階で頭皮が痒くなったりするのですが、お湯だけで洗った場合、痒くならないようになりました。それからというもの、お湯だけ洗髪、がやめられません。本当は、酢をちょっと、たらした方が、殺菌作用があって良いようです。でも、女性の場合、臭いなど気になってしまうかもしれませんね。
 頭皮の油分が多いという人は、洗髪方法よりも、食生活を改善すべきと思います。
体の方は石鹸をつけて洗っています。
 自分の考えですが、なるべく自然に近いもので洗ったり、ケアしたりした方が、良い結果が得られるような気がします。 面白い質問だったので、答えさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
抜け毛に効果があるのですか!
初めて聞きました、実は
やってみようかな・・・と思いまして
冬休みに入るし。
シャンプー切れそうなので。
お酢を使うのがポイントでしょうか?
やっぱり、臭うのでしょうか・・・
大変なのかもしれないですね。
やっぱり石鹸がいいんでしょうか
ちょっと考えます。
ありがとうございました。