プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のローンが私名義なのですが、使用者、所有者が離婚予定の夫名義で、実際使用しているのは夫です。 そして夫の名義ではローンが組めなかったため、私名義でローンを組んでるんですが、離婚するに当たって、夫の乗っている車のローンまで払いたくはないですし、払えるとは思えませんし、どうすればいいでしょうか。 現在3人の娘がいて、私が育てて行こうと思ってますので、かなり悩んでます。よい方法があればお願いします。

A 回答 (4件)

難しく悩むことも無いのでは・・・



仮に車のローン残高が150万としましょう。

(1)旦那さんが車が必要でそのまま使用したいと希望されるなら、慰謝料+150万頂いて、ローンを完済してしまいましょう!で名義変更。

(2)車を財産分与として頂く!papiyonn88さんがそのまま使用するか売却。売却価格が100万としたら50万損をしますが不安が残るよりいいでしょう!


その他にも方法はあると思いますが・・・ただ名義変更するにはローンの完済が必要です。現在はローン会社か販売店の名義に実際なっていると思います。
幸いにも契約者はpapiyonn88さんですから有利に交渉出来ると思います。旦那さんがごねても名義変更するにはローンを一度完済するしかないのでそのことをたてに交渉してみては如何でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

-yo-shi-様

そうですね、明日にでも主人と会って、車のことを含め
話をしようと思っています。
私も出来れば損をしてでも売却したいと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 18:29

離婚するとなると借金も半分になりますので、


よくやる方法としては売って金額を分割して借金も分割です。
旦那さんがどうしてもその車を乗りたいということであれば、
ローンは旦那と分割したうえで旦那さんに査定金額で買い取ってもらうようにしたらいいと思います。
そしてこの約束事は公正証書にまとめておくことをお勧めいたします。
分割支払いになったとして旦那さんから支払いが滞った際にすぐさま給料の差し押さえ等の措置をとることができます。
裁判を起こす必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

four-mod様

>支払いが滞った際にすぐさま給料の差し押さえ等の措置をとることができます。

そういう事も可能なんですね。 大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 20:58

裁判所の無料法律相談所で相談する


そして自動車の差し押さえをする

ローンを組めない人物は社会的信用がない者と知るべし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

debukuro様

裁判所の無料法律相談所で相談というのは
いつでも相談できるものなのでしょうか。
早速問い合わせてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 15:38

貴方は車が必要ですか?


必要なら車をご主人から貰いましょう。
名義変更は簡単なので離婚前にしましょう。

必要でないなら車を売却し、ローンを相殺します。
ご主人に車が必要でもそんなこと知ったことではありません。
ローンの支払いが出来ないので有れば、売却するべきです。
アップル等買い取りセンターに売却依頼するのです。
ただ車は手元に残りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Mone-Acnes様

私も車を売却することを考えたのですが
車は主人が乗って家を出ているので現物がない状態です。
売却するから乗って帰ってと言っても聞かないと思います。
ローンが組めない相手に、名義変更は可能でしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!