『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

痴漢冤罪が社会問題になっていますが、社会問題化している割には男性の危機感が少ないと思います。
両手を上げてれば大丈夫だ、とか言われていますが、でっち上げる女性からすれば、言った者勝ちであり、両手を上げてれば大丈夫という根拠は何もありません(携帯通話をしていた女子高生に注意した男性がでっち上げられた事件がその証拠です)
こんな世の中だから、痴漢冤罪に完璧に遭わない方法は、電車に乗らないことしかないと思いました。
男性専用車両は痴漢冤罪を防ぐ手段として有効ですが、「男性ばかりでむさ苦しい」というスケベ根性丸出しの男性がいるので、男性専用車両の導入はなさそうです。
電車に乗らないように職場を替えるとかありますが、痴漢冤罪に遭わないために転職するのは、甚だ理不尽です。
晴れた日は自転車、バイク通勤、雨の日は自動車通勤がベストと思います。環境に優しいとか以前に、自分の立場を守らないといけないですね。
男性専用車両が導入されない以上、痴漢冤罪に遭わないためには、自動車、バイク通勤をするしかないのでしょうか?
「両手を上げてれば大丈夫」「両手をふさげば大丈夫」という男性は、根拠のないでっち上げをされた時に、自分の無罪をどうやって立証するかを教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

まあ、弁護士さんの一部に「やっていないのに痴漢と疑われたら全力で逃げろ!!」

っていう人もいる位ですから。いくらココで論じても納得のいく回避方法なんて
出ないんじゃないんですかね?

どんなに遠く離れていても、痴漢された(されたと思った)女性が確認もしないで
後から追いかけて「この人痴漢です!!」って事もあるみたいですから
こういうのを出されるとどうしようも無いでしょうね。
そして、こういうイメージしかないから、本当に痴漢にあっている女性がいたとしても
助ける気にもなれない・・・まあそういう悪循環に突入してますね。

個人的に有効だと思うのは、「女性の味方をつけること」ですかね。
知り合いでも何でもいいんで常に見知りの女性といる。
そして痴漢だといわれたら間髪入れずに「私の彼氏を何痴漢扱いしてるんですか?」
って割って入ってもらう。目には目を歯には歯を、女性には女性が有効なのかな?
そんな気がします。実際、助かった事例は助かった人のそばには女性がいる
率が高い気もするんで。
それに女性は本物の痴漢の味方をする人はいないだろうというイメージが
おそらく男女両方にあるでしょうからね。
それに見知りの女性のそばで見知りの女性が分からないように痴漢できる男性も
現実的ではないでしょう。
・・・まあ、冤罪たくらんだ男性に協力した女性はいましたが。

現実的な解決方法ではないかも知れませんけどね。
    • 2
この回答へのお礼

痴漢冤罪から逃れる方法を聞いたはずが、冤罪全般に
拡大解釈され、しかも国家的な陰謀論まで出始め、
質問の内容から著しく離れたため、締め切ります。

はっきり申し上げます。

無理です。

根拠のない申し立てをされて裁判で自分の無罪を勝ち取る、ここまでは、行き着く可能性は0とはいいません。しかし、それ以上に、かけた労力の回収となれば、現行法では無理です(一応の法定費用は相手もちとはいえ)。
詳細は「実録ネコ裁判」をご覧下さい。正直、馬鹿馬鹿しいといえば馬鹿馬鹿しいのです。

法廷では、まず間違いなく被害者の「証言」が採用されやすい傾向にあります。それが途中、被疑者側の証言に合わせる形で二転三転しても、です。
しかも、加害者の証言は「物証がない限り」採用されにくいのに対し、被害者のそれは物証なしで採用されます。
要するに「被疑者」には、ある種の「悪魔の証明」が求められるわけです。

例えばこういう例があります。

・最初の証言では、被疑者・被害者ともに被疑者が左手で手持ち鞄を持ち、右手で触っていた(被疑者は右手は空いていた)事になっていました。
・次の証言では、被害者の証言は肩掛け鞄を左肩にかけ、左手で触っていたことになっていました。
・その次の証言では、被害者の証言は肩掛け鞄を右肩にかけ、左手で触っていたことになっていました。
・被疑者の証言は最初から一貫していました。
・おかしなことに、この鞄には肩掛けひもはありませんでした。

・・・実際にあった話ですよ?

また、痴漢をしたという風評被害等に関しては、全くのお咎めなしです。たとえ、職を追われ一家離散したとしても、冤罪をした女性は全くの無実ですし、マスコミ各社も同様です。可能なのは民事裁判を起こすくらいですが、精々数百万円単位のお金しか手に出来ないのは目に見えています。
裁判は10年単位ですから、割に合わないことこの上ないです。

もっとも、確率はぐっと下がるものの、#7の回答にあるように、家から一歩も出なくとも全ての冤罪は起こり得ます。

参考URL:http://ameblo.jp/tackchan/entry-10006599635.html
    • 0

よいか悪いかは別として、痴漢冤罪に遭わない完璧な方法は、死亡する以外にありません。

電車に乗らなくても、他の場所ででっち上げられる可能性はあります。
仮に、自宅から一歩も外に出なくても、本気であなたを陥れるつもりであれば、でっち上げは可能です。
    • 0

日本語のわからない外国人のフリをするのは、如何でしょうか。

中国語か韓国語かポルトガル語を学び、潔白の証明というよりも、相手を威圧して、あっけに取られたスキにさっさと逃げるのです。
今は大都市でも、地方の工業団地の周辺でも、日本人と同じ顔をした中国人や日系ブラジル人は、ザラにいます。周囲の人も、不思議には思わないでしょう。

丁寧な言葉遣いは、要りません。喧嘩ゴシの早口で、しかも完璧な発音であること。内容は:
「あ~? あんた、何を意味不明なことを言っているんだ? 電車の中で、何を大騒ぎしているんだ? ボクが何かの犯人か? そんなワケないだろ。証拠も無いのに。全く、非論理的だ。これだから、日本人は世界中から嫌われるんだ。それ以上、あんたが喋っても無駄だよ。ボクは、難しい日本語は理解できない! 馬鹿者!」。

別に、正確に翻訳する必要は有りません。映画などで、激しい口論の場面を聴き覚えて、口調を真似するだけでも効果があるでしょう。

逆に、女性にもお勧めします。痴漢された時に、日本語で「やめてください~」と優しい声で言うよりも、どこの外国語かわからない言葉で逆ギレする方が、痴漢を撃退できます。「うわー、外国人にやっちゃた!」とパニックに陥れるのです。
これは、日本に来て痴漢に遭って困った、日系ブラジル人などに聞いた話を参考にしています。

なお、重要点は、相手の日本語に絶対に反応しない演技力を持つことです。脅しや裏交渉が無効だという雰囲気を作ることです。
    • 0

有罪率99%というのは痴漢限定での話ではない。

だから今の日本では痴漢であろうが他の事であろうが、検察官にこいつが犯人だと思われたら、それは裁判所で99%以上の確立で有罪にされるという事。
    • 0

もの凄く残念なことですが防ぎようは無いです。

自転車通勤しても、もしかしたらお尻を触られたと騒ぎ出す女性が出てくるかもしれません。
実際に性交渉すらないのにこの人にレイプされたと訴えた女性も居ましたし。

無茶なことを言う女性が存在して、警察や裁判官がその証言を鵜呑みにしてしまう以上そういうおかしな犯罪はなくならないでしょう。
    • 0

>多々ありますと書いてますが、よろしければその事件を一件でもいいので教えてもらえませんか?

御殿場事件なんてどうでしょう?犯罪現場にいなかったにも関わらず有罪になっているようですが。レストランで食事をした伝票もあり、店員の記憶もある。勤務先のタイムカードもある。しかも当初言われていた犯行日は全く違っていて、公判途中から犯行日が変わった。被害者とされる人の行動も全く当初の証言と違ったことも確認された。でも有罪です。
レストランにいたこと、証言、タイムカードは全部捏造扱い。犯行日については被害者や加害者の少年達10人以上全員が犯行日を勘違いしていたというすばらしい発想で問題なしとされた。

>電車に乗っていないのに、どうやって犯人に仕立て上げるのですか?赤の他人がどうやって
>乗ってない個人を特定するのですか?
>もし、そういう事件があったとしたら、明らかに怨恨などが絡んでます。知りもしない
>電車に乗ってない他人を冤罪に貶める理由が見当たらないので。

ですから何らかの意図を持って嵌めようとした場合などが多いのでしょうが、上のように怨恨でもなく自分の身を守るために売られる可能性はあります。
また、証言や似顔絵などから逮捕されるケースもありますよね?そして誤認逮捕だといって警察が謝罪するケースがあります。ここで誤認逮捕と認められすぐに釈放されればいいですが、実際に裁判まで持ち込まれてしまうケースも多々あります。この場合は警察や検察の威信にかけて逮捕・起訴したからには意地でも有罪に持っていきたいという力が働きます。そうなると保管されたおくべき被告に有利な証拠が「無くなった」だとか「提示できない」と言って反証を拒否することさえあります。

質問者様は『完璧に』といわれ、でっち上げられるケースがあるというので、ようは上のようなケースを完璧に避けることがどうやって可能かということを考えたまでです。
今の日本でも、レストランで食事をしているだけで、全く別の場所で起こった(虚実の)事件の犯人として、よく知らない人にいきなりでっち上げで訴えられます。
    • 0
この回答へのお礼

御殿場事件は強姦未遂事件ですよね?
この質問は、痴漢冤罪事件のことについてです。すべての冤罪に当てはめて論理の飛躍をさせないで下さい。

でっち上げを含めると痴漢冤罪を完璧に避けるのは無理ですよ。

自転車通勤やバイク通勤も関係ありません。

それこそ、国家権力、司法や警察など総力を挙げて、でっち上げをしてきたら自転車通勤をしていようが関係ありません。
○時○分の電車に乗っていたことにされます。知人の証言など証拠として採用されません。防犯ビデオに映っていても証拠として採用されないどころか消されるでしょうね。

上は痴漢の話ですが、痴漢にに限らず、全くその現場にいなかったにも限らず起訴されるケースは多々あります。電車に乗らないごときで痴漢冤罪を完璧に防ぐことはできません。

何らかの世界的な権力のある国際機関の主要人物となって、日本国外にいるというのはどうでしょう。国外にいる世界の大物を、日本国内の電車痴漢で訴えるとなるとかなり世界的な反発が強そうで、日本の国家権力といえどそう簡単にでっち上げることもできないでしょう。
あとは先に別の大きな犯罪で刑務所に入っておくというのも痴漢冤罪を避ける手段でしょう。こうなるとあえてでっち上げる意味もなくなりますので、でっち上げられる可能性が極端に低くなります。

上の案はふざけているようにも聞こえるかもしれませんが、真面目な話として冤罪を完璧に避けるにはこれくらいの対応は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、何かのテレビ番組や小説を見すぎです。
電車に乗っていないのに、どうやって犯人に仕立て上げるのですか?赤の他人がどうやって乗ってない個人を特定するのですか?
もし、そういう事件があったとしたら、明らかに怨恨などが絡んでます。知りもしない電車に乗ってない他人を冤罪に貶める理由が見当たらないので。

あと、多々ありますと書いてますが、よろしければその事件を一件でもいいので教えてもらえませんか?

私的には、そのような国家ぐるみの冤罪が多々起きるようでは、もはやその国は国家の体をなしておらず、革命や暴動がいつ起きてもおかしくないと思います。

=もしも、痴漢呼ばわりされた場合=

・素直に、最寄り駅で降車する。
・車内で善意の第三者の協力を求める。
善意の第三者には、痴漢をしたとされる、女性の体を触ったとされる「手」の現状保存の確認をしてもらうこと。

・女性の体を触ったとされる「手」には、パンツ(ズボン)や下着などの衣類の繊維片や女性の油脂が付着しています。
善意の第三者には、駅員や鉄道警察隊、警官が到着するまでの間に、手を洗ったりし、証拠隠滅を図らなかった事を証言してもらいます。

・駅事務室で最初に、冤罪を掛けられた手(必要により、両手)に付着している繊維片をセロテープなどを用いて、丁寧に採取しビニール製の書類ホルダーなどを貰い、「検体」を作成します。

パンツや下着は証拠品です。
「検体」の提出について、女性に強く求めます。

・駅の女性職員や女性警官立会いの下で、触られたと主張する、パンツや下着の部位からもセロテープなどを用いて「繊維片の検体」を作成します。

・痴漢の冤罪を掛けられた手から採集した「繊維片の検体」とパンツや下着の「繊維片の検体」を証拠として、警察へ提出。
科捜研や科警研、民間の分析機関へ、精密比較分析の手続きを依頼します。

・女性に「検体」の提出を拒否されたら、拒否されたで「優位」材料です。
本当に痴漢されたのならば、拒否する理由は無いはずですから、、、

痴漢の被害に合われた女性は気の毒ですが、だからと言って、人違いで痴漢呼ばわりした責任はキッチリとって貰うことを説明します。
検査費用は数十万円掛かります。
取りあえず、立て替えます。
毅然とした態度で、人違いだったら、検査費用と名誉毀損、慰謝料を請求する旨、ハッキリと通告することを忘れずに。

以上の証拠が、警察では、どの程度の効力を発揮するかは分かりません。
ですが、真犯人ならば、自分に不利になる証拠を提出することもありません。
日本の司法は証拠主義です。
考えられる、証拠を収集するしか無いことを忘れてはなりません。
    • 0

痴漢に関して被害を訴える女性には、2通りいますよね?

・本当の被害者であり、勇気を出して捕まえた人。
・前記通り、注意されて「コイツ、ムカツク」などの理由によってでっち上げるタイプ。

前者ならば、「両手を上げてれば大丈夫」「両手をふさげば大丈夫」でも十分対処できると思います。しかし、後者の場合は何をやっても無理でしょうね。強盗や強姦同様、狙われたら何をやっても無理なのと一緒です。そもそもが、こんな事をするのは鬼畜・キチガイの類でしょうが。もっと「虚偽告訴罪」という罪状があるという事を認知させるべきでしょうね。冤罪となった場合、虚偽告訴罪及び社会的信用を失ったとして人権侵害で訴える事もできますし。

実際にでっち上げられたら、今現在も続いている「ビデオによる実証」が一番有効なのは確かでしょう。事前に防ぐのなら、「女性ばかりを守って男性の事を考えない会社の電車は使わない。やはり、自動車・自転車・バイク通勤しかないでしょう。それしか、根本的に自分の身を守る方法は無いのではないでしょうか?
    • 1