人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年の6月31日付けでNTTの回線を解約したのですが、プロバイダの料金請求も自動的に止まるだろうと思い、解約はせずにいました。
その後6月分までの料金を払えばOKだろうと思っていたのですが、その後の7月以降の料金支払いの請求書が来たため問い合わせのメールを送ったところ、
「NTT回線解約はこちらで確認出来ない、正式な解約手続きが終了した時点までの料金を払え」という事でした。
回線自体がなく通信ができない状態なのに1か月分の通信料を払えというのはこちらとしては納得いきません。
NTT回線解約後の料金を支払う義務があるのかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プロバイダはNTTとは別会社なので、契約自体も全く別のものです。

なので、それぞれに対して自分で解約を申し込まないといけません。NTTとの回線契約については、プロバイダの言う通り分かりませんし、解約を申し出ない限り継続する契約になってるでしょうから、契約者が解約を申し込まない限り契約は終了しないということです(定額制でしょうからプロバイダの使用有無は無関係)。プロバイダを変えない状態で、NTT回線を使わず違うキャリアを使うことも可能ですから、NTT回線解約=プロバイダ契約解除にはならないというのもあります。

回線自体がなく通信ができない状態…>
別のネットに接続されてるLANに自分のPCを繋げば、プロバイダとの契約が終わってない状況ではメールの送受信は出来るので、一概にプロバイダと通信できない状況とは言えないかもしれません。あくまで、プロバイダから見ればの話ですが…。
    • good
    • 0

あるに決まっているだろ


車持っていなくてもガソリン買ったら金払うだろ
レンジが無くてもレンジ調理の冷凍食品買ったら金払うだろ
ストーブ無くても灯油買ったら金払うだろ

プロバイダだっていつでも通信できるように待機してなきゃならんし
IDやパスやメルアド、メールの管理とかいろいろやって費用か掛かってんのよ
 逆に他の回線業者と契約してもこれらが継続して使えるように
してんのよ 金がいっぱい掛かってんの
あんまり無茶言わないでよ
    • good
    • 0

支払義務はあります。



ご質問の件では、契約は「NTT-質問者さん(回線分)」「プロバイダ-質問者さん(プロバイダ分)」の2つがあります。
おのおの独立した契約であり、一方の契約終了がもう片方の契約終了を意味しませんので、プロバイダ分の契約が残るわけです。

契約が残っている以上、支払いをしなければなりません。
プロバイダ側で回線契約状況が分からないこともありますが、仮に分かっていたとしても、引越しなどのための一時休止の可能性もあるので、勝手に契約終了はしないでしょう。
    • good
    • 0

別契約のものですから、勝手な思い込みで解約していなかったのはあなたの責任です。


支払義務は当然あります。
    • good
    • 0

NTTとプロバイダの契約は別物ですので、プロバイダの解約手続きをしていない以上、支払い義務があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスを下さった皆様、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/16 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロバイダだけ解約することはできますか?

ネットで検索してみると「プロバイダの乗り換え」というのはたくさんあったのですが、プロバイダだけ完全に解約(乗り換えない)というのが見当たりませんでした。
当方、フレッツ光を申し込んだときに一緒にOCNも契約したのですが、メールもOCNのサイトも全く使っておりません。
(いつもGoogle検索のみです)
こういった場合、プロバイダだけを解約しても差し支えないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 当方、フレッツ光を申し込んだときに一緒にOCNも契約したのですが、メールもOCNのサイトも全く使っておりません。

OCNのメールを使わなくても、OCNのサイトを使わなくても、一般のユーザは「必ず」インタネットへ接続するにはプロバイダ契約が必要です。

インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツの場合は、NTT東日本・西日本にはプロバイダが有りません。
別途、ユーザの責任においてプロバイダの契約が「必ず」必要です。
NTT東(西)では、プロバイタの契約内容(新規・変更・解約)については、責任を取りません。

インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツの場合は、回線機器関係はNTT東(西)で取り付けて、メンテナンスもします(フレッツの場合は、回線関係の聞きには、NTTマークがあり、そのNTTマークの機器までNTT東(西)がメンテナンスをする)


NTT東(西)のフレッッ以外のインタネット回線会社の場合、回線会社とプロバイダが別々の場合もあり、同一の場合もあります。
だから、フレッツ以外では、プロバイダも回線会社も同じ場合は、インタネット回線会社とか、プロバイダとかを意識しないことが多いです。

フレッッ以外のインタネット回線の大手の会社(プロバイダと同一もあり、プロバイダが別々もある)
・ 電力会社系の光回線(東京電力のテプコ光は、KDDIに譲渡)
・ KDDI系(東京電力系のテプコ光は「光one」の変更も含む。CATV系にもKDDI系列がある)
・ ヤフーADSL(ヤフー光回線はフレッツ対応)
・ CATV系(有線テレビ/ケーブルテレビ。中にはKDDIの系列もある)



> こういった場合、プロバイダだけを解約しても差し支えないのでしょうか?

NTT東(西)のフレッツなので、一般ユーザがプバイダを解約すると、インタネットが繋がらなくなります。

フレッツ以外なら、インタネット回線とプロバイダが別々なら、一ハーンユーザの場合フレッツと同じくインタネットが繋がらなくなります。
フレッツ以外で、インタネット回線会社とプロバイダが同一なら、プロバイダ契約と回線契約が同じなので、プロバイダを解約は回線解約となります。  

-------------------------

上の回答は、一般ユーザの場合ですが、自分でプロバイダを開設する方法もあります。

つまり、「プロバイダ事業者」となるのです。
その場合は、設備投資や、バックボーン回線の開設・接続や、開業PR等で、何千万~何億円と資金が必要でしょう。
プロバイダ事業を自分で開設出来ないなら、素直に、既設のプロバイダと契約するしかありません。

> 当方、フレッツ光を申し込んだときに一緒にOCNも契約したのですが、メールもOCNのサイトも全く使っておりません。

OCNのメールを使わなくても、OCNのサイトを使わなくても、一般のユーザは「必ず」インタネットへ接続するにはプロバイダ契約が必要です。

インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツの場合は、NTT東日本・西日本にはプロバイダが有りません。
別途、ユーザの責任においてプロバイダの契約が「必ず」必要です。
NTT東(西)では、プロバイタの契約内容(新規・変...続きを読む

Q過去の未払いプロバイダ料金を払いたくない

今年の4月で解約したDTIから2か月分の料金の督促がきてます。
ニッテレ債権株式会社というとこに料金の回収代行を依頼しているらしくひつこく電話がかかってきます。電話してくる女性の態度が悪くすごく苛立ってます。
お金がないので何とか逃げ切ることはできないでしょうか。またそのままスルーしていたら現実的にどんな問題があるのでしょうか。
知識のある方教えてください。

Aベストアンサー

民事的な話ですから、特に犯罪ではないので、違法行為というわけではありません。(NHKは放送法で義務とされているので違法行為ですからだめですけど)

支払わなかった場合にどうするかは債権者がどうするかという話なので債権者の考えを予測することは難しいです。

金額が小額であれば、法的手段を使うのも結果として損になるので、督促だけで当面はなにもしないということも考えられます。延滞金も含めて相当額になってから法的手段に出てくるという可能性もあります。

あと延滞しているという情報は少なくともDTIでは把握しているわけでして、規約を確認しないとわかりませんけど、同業者との間で延滞情報を共有していると他のプロバイダでの契約も断わられるなどの副作用があるかもしれません。

思いつくのはそんなところですね。

Q本日でプロバイダ解約なのですが・・・・

お世話になります。

ソネットを使用しておりましたが、今月いっぱいで解約することになりました。

ソネットから退会手続き完了のお知らせのメールには「7月末日にて退会を承りました」

と言うような内容でした。当然本日中に回線撤去が行われると思いきや今現在普通に

インターネットが使えております。

普通に考えたら、この後の時間で回線撤去ガ行われるとは考えにくい気がするのですが

どうなのでしょうか?もし行われないとしたら明日もネットにつながってしまうと言うことですよね??

つないでしまうと料金が発生したりするのでしょうか??

ちなみに新しいプロバイダは8月7日回線工事予定です。


素人質問ですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

結論から先に言うと 即ネットはつながらなくはなりません

多分少なくても2,3日はつながっていますし 料金も発生しません

電話も光だったので汗ひやひやだったのですが大丈夫です

安心してください

実は私も本日までで解約手続きを取っています 私は明日工事予定ですが・・・・

話は長くなるのですが 6月20日頃に退会手続きをしたのですが 次の回線工事が手違いで延期になってしまいました 
6月の最終日にプロバイダに連絡を入れたのですがつながらないままに7月になってやっとつながりました
あまりつながらないのでメールで延長を申し出たのですが うんともすんとも言ってこないので電話をかけまくりやっとつながったのですがその時は継続手続きが完了しているとのこと
それから半日してからメールで「手続き完了しました」と連絡がありました

なので2日以上はつながる事を知ってしまったので7月末で解約しました

ちなみにプロバイダはぷららで 退会は文書のみ 解約は電話やメールです
どちらもその後の手数料は発生しません


人気Q&Aランキング