プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンとカップボード購入にあたり色を悩んでいます。
床の色は、ヒノキ色です。
キッチン奥リビングに立って左から
手持ちの食器棚(チーク色)カップボード、冷蔵庫と
見え、並ぶ予定です。冷蔵庫は、グレーっぽいシルバー色です。
冷蔵庫は、向かいにコンロがある為、斜めからしか見えません。

キッチンもカップボードも
最初床と同じヒノキ色にしようと考えていたのですが、
木目調の為、食器棚の木目調の色と合わない為、
木目調の色でないものを勧められました。

木目調でないものは、ダークブラック、ホワイト、
ルナベージュとなります。

食器棚か冷蔵庫の色にあうものをと思ったのですが、
食器棚と少し色は違いますが、ルナベージュにしようかな
と思っているところです。
いずれ、冷蔵庫の買い替えは、白にすると決めて
ルネベージュではなく白にした方が無難でしょうか?

白は汚れめが目立ちやすい気もして、躊躇しています。
いかがなものでしょうか?

A 回答 (2件)

クリナップのHP見ましたが


ルナベージュってどのキッチンタイプなんでしょ?
ドットが入ってるってSSですか??

昨日、近所の新築のお宅を拝見しました。
私が当初したかった木目調のダークブラウンのキッチンでした。
そこのお宅は床がヒノキ色というか、薄い色で
家具や建具がダークブラウンなので、とっても映えました。
しかしちょっと暗い印象も受けました。
ただやっぱりおしゃれ度は高いですね。

もう一軒のお宅は、少し模様の入ったシルバーグレーでした。
グレーですが、キッチンが明るく水色っぽかったです。
明るい印象がありました。

うちの実家はリフォームしてナショナルですが
うす~~~~いグリーンにしました。
エメラルドグリーンって感じです。
キッチンが暗く、床も濃い目なので
母親はとても気に入っています。
薄い黄色(クリーム色)か迷っていましたが。

主人の兄の家はリフォームして、TOTOのキッチンです。
色は黄色、これもクリーム色に近い黄色なので
奇抜な印象ではないです。壁付けなので、とても清潔感があり
すっきりした印象で、もしこれが白だったら
ちょっと無難すぎて面白みないかなって、
この色で正解♪って思いました。

あと、今朝母に聞いたのですが
新築でキッチンを赤にした友人がいて
最初はいいけど、飽きると言ってたそうです。

総合的に言うと、ベージュもドットが入ってるなら
悪くないと思いますね。
白が無難なのですが、ほんとに無難な印象しかないです。
それなら汚れも目立たないベージュもありです。
白い食器棚を揃えても、質感や同じ白でも
全く同じってありえません。
それならわざわざキッチンを白にする必要はなかったなと
実際経験した私の率直な感想です。

汚れは、白より黒の方が目立つかもしれませんね。
表面の仕上げによっても違うでしょうが。

悩みどころですが、実際出来上がってみないと
ショールームに同じ色のモノがないと
ただ色の扉のみ見ても解らないですよね。

ぜひ納得のいく、決断できたらいいですね。
他の方の意見が聞けるといいのですが。
たびたびお邪魔してすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choco87さん、ありがとうございます。
貴重なご意見参考になります。
キッチンの色ですが、実は、ミサワでだけでしか
販売しないクリナップ製(FUキッチン)の為、
HPには出ていないかもしれません。
扉のサンプルを見せてもらった時は、ドット柄は
入っていました。
ルナベージュ、わりと気に入ってはいるんですよ。

たくさんの方の参考事例、本当にありがとうございます。
それぞれのお家でこだわりがあって、素敵ですね♪

実は、実家もリフォームでキッチンを変えたのですが、
こちらもクリナップのクリーム色でした。
とても淡いクリーム色なので、少し想像と違ったようです。
私はいいなぁと思いますけどね。
それぞれの好みもありますね。

昨日は、冷蔵庫、食器棚をデジカメで写真を撮り、
カタログと並べてみたりしました。
本屋さんでこだわりのキッチン本なども見てみたり・・
料理家さんのキッチンは白が多かったですね。
かなり悩んでますねワタシ(笑)

ホワイトは鏡面仕上げ?で簡単にお手入れはできるようです。
色、今週もう一度ショールームへ確認に行ってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 15:45

7月に新築一戸建てに引っ越しました。



うちは白にしました。
食器棚が白だったので合わせました。
本当は、木目調の濃い色にしたかったのですが
なんか安っぽく見えたことで止めました。
床がブラックチェリーなので
あまり淡い色もどうかと思い、白にしました。
真っ白ではなく、少し青っぽく見える白ですが。

汚れ目は目立ちませんよ。
ただ、うちはダイニングやリビングから
キッチンパネルは全く見えないので
食器棚に色味をあわせなくても良かったかなと思いました。

ご質問者さんは、床がヒノキ色ということで
ヒノキ特有の節とかは目立ちますか??
ただのヒノキ色だったら、ベージュって
薄い感じがして、床の色に負けちゃうかな?と思ったり。
節がしっかりしている床なら
ベージュも素敵かも。

実際白いキッチンを使って
可もなく不可もなくですが
私がご質問者さんだったら
黒も素敵かなと思います。
赤は選択肢にないみたいですが
原色ってアクセントになっていいですよ。
食器棚にあわせる必要ないと思います。
どうせ質感違ってしまいますし。

ダイニングから見えるなら
アクセントに濃い色持ってきても
素敵だと思います。

無難な白だと、面白みないですから。
『この色にしたぁ~~~!!』って
満足感は得られると思います。

あくまで私的意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。
7月にご入居されたとのこと、おめでとうございます。

白色は清潔感もあり、部屋が広く見えるので、
それはそれで素敵ですよね。
床のヒノキ色は、あくまで色だけなので、
節目はありません。ルナベージュとなるとぼやっと
するかもしれませんね。
ルナベージュ、クリナップ製のものなのですが、
ドットが少し入ったものです。

黒色は主人は希望色でした。
確かにインパクトがあり、モダンな感じが素敵かも
しれないのですが、ウォールナットくらいだといいのですが、
黒は少し重い気がしてしまいます。
主人は、キッチンは私が主に使う場所なので、
任せるとのこと・・

赤色は、選択しているキッチンの中にはないですね。

白は白で無難ですが、飽きもこないかな?と思ったりも
しています。

お礼日時:2008/09/16 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!