アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CM、広告等で「ミニミニの仲介手数料は家賃の52.5%!」という謳い文句をよく耳にします。

現在、ミニミニさんであるマンションを仮予約しているのですが、先日別の仲介業者に出向いた際、そちらに全く同じ物件があり、話をしてみると
「こちらで契約して頂けるならミニミニさんより仲介手数料を安くします」とのことでした。

ここから質問です。
私としては色々お世話になったミニミニさんで契約したいという気持ちがあるのですが、上のような話を出し、「仲介手数料は家賃の52.5%!」を売りの一つとしているミニミニさんから更に手数料を安くして頂くことは可能でしょうか?

関係者・体験者の方いらっしゃいましたら、体験談等お聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

仲介兼管理会社に勤めています。ミニ○ニさんともよく取引しています。

「仲介手数料値引き」できると思います。
仲介手数料は、ご存知だとは思いますが仲介業者の儲けです。
法律上「仲介手数料52.5%」以上は受け取り(れ)ませんよ。というものなので、絶対52.5%を支払うものでもないです。
仲介手数料の他に、契約が成立すれば大家さんから『広告料』という報酬を頂戴するので、仲介手数料を多少値引いたとしても、若干儲けは減るもののミニ○ニさんのような大手仲介は契約件数が多いので、大した事ないはずです。もちろん大幅値引きはムリですが…
「○○よりは安くします」というのは、ちょっといやらしい感じはするけれど、この業界も競争ですので報酬が『0』になる位なら、契約が取れるなら「手数料引きますよ。」ということになります。
ミニ○ニさんの(今月の売上げ)状況にもよりますので絶対できる。と断言はできませんが、言ってみるのもいいと思います。

契約する物件価値にもよると思いますが、
設備のグレードアップや、家賃サービスとかもよくやります(ミニ○ニさんからしょっちゅう懇願?されます)。
管理会社勤務の立場からすると、ちょっと引きますが。。。

質問者様にとっていい引越しになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関係者の方の具体的なお話を頂き、非常に為になりました!
可能性はあるということでしたので、提案するだけしてみようかと思います。

>管理会社勤務の立場からすると、ちょっと引きますが。。。
(苦笑)。手数料、家賃等の値引きが無理そうでしたらこちらもお願いしてみようかと思います。

宅地建物取引業(者)とは・・・

宅地若しくは建物(建物の一部を含む。以下同じ。)の売買若しくは交換又は宅地若しくは建物の売買、交換若しくは貸借の代理若しくは媒介をする行為で業として行なうものをいう。従って自らが貸主になる場合は該当しない。

上記のように貸主が直接借主と賃貸借契約を締結する分には免許・資格は不要です。

ご質問の例ですと、貸主は管理業者を定めてはいるがその業者が広く他の業者にも情報を公開し斡旋を依頼しているか、または特に管理業者を定めず一般媒介としているかと思われます。

法的には業者が得られる手数料の限度額は、貸主・借主合わせて家賃の一か月分プラス消費税ですが、一番多いパターンは借主から一ヶ月・かつ貸主から広告料などの名目で一ヶ月というものです。

ミニミニや他の全国大手は貸主または管理会社に二ヶ月分を要求し、その代わり借主の手数料を安くして集客している物件もあります。

これが礼金の増額になることもあるので、その点はよく比較された方が良いでしょうね。

まぁ信義的には先に紹介を受けた物件は他を通すのはどうかなとは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見、参考になりました。

>まぁ信義的には先に紹介を受けた物件は他を通すのはどうかなとは思いますが・・・。
そうですね。例え値引き出来なくても良くして頂いた最初の業者さんにお願いしようかと思います。

本件で回答を締め切らせて頂きます。
ご回答して下さった皆様、ありがとうございました!

余計な割り込みになったら、すみません。

No3さんのご意見で間違いはありませんが
家主さんが契約できる資格(宅建取引主任)を
持っていなければ不動産に関しての契約はできないので
注意が必要です。
家主さんが、貸しビル業など法人か、有資格者であれば、
お互いの手数料は不要となりますし、賃料の値引き交渉、
保証金、礼金の交渉も十分可能です。
その上、よくトラブルになる殺虫代やルームクリーニング代等々
仲介業者が勝手に上乗せするのも防げます。
この際、人情は不要かと…
    • 0
この回答へのお礼

手数料・家賃だけでなく、ルームクリーニング代諸々の
詳しい説明も聞いておいた方が良いですね。
参考になりました。

借主側の情報です。

仲介手数料の安くしてもらえるかは他の人が述べている通りですが
仲介手数料を0にする方法があります。
貸主と直接契約をする方法です。

私も今住んでいる賃貸のマンションも直接契約で
仲介手数料、礼金のカットがができました。

リンク先では貸主と直接契約が出来ます。
少なくても仲介手数料はかかりません。

上手く交渉をすれば礼金も1ヶ月分減る可能性があります。
通常大家は借りる人を見つけてくれた不動産屋に礼金の2ヶ月から
1ヶ月分を払う為に礼金から出しているのが普通です。

大家も不動産屋に通常払う手数料も無くなるので
通常2ヶ月の礼金を1ヶ月分カットしてと言う事も交渉次第です。

参考URL:http://www.directa.jp
    • 0
この回答へのお礼

貸主と直接交渉することは、
「仲介手数料をケチって直接来るくらいだから、退去時に金銭面で面倒なことになるのでは」というような悪いイメージを持たれるものだとばかり思っていましたので、選択肢にありませんでした(汗
でも実際参考URLのようなサイトもあるのですね!
ご提供ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

大家してます

>ミニミニさんから更に手数料を安くして頂くことは可能でしょうか?

まず無理でしょう

わずかな値引きを勝ち取るより不動産屋に頑張ってもらって今後何かサービスでもして貰う方がお得ですよ

一時の1万円より
・家賃500円値引きして貰う方がお得です
・設備追加も良いかも?(TVやレンジを付ける大家も多いです)
そう言う交渉を頑張って貰いましょう

不動産屋の儲けは「仲介料が全て」が基本
大家の儲けは礼金と家賃

分母が大きい方からは引きやすいです...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、手数料を下げて頂けるとしても微々たるものだと思います。
しかし、どうせなら1円でも安く・・・という気持ちが沸いてきてしまいます(笑
でもやはり最終的にはミニミニさんでお世話になるかと思いますが、
m_inoue222さんのおっしゃるように家賃や設備の交渉等あたってみようかと思います。