アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問1なぜ日本では映画のオタク(スターウォーズ、ターミネーター、ロードオブザリングなど)の勢力はアニメのオタク(アキバ系オタクや池袋系オタクなど)に比べて弱いのですか?

問2日本でもスターウォーズのファンは多いと聞きますがアニメファンに比べると勢力は断然弱いです。なぜですか?
海外(特に欧米)ではスターウォーズの方が圧倒的に勢力が強いのに。ニコニコ動画でもアニメファンが作った動画は腐るほどあるのにスターウォーズファンの動画はほとんどないです。なぜですか?

A 回答 (6件)

まず勢力が弱いということ自体証明されていないのに思い込みで情報を処理するなど言語道断


新聞に書かれてたから、ニュースで報道してたから書いてあることを信じるくらいに馬鹿げたことです

問2について
青と、それ以外の色
どちらが多いと思いますか?
一種類とジャンルを比べて勝てるものなんて殆どありません
それに加えて利用層と著作権の危険度
映画をそのまま載せると逮捕される確率が高いです
反面、アニメを上げても一部例外を除いて、そういう可能性が少ない
自ら地雷原に飛び込もうとは思わないでしょ?
    • good
    • 1

・アニメオタクの中にも映画オタクがいるがアニメ分野だけ


 注目されがち
・アニメよりハリウッド等の映画のほうが版権にうるさい
・実写のほうがアニメより手間がかかる
・映画にかんする大規模で有名なイベントや店があまり無い
・映画オタクを報道しても一般の食いつきが悪いから
 マスコミが取り上げない

個人的な意見ですが、以上のことがかかわっている気がします。
    • good
    • 0

映画オタクというと、渋い邦画も楽しむようなタイプの人を含むと思うのですが、ここでは、洋画の大作が好きな人を指すのでしょうか?



問1
作り手と受け手の距離感(場所的にも気持ち的にも)の違いや、2次元の架空のキャラクターだからこそ作品世界にどっぷりつかれるとか、世間的にマイナーな趣味だからこそネットやコミケなどで盛り上がれるとか、そういう理由だと思います。

問2
パロディをやるなら、アニメの方がいじりやすいです。オタクは同人誌などでアニメキャラを好きにいじることに慣れています。画像の加工も比較的簡単。欧米の映画俳優をいじるのは、倫理的にも法的にも抵抗があるのかもしれません。
    • good
    • 0

自分はどっちもですが・・・



アニメも好きだし、映画(スターウォーズなどのSF)も好きですよ。
まぁ最近はあまり面白い映画がないので、
アニメばかり見てますが・・・

それと、アニメはアキバですが、映画はどこっていうのがないから
弱く見えるのでは?
勝手な思い込みかもしれませんが・・・
どうでしょう?
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4305611.html
こちらでご質問されていた内容に対する回答では、解決には繋がらなかったのでしょうか?

問1・・・質問者様がおそらく見ていると思われる、アニメ・漫画系のオタクコミュニティ(同人誌即売会や二次創作サイトなど)は、元々アニメや漫画を愛好する同士が始めたものです。
映画のファンはこれらとは違う手段でファン活動をしていますので、勢力的に少ないと感じるのは仕方のないことだと思います。

問2・・・版権の問題です。海外版権は、国内アニメや漫画のように創作活動を黙認するような姿勢がないため、問題となれば個人相手でもすぐに訴訟となります。(国内ものでも、同様に厳しい姿勢のジャンルは複数ありますが)
二次創作をする人間の間ではとても有名な話です。

的外れな回答でしたら申し訳ございません。
どうして映画ファンが弱いと感じたのか、そしてどのような情報を知りたいのか、前回のご質問で不足に感じた点などを補足して頂ければ、回答ももう少し詳しく絞り込めると思いますよ。
    • good
    • 0

補足お願いします。



問1について
・どこでその「勢力」を判断しているのか?
・勢力図などがあるのか?

問2について
・どこでその「勢力」を判断しているのか?
・勢力図などがあるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・どこでその「勢力」を判断しているのか?
 ・勢力図などがあるのか?
ありませんが、ネット上ではアニメファンのほうが
勢力が強い気がするだけです。

お礼日時:2008/09/16 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!