プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は22歳女です。昔から親と言い争ったり、または、自分の意見を言うだけで感情が高まり、その場で親の前でも涙が出てしまいます。私にとって親との関係は芳しくないので、その後、悔しくなります。普段、笑ってもすぐ涙がでるのですが、この歳になってまで親の前で涙を流すことはおかしいことですか?皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

親の前で涙を流すことは、問題は全くありませんよ。

ですから、気になさらないで下さい。

私などは、30代前半でそれまで溜め込んでいた親への気持ちを涙ながらに1時間ほど話しまして、やっと親も理解したという経験を持っています。

涙が出ることと、泣き出してしまうこととは、全く違いますので、そこの所は理解していただきたいと思います。というのは、泣き出してしまうと話はそこでストップしてしまうのです。

質問者様がどういう状況になってしまわれるかはわかりませんが、「泣き出さない」事をどうか目指して下さい。
「涙を流しながらも、何とか冷静に話が出来る」ようになれば、全く問題はありません。むしろ、その方が話を聞く相手にとっては好印象です。 その為には、前もって質問者様自身の意見・考えをまとめておくとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかしいことではないですよ。

親の前であれ、恋人の前であれ、真剣に話すあまり、気持ちが高まって泣いてしまうことは、別に責められることではないと思っています。
ただ、話の内容次第では、泣いてしまった者勝ちで卑怯になってしまうこともあると思いますので、感情をコントロール出来るにこした事はありません。

泣いてしまった時のことを後でしっかり反芻し、自分の意見と親御さんの意見を整理整頓すれば、次からは、落ち着いてお話できるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう性格なのかも。

私は男なのですが、たくさん若い頃泣いたらだんだん涙が出なくなりました。涙の回数って関係あるのでしょうかね!?

つまり、私の言いたいことはそういう体験をすると慣れてくるのではということです。

関係ないでしょうか!?

因みに、相談者様の回答ですが、別におかしなことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

makoto_jbsさんの特有の癖というか体質みたいなものじゃないでしょうか?

別に自分だけにあって他の人にはない・おきないなんてことは
いっぱいあるでしょうから気にしなくてもいいと思いますよ。

私は怒られるとなぜか笑ってしまう癖があって、
その度にそれを隠すのに必死になってます(汗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心が熱い、という事でしょう

冷静になるのも必要ですが、熱く語るのも重要だと思います
決しておかしい事ではありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。