汚い話ですみません。
現在花粉症にかかってしまい、特に鼻水が酷く片時もティッシュを離せません。
そこでふと疑問に思ったのですが、この鼻水、いったい何からできたのでしょう? 鼻水の成分ではなく、鼻水となる前が何なのか、ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鼻水は鼻汁といいます


花粉症ではさらりとした鼻水ですので
 水様性鼻漏
三叉神経終末からのインパルスが中枢に伝えられ、そこから遠心性に副交感神経に伝えられ、アセチルコリンが伝達物質となって鼻腺細胞のムスカリン受容体を刺激して鼻汁を分泌させる。
なお鼻汁中には好酸球をみる。
 というわけで、鼻腺の分泌物です。
もちろん、これを合成する前の物質は、
血液→リンパ液→組織液→細胞内液と変化しますが

参考URL:http://www.ncc.go.jp/shikoku/ishikai/igaku/igaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、滅茶苦茶遅くなってすみません。
あまりの鼻水の量に何故材料がなくならないんだと不思議に思い質問させていただいたのですが、血液ではなくなるはずもありませんね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/04/01 21:00

 花粉症の鼻水はさらさら系です。

これは、鼻腺というところから分泌される液体です。で、これの原料は血液です。

 風邪のときは、上記液体にさらに毛細血管を抜け出してきた血球成分がまじります。やっぱり血液由来です。

 唾液も、涙もいっしょです。やっぱり血液由来。

 むかしに、耳鼻咽喉科の先生に聞いたのであってると思うのですが、、(一応自信なしで、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風邪なら白血球というのは知っていましたが、花粉が原因のものも血液なんですね。

お礼日時:2001/02/24 00:43

望まれている回答ではないかもしれませんが、簡単な言葉で説明すると鼻水は白血球の死骸のようなものだそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花粉が原因の時も風邪と同じなのでしょうか?

お礼日時:2001/02/24 00:39

異物を取り除こうとして、繊毛などから出てきた粘液だとききました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれって毛から出るんですか??
鼻の穴から花粉を取り除くだけにしては量が多いと思うのですが…あ、だからアレルギーって言うんですね。

お礼日時:2001/02/24 00:36

回答でなくてすみません。

鼻水が酷く片時もティッシュを離せないということなのでアドバイスです。
今春は特に花粉の飛散が激しく昨年の5倍、過去2番目に多くなる事が、明日あたりから予想されているとの事です。
対策ですが、薬局で生理食塩水と鼻腔洗浄用のポンプを購入されて鼻の中を洗う事です。
生理食塩水は体温程度に暖めれば全く痛くありませんし、粘膜に付着した花粉を洗えばくしゃみ、鼻水、
涙に苦しむのが軽減されます。
是非、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
休日や夜は頻繁に洗えるのですが、仕事中となるとそうもいかないで困りものです。効きすぎる体質なので敬遠していたのですが日中のみ薬に頼ることにしました。今は鼻がツーンとなるほど効いてます。

お礼日時:2001/02/24 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Q花粉症!昨日今日あたりは何の花粉?

東京多摩地区に住む花粉症の者です。

杉花粉がようやくおさまり、ほっとしたのもつかの間、昨日今日、これまでにないほどの強烈な花粉症で苦しんでします。

洟がとまらず、涙目。外はもちろん、家の中にいても車を運転していてもマスクも効かず。これほどひどい症状は初めてです。

多摩地区、昨日今日あたりの花粉の正体は何ですか?

Aベストアンサー

ヒノキの可能性もありますが、ここ2,3日ならカモガヤ(イネ科)かもしれません。
カモガヤだと5月~梅雨入りの頃まで、症状が出ます。
私も数日前から、カモガヤの花粉に反応しています。
お互いつらいですが、頑張って乗り切りましょう。

参考URL:http://www.atopy.jp/36kafun.htm

Q蛍光黄色の鼻水が

先週から風邪のような症状が出ていていました。症状はだいぶよくなったんですが、今でも咳がひどいです。
そんな中、今さっき前に突然鼻から黄色い鼻水が出てきました。一瞬鼻血が出たのかと思ったのですが、色が蛍光色の黄色で、今までに見たことのない色だったのですごくびっくりしました。
いったん止まったんですが、5分くらいするとまた出てきます。
こんな色の鼻水見たことないので何だか心配です。
もしこれを見て分かる方がいらしたら、些細な事でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは・・・間違いなく急性副鼻腔炎だと
おもわれます。私も育児疲れから風邪を引き、
熱が出たと思ったら突然に鼻から青鼻汁と黄色い
鼻汁がでました。とりあえず帰省中でもあり
病院も休みだったので、塩化リゾチームが配合された
薬を飲み少し楽にさせました。顔痛、鼻痛、目の奥の痛み、頭痛が酷かったので休み後病院に行きレントゲン
を撮りましたら、やはり急性副鼻腔炎でした。
抗生物質、酵素剤塩化リゾチームを1週間、抗生物質を
更に1週間服用したら治りました。しかし・・・これは
癖になるみたいで、風邪を引くとまた膿は溜まらなくてもてき面に具合が悪く感じます。今私も再発しています。でも病院に行ってきちんと治さないと癌になるそうです。怖いですよね。すぐに病院に行ってくださいね。

Qティッシュ箱のティッシュに蟻の大群が・・・

部屋の中でティッシュ箱のティッシュに蟻の大群がいたんですけど、
蟻はティッシュを食べるのですか?それとも巣の材料に使うのですか?
ちなみに、ティッシュには穴が開いてて齧られていました。

Aベストアンサー

アリは今が分封(巣分かれ)の季節です。おそらく斥候アリと思います。多量の卵や幼虫・蛹を運ぶ必要がありますので,当座雨の当たらない場所に移動します。その場所を探しているのではないかと思います。蟻の行列をたどっていくと外に巣があるのではないかと思います。

我が家も時々家の中に分封で卵や幼虫の山が出来,妻がギャーギャー騒ぎまくることがあります。家にいるアリは掃除機で吸い取り,外の巣にはアリ用殺虫剤で対処します。晴れた日に外を観察してみてください。

Q突然蛍光黄色の鼻水がでました

先ほど、急に鼻から蛍光黄色の鼻水がでてきました。
特に風邪はひいていません。
ストレスで頭痛がひどいというくらいしか体に異常はないです。

鼻血も記憶ではまともに出したことがありません。

しばらく出てましたが、止まったようです?
すごい衝撃的なんですが、これは何でなのかわかる方いますか??

Aベストアンサー

炎症を起こしているのでしょう。
それが何処かと言う事もありますが、副鼻腔炎かも知れませんので耳鼻咽喉科で一度診て貰った方が良いかも知れませんよ。
止まったように見えても副鼻腔に溜まっているかも知れません。
所謂「蓄膿症」と言うものです。

Q花粉症の原因の杉花粉。品種による違いはありますか?

先日、家から離れた、杉の木に囲まれている場所で半日過ごしたのですが、マスクと点鼻薬を使ったとはいえ、少しの鼻水程度のわずかな症状しかでませんでした。
ところが、花粉の量は遙かに少ないはずの我が家に帰ると、いつも通り”くしゃみ・鼻水・鼻づまり”がはじまりました。

そこで、花粉症の杉花粉についての疑問です。

杉にも品種があると思います。
当然、その花粉もわずかながら違うでしょう。
同じ杉花粉でも、品種によって花粉症の反応が違ってくることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一つは、環境の違いではないでしょうか。

コンクリートは乾燥していますし、強風や車が通るといったことで、落ちた花粉が舞いあがりやすい環境にあります。
一方で、山の中ですと、車の交通量も限られますし、スギ林の地面は湿気ていますので、落ちた花粉が舞いあがりにくいです。

ここで、飛散量は同じだとすると、都会の方が再び舞い上がる分、多くなりがちなのではないかと思います。

もちろん、品種による違いという可能性もあります。
ただし、花粉の形態ではなく、花粉の量が少ないタイプの開発が進んでいます。(目標は花粉の出ないもののようですが。)
http://ftbc.job.affrc.go.jp/html/topics/ikusyu/kafun.htm

花粉の形態が異なるものと接したのであれば、アレルギー反応は出ないでしょう。
アレルギー反応が出たということは、アレルゲン(スギ花粉)とは接したということで、
症状が軽かったのはスギ花粉と接した量が少なかったからだと思います。

Q黄色の保険証

こんばんは。
10ヶ月の子供がいます。
先日鼻水が続いていたため初めて耳鼻科に行きました。
受付で黄色の紙はありますか?と聞かれました。
今日三種混合の注射の跡が少し腫れてきたので、初めて小児科にも行きました。
そこで、やはり黄色の紙はあるか尋ねられました。
小児科は無料だと聞いていたのですが、黄色の紙があるのとないので変わってくるのですか?
なにか申請など必要ですか?
黄色の紙とは何かご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

乳児医療受給者証ですね。
保険証とこのカードを一緒に提示すると市町村によりますが、
6歳くらいまでどこの病院でも無料になります。
耳鼻科でも小児科でも整形外科でも。
相当特殊な事をしない限り、確か無料になるハズだったと思います。
少なくとも診察とか薬の処方とか全て無料になったと思います。
今まで支払った事はありませんので。

で、申請する場所ですが、また地方によっては違うかもしれないですが、
多分役所に行けばいいと思います。
私の住んでる市では市役所でした。
持って行くものは、多分保険証だけでよかった気がしますが、
一応印鑑くらいは持って行ったほうがいいでしょう。
一度問い合わせてみてはどうでしょう。

Qアリとティッシュ

アリってティッシュ好きなんですか?
なぜかティッシュを箱から取り出すたびにアリがついてきます。
食べてるのでしょうか。
1箱だけかと思いきや他のティッシュにも
(そちらはローションティッシューと言うしっとりしたティッシュ)
アリがたかっていました。
ちょっと気持ち悪いです。

Aベストアンサー

おはようございます。

某メーカーのティッシュはアリの集合ホルモンと同じ作用をします。某メーカーのボールペンは道しるべホルモンと同じ作用をします。円を描くと面白いです。小学生の自由研究にちょうどいいです。

ティッシュのメーカーを変えれば問題は解決しますよ。
050925

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q指に付いた精液をティッシュで拭くと、精子は二度と活動しない?

ここでいいのか迷いましたが、できれば専門知識のある方に答えてほしくてこちらにしました。

私は、彼女とゴムで避妊してセックスをして終わるとゴムを手で取りゴミ箱に捨てます。その時手に精液が付くので、ティッシュで丁寧に拭きます。今までは気にせず、その後また彼女の膣に指を入れたりしていました。

ふと、全て精子が拭き取れているのか?もし指に精子が残って、拭き方によるでしょうが水分が一度なくなったまま膣の水分に触れるとどうなるのか?冷凍にした金魚を水に入れると動き出すように、精子も活動してしまうのか知りたいです。やはり確率的にはティッシュで拭くより、水で洗う方が確実ですかね?

Aベストアンサー

一部のみ回答します。

>時間や温度で弱ったり?手で擦ったりして損傷(するんですかね?)した精子でも受精・着床し生まれることはありますかね?

精液のおかれる環境によりますが、例えば培養液の中に精子を移すと、1週間くらいは生きています。
外に出したままでも、乾かない限り数時間は生きていると思います。
(ANo.1での、精子が一度空気に触れたら死ぬという話は間違いです。精子は精液中の精しょうという液に守られているので死にません。膣外射精したものを膣にいれたら妊娠する可能性が多分にあります。)
温度は暑くても寒くても精子は弱ります。
弱った精子でも受精はできます。が、そのせいで赤ちゃんに障害がでることはありません。
手で擦った場合は、その部分の精子はきっと死ぬと思いますが。
その場合の精子は運動する力がないので万が一膣に付着したとしても受精はしないと思います。

>その場合、奇形になるんでしょうか?

受精しませんからその心配はありません。

妊娠が心配ならANo.2の方も書かれている通り、水で手を洗った方がいいと思いますよ。
水の中では精子は生きられませんので(浸透圧の関係による)。
指についた精子はどうなるのか知りませんが、フリーズドライ精子というものも存在しますので、ひょっとしたら膣内で復活しているかも知れませんよー。泳ぐ能力はないでしょうけどね。

一部のみ回答します。

>時間や温度で弱ったり?手で擦ったりして損傷(するんですかね?)した精子でも受精・着床し生まれることはありますかね?

精液のおかれる環境によりますが、例えば培養液の中に精子を移すと、1週間くらいは生きています。
外に出したままでも、乾かない限り数時間は生きていると思います。
(ANo.1での、精子が一度空気に触れたら死ぬという話は間違いです。精子は精液中の精しょうという液に守られているので死にません。膣外射精したものを膣にいれたら妊娠する可能性が多分に...続きを読む


人気Q&Aランキング