アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話ですみません。
現在花粉症にかかってしまい、特に鼻水が酷く片時もティッシュを離せません。
そこでふと疑問に思ったのですが、この鼻水、いったい何からできたのでしょう? 鼻水の成分ではなく、鼻水となる前が何なのか、ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

A 回答 (5件)

回答でなくてすみません。

鼻水が酷く片時もティッシュを離せないということなのでアドバイスです。
今春は特に花粉の飛散が激しく昨年の5倍、過去2番目に多くなる事が、明日あたりから予想されているとの事です。
対策ですが、薬局で生理食塩水と鼻腔洗浄用のポンプを購入されて鼻の中を洗う事です。
生理食塩水は体温程度に暖めれば全く痛くありませんし、粘膜に付着した花粉を洗えばくしゃみ、鼻水、
涙に苦しむのが軽減されます。
是非、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
休日や夜は頻繁に洗えるのですが、仕事中となるとそうもいかないで困りものです。効きすぎる体質なので敬遠していたのですが日中のみ薬に頼ることにしました。今は鼻がツーンとなるほど効いてます。

異物を取り除こうとして、繊毛などから出てきた粘液だとききました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれって毛から出るんですか??
鼻の穴から花粉を取り除くだけにしては量が多いと思うのですが…あ、だからアレルギーって言うんですね。

望まれている回答ではないかもしれませんが、簡単な言葉で説明すると鼻水は白血球の死骸のようなものだそうですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花粉が原因の時も風邪と同じなのでしょうか?

花粉症の鼻水はさらさら系です。

これは、鼻腺というところから分泌される液体です。で、これの原料は血液です。

風邪のときは、上記液体にさらに毛細血管を抜け出してきた血球成分がまじります。やっぱり血液由来です。

唾液も、涙もいっしょです。やっぱり血液由来。

むかしに、耳鼻咽喉科の先生に聞いたのであってると思うのですが、、(一応自信なしで、、)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風邪なら白血球というのは知っていましたが、花粉が原因のものも血液なんですね。

鼻水は鼻汁といいます

花粉症ではさらりとした鼻水ですので
 水様性鼻漏
三叉神経終末からのインパルスが中枢に伝えられ、そこから遠心性に副交感神経に伝えられ、アセチルコリンが伝達物質となって鼻腺細胞のムスカリン受容体を刺激して鼻汁を分泌させる。
なお鼻汁中には好酸球をみる。
 というわけで、鼻腺の分泌物です。
もちろん、これを合成する前の物質は、
血液→リンパ液→組織液→細胞内液と変化しますが

参考URL:http://www.ncc.go.jp/shikoku/ishikai/igaku/igaku …
    • 0
この回答へのお礼

お礼、滅茶苦茶遅くなってすみません。
あまりの鼻水の量に何故材料がなくならないんだと不思議に思い質問させていただいたのですが、血液ではなくなるはずもありませんね。
どうも有難うございました。