AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

はじめまして。
私は中国の上海に住んでいる、
中学三年生です。
(ちなみに、学校は上海日本人学校に行っています)

今、進路について悩んでいます。

私は帰国して、日本の高校に進学しようと考えているのですが、
なかなかこちらの条件にあう高校が見つからず困っています。

条件としては、
・寮がある(女子寮)
・関東にある
・学費があまり高くない
ところがいいです。
一時期は桐蔭学園を第一希望校にしていたのですが、
学費の面で親に反対され、結局だめになってしまいました。

帰国は私ひとりでするので、
寮の無い高校では進学できません。

共学でも女子高でもかまわないので、
どなたかご存知の方がいれば
教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

駿台 福岡」に関するQ&A: 駿台について 駿台福岡校のハイレベル私立大理系コースは、クラス分けテストでいくつくらいのクラスに分け

昭和女子大学」に関するQ&A: 昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

大学 中部」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

高校 中部」に関するQ&A: 高卒でトヨタやデンソー中部電力などに就職できそうな評定は持っているのに名城大学で高校で学んだ専門とは

青森 高校」に関するQ&A: 浦和レッズの西川選手や、青森山田高校の廣末選手のような低く速いパントキックや普通のキックはどのように

渋谷 中学校」に関するQ&A: ・渋谷教育学園幕張中学校 ・早稲田実業学校中等部 ・女子学院中学校 ・駒場東邦中学校 ・両国 の中だ

英語 色彩」に関するQ&A: 英語についてです。 1歳8ヶ月です。 もっと小さい頃からアメリカのアニメや曲がが好きで(色彩がはっき

高校 和歌山」に関するQ&A: 高校には、携帯を持って行ってもいいですか? ちなみに、和歌山県です!!

福岡 中学校」に関するQ&A: 福岡にある西南学院中学校についての質問です。 西南学院は、中高一貫校ですが、高校受験は、いかなる理由

高校 一覧」に関するQ&A: 【数学】中学入学から高校卒業までで習う数学を一覧で学んで行ける本を探しています。 ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

麗澤高校は、確かに語学では定評のある高校で、ICUほどではありませんが、国際コースもあり、まあまあいいとは思います。

しかし、寮がある学校としては異例の『都市部』に位置します。麗澤高校がある柏市は『千葉の渋谷』と言われており、偏差値の割には進学率が???と疑問に思います。更に麗澤は新興宗教が母体

同様に千葉には暁星国際高校がありますが、こちらは寮がある学校らしいかなり山あいの中にポツリとある学校ですが、ここも麗澤同様に偏差値の割には進学率が???と疑問がかなり残ります。

私がもし寮がある高校を進めるなら、やはり西日本の学校をお薦めしますね。例えば久留米大附設高校(福岡県)とか、愛光高校(愛媛県)とか、弘学館高校(佐賀県)とか、青雲学園高校(長崎県)とか、四天王寺高校(大阪府)のいずれかですかね。

どうしても東日本にこだわるのでしたら、創価高校(東京都)>不二聖心女子学院高校(静岡県)、日本女子大学附属高校(神奈川県)、桐蔭学園高校(神奈川県)、函嶺白百合女子高校(神奈川県)と、帰国子女の四年時編入試験を実施してる公文国際学園高等部(神奈川県)の六校でしょうね。

この中では公文>桐蔭>日本女子=不二聖心>創価>函嶺という感じでお薦めしますね。ただ、エスカレーターで上にある大学に上がることを前提とするなら、不二聖心>日本女子>函嶺>創価>桐蔭の順でしょうね(公文は上に大学がない)。しかし、どこも大学附属であるがゆえに、学費はかなり高額ですから、桐蔭ですら反対なさっている実情を考えると公文国際以外の高校を狙えないと思います。不二聖心は皇后陛下の美智子様がお出になられた聖心女子大学系の高校です。函嶺白百合は『白百合』グループですから、上には白百合女子大学系の高校です。桐蔭はあまり行く人は居ませんが、横浜桐蔭大学の系列です。麗澤高校も麗澤大学があるので、まあ桐蔭同様に麗澤大学に進む人はかなり少ないですがね。

ただ、公文は編入試験なため、募集人員は『若干名』と他の寮がある私立高校の中では一番狭き門なのが玉に傷ですがね。

個人的には、ICUや公文国際を狙いながら、学費が休めの創価高校を抑えつつ、祖父母さんがいる富山県の公立高校受験を中心に考える方がいいと思います。

しかし、帰国子女なので、得てして日本の社会科や日本の国語が苦手なのでしたら、富山県は帰国子女入試がありませんから、日本に住んでる方々とイーブン条件の入試を受けることになりますので、早めに富山県の公立入試過去問を買って対策を立てなければなりませんがね。

最後に創価高校ですが、名前の通り新興宗教である『創価学会』系の高校です。無論、上には創価大学があります。ここは麗澤みたいにある種独特な宗教的な雰囲気があるし、創価学会自体が何か不思議なベールを纏っているため、偏差値の割には意外に東大に進みますし、創価大学自体も偏差値の割には意外に司法試験に合格します。それでも、私自身が新興宗教がことさら嫌いであることから、あまり薦めたことがないですがね。

ただ、敬虔な創価学会信者のお子さんを教えたことがあり、彼ら彼女らが創価高校を受験したことがありますが、全員箸にも棒にもかからない成績で受験した都合上、全員落ちています。

ぶっちゃけ創価学会には関わらないで卒業出来るというのは聞いてはいますが、何故か先ほども言いましたが、私自身『新興宗教が好きではない』信条を持っているため、真面目に調べたことがありません。どこか危険な匂いがする一方で、偏差値の割には意外に進学率がいい甘い蜜を出してる『諸刃の剣』的な学校だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

暁星国際高校は、塾の先生に聞いてみると
田舎の奥底にある学校
みたいな事を言われました。
まわりに何も無いので不便ということでしょうか?
(学校見学をしていないので分かりませんが・・)

西日本ですか・・・
立命館宇治なら考えた事がありますが、それ以外は全くないですね。
関東にこだわる理由は、父が日本に仕事で帰ってくるとき、神奈川県にある元々住んでいた家に泊まるからです。
万一何かあった時に近くに家族がいたほうがいいかと思いまして・・。

学費の面では、本当に困っています。
自分にあった校風で、それなりの偏差値でしかも学費が安めの所。
今まで、ホームページをみたり塾の先生に聞いたり皆さんに回答をもらったりと調べてきましたが、
この条件で高校を探すのはかなり無理があるなあ、と今更ながら思うようになりました。
なので親に学費面でもういちど相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 20:20

すみません。

訂正です。
麗澤の、>校風が厳しいと聞き、

校則が厳しい、です。
失礼しました。
    • good
    • 1

ICUについて・・・


確かに大学の英語は素晴らしいですね。
それは大学のカリキュラムがとても充実しているから(早慶の3倍は勉強するとか・・・?)とも聞きました。

高校のB入試は英数国3科で、非英語圏の日本人学校のお子さんも何人も合格されていますので、それほど不利という印象はないです。
現に帰国生だけでなく、日本の公立中からの生徒も在籍しています。
上海日本人学校でしたら、今まで合格されている方も少なくないのではないでしょうか?
その実績を踏まえて「受けてみれば受かるんじゃない?」と、
塾の先生が仰ったのだと思いますが。
条件さえ揃えば、推薦、A、B入試と3回受けられますし、国内生より有利だと思います。

ただ、入ってからの勉強は甘くはないと聞きます。
英数国とも4つのレベルに分かれての習熟度別授業です。
日本人学校出身生は国数はともかく(現地校からは、漢字読めないお子さんも来てますし)
英語は一番下のクラスか、その次あたりで、そこから上のクラスにあがるのは、かなり難しいそうです。
そこで自信を失くさずに、割り切ってマイペースでしっかり勉強できるお子さんなら大丈夫だと思いますが。
また、ここは付属校といっても他大受験が多い学校ですが、
いわゆる進学校とは違い、受験指導は熱心ではないようです。(成蹊高と似てますね)
塾通いのお子さんもいるそうです。(それは、どこでも同じですが)
でも、とにかく自由な校風で男女の仲も良いし(変な意味じゃなくフランクな感じで)楽しいそうですよ。

それと、やっぱり寮生活は、何かとお金がかかります。
部活動の費用や、ケータイ代、お友達と遊びに行く事も少なくないでしょう。
私立の寮に入れてる親御さんは、みんなこぼしていますから・・・。
(うちも息子が一人、寮です。田舎なのでICUに比べると諸々の費用はまだ安いほうなのですが、それでも大変ですから)

この事だけは、ご両親とよく話されてご理解いただいてくださいね。

麗澤・・・
確か学校内に寮があります。
いくつかのコースがありますが、お勧めは国際コースです。
うちも以前、塾の先生に勧められました(笑)。
このコースの英語教育は優れているとかで、
入学偏差値に比べて、出口がいいと。
ただ、校風が厳しいと聞き、尻込みしてしまったんですが・・・。
ICUとは、たぶん正反対な雰囲気なんでしょうね。
というか、ICUは、他の学校とはまたちょっと違いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

上海日本人学校の去年の中3の先輩でも、
ICUに海外入試で合格していた人はいたみたいです。
私もICUを第一か第二志望校にして海外入試を受けようと思っています。

しかし、お金はかかりますよね・・・。
学費の他に寮費もかかるとそれなりにはなりますね。
他にもいろいろと必要になるとも思います。

そのあたりの話は勉強を頑張っても解決できない事なので、
親とじっくり話し合うつもりです。

麗澤高校は、今のところ国際コースに入るつもりでいます。
(コースは全部で3つ程あったような・・)
英語教育が優れている、というのは嬉しいですね。
ついていくのは大変ですが、入学できたら自分なりに頑張ろうと思います。

そろそろ第一志望校を決めなければいけない時期になってきましたので、
偏差値、校風、学費を含め検討してみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 20:03

あとICU高校のことも触れておきます。



ICUは「英語だけなら東大よりも難しい」と言われている大学です。その弟分の高校であるICU高校ですから、「英語だけなら灘・開成に劣らない」高校でもあります。

ほとんど欧米のインターナショナルスクール的色彩が強い自由な校風ですから、必然的に帰国子女や外国人があつまりますので、どうしても英語力のある欧米人・欧米系帰国子女との過酷な争いになりますよ。あなたはアジア系帰国子女で、しかも英語圏ではないですから、相当難儀な戦いになりますよ。

そこだけはICU高校を狙うのでしたら、頭に入れておいたほうが良いですよ。最低でも英検準一級以上の力量が求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICUが頭のいい高校だということは何となく知っていましたが、
そんなにレベルの高いところだとは・・・。

英語は好きな教科ですし、興味もあるので英語力をもっと身につけたい
と思っています。
しかし英語圏から受験してくる帰国子女の英語力を考えると難しそうですね。

現時点では、英検準2級までならもっています。
次に行われる英検でも2級を受ける予定です。
準1級以上となると正直かなり厳しいですが、先生と相談してみます。

それと、麗澤高等学校を塾の先生に勧められたのですが実際どういう学校なのでしょうか?
ホームページを見た限りではなかなか良さそうな所でしたし、
施設も綺麗で整っていて、女子寮もある学校でした。
麗澤高等学校についての知識があまりないので、
詳しく知っている方がいましたら、
どんな事でも結構ですので教えていただけると嬉しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 18:26

【海外から富山県の高校への受験手続方法】


http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/3003/00001173/ …
    • good
    • 0

富山中部高校は地元にある国立富山大学に進む方がかなり少ない学校です。



富山大学自体そうハイレベルな大学ではないため、富山大学を目指す高校は富山中部高校よりはレベルが低い偏差値60程度の高校が大半です。

そのため、富山中部高校の人は富山大学に入ると馬鹿扱いされますから、どうしても首都圏志向が強くなってしまいますね。

富山中部高校は、昨年日本では大ベストセラーになった『女性の品格』の著者である坂東真理子(昭和女子大学学長)や、下で申したノーベル賞を取った田中耕一さんの母校で、今年度は14名とややビミョーでしたが、例年だと東大合格者数が20名くらいで、かなり上位に食い込む『スーパーサイエンススクール』に指定されてる有名公立高校ですよ。

富山御三家(富山中部高校、富山高校、高岡高校)の頂点たる高校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都圏でいろいろと調べてみたのですが、
やはりこの範囲で女子寮があって私立の学校、となると
選択できる数がかなり限られてしまいました。

地方の学校=レベルが低い
という間違った見方しかできていなかったようなので、
もう少し視野を広げてみようと思います。

富山中部高校のホームページ検索してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 23:44

>ICUも海外入試で受けてみようかと思うのですが、


>偏差値はどれくらいなのでしょうか?
大雑把な感覚で言うと、中大より上で早慶より下という感じです。
ICUに合格された方の話・・・
・中2の時、標準レベルの模試の偏差値は、コンスタントに3科68以上取れていた。
中3の駿台模試では、そこまではいかなかったけど・・・。(B入試合格)

過去問も含め、このあたりのところは塾の先生にお聞きになったほうが確実かと思います。

それと、帰国生認定は早めに準備されることをお勧めします。
確か、お父様の海外勤務証明書なども必要なはずですし(手続きに時間がかかる会社もあるので)。

それと、ICUの寮費は意外に安い気がしますが、土日は閉館しますので週末は寮にいることができません。ご親戚のお家などが近くになければ、寮とは別に学生会館などを利用するので、そのお金もかかります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、塾の先生にICUの偏差値について聞いてみましたが、
似たようなことを言っていました。
今の私のレベルだと、
受けてみれば受かるんじゃない?
という感じだそうです。
海外入試だと入りやすいとも聞きました。

寮費が安い、というのはとても意外ですね。
私の勝手な想像では
ICU=頭がいい、寮費が高そう
でした。
資料請求はしてあるので、
届き次第確認しようと思います。

帰国生認定についても
親や先生に相談してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 23:37

富山は嫌ですか?富山にはあのノーベル賞を取った方(名前忘れました)の母校『富山中部高校』がありますよ。

桐蔭と比べても遜色無い学校ですから、その富山中部高校に入って、卒業後に都内の有名大学へと進学すればいいんじゃないでしょうか?

また、都内の有名中高一貫校に入っても、高校入学者の進学率は悪いですよ。

そう考えると富山中部高校を目指した方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう選択肢もあるんですね。

富山が嫌なわけではないのですが、
富山の高校に関して全く知識が無いので
どこにどんな高校があるのか分からない、
という感じでした。

とても参考になりました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 23:43

寮があって、学費が安い・・・


特待生ねらいというのは、どうでしょう?
土浦日大の1種特待は、入学金・授業料免除です。
(2種特待は、入学金のみ免除)
女子寮は一時期なかったのですが、今年また出来たと聞きました。
ただ、スポーツクラスのお子さんと帰国生とが混在でしょうし、
どんな雰囲気なのかは、全くわからないのですが。

11月の帰国生入試で、限りなく300点満点に近い点数が必要かと思いますが、
年明けの一般入試と違って基本的な問題なので、TRYしてみるのもいいかもしれません。
(11月ですから、もしもダメでも、まだまだ一般入試も他の学校も受験できますし)

参考URL:http://www.tng.ac.jp/tsuchiura/coming/scholar.html

この回答への補足

今調べて気づいたのですが、
土浦日大は男子寮しかないみたいです。

とても残念ですがあきらめます・・・。
回答してくれた方、ありがとうございました。

補足日時:2008/09/17 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

土浦日大、受けてみようと思います。
ホームページをみている限りではなかなかいい学校だと思いますし、
親からも、しぶしぶですが了承を得ることができました。

特待生を狙おうかとも考えています。
今からじゃ大分遅いかもしれませんが
頑張ってみます。

それともう一校、
ICUも海外入試で受けてみようかと思うのですが、
偏差値はどれくらいなのでしょうか?
帰国子女と留学生が多いと聞いたので
少し興味があります。
ご存知の方がいらっしゃったら
回答していただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/09/17 23:36

田舎は嫌なんでしょうね、多分。

だから関東シバリにしてるんでしょうね。

となると、私立で安いところというのは得てして『仏教系宗教法人』が母体になってる高校しかないですよ。

例えば青森県の松風塾高校とか、宮城県の聖和学園高校、福島県の聖光学園高校、奈良県の智辯学園高校、和歌山県の智辯学園和歌山高校、大阪府の四天王寺高校なんかが代表格ですね。

私立高校の寮に入る、ただそれだけで普通以上に高額な学費を要しますから、何となく親はあなたを手元に置いておきたいから、かぐや姫並みの無理難題を言ってるように私は感じますよ。

あとは特待生狙いで学費無料にするしかないでしょうね。

でも、関東限定、いや都会を外すことを考えてみてください。

関東にこだわるんでしたら、高い学費はやむを得ないですよ。もしくは低偏差値の大島や小笠原諸島にある寮あり都立高校か、国立工業高専の三捨択一ですね。

私はあなたのような金銭ネックがある頭がいい帰国子女でしたら、是非とも地方の公立高校をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに首都圏に近い学校のほうがいいです。
富山県に祖母が住んでいるので、
富山県の高校にいかないかと言われましたが、
正直それは考えていないです。

宗教系の学校は、
あまり知識がないのですが、普通の高校との大きな違いは
どんなものがあるのでしょうか?

今までいろいろと調べてみましたが、
私立で寮がある、という高校だと
やはりそれなりの額のところばかりでした。

最近は親に現地校を強く勧められます。

関東という条件をはずしてもういちど考えてみようと思います。
自分が通う学校ですので、
納得のできるところに進学したいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校生ですが新しくやり直したい為、寮がある高校を探しています

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。
父親は私のことでもう嫌になってるようです。
私は多分、家にいない方が良いと思うんです。
そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。
母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。
自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。
宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか?
私は学校が大好きです。
嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。
高校に行きたいです。
高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。
質問をまとめると

・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・
・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい

宜しくお願いします。
最後まで見て頂いてありがとうございました。

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言わ...続きを読む

Aベストアンサー

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良いですね。
 学校は良いところです。学ぶことはたくさんあります。寮生活がうまく行けば、新しい世界を知ることができますので、人間的にも成長できますよ。
 注意点ですが、学費や寮費がかかることなので、ご両親の収入によっては、通信制高校もいいかもしれません。
 金銭的な心配がないなら、私は日本航空高等学校はいい学校だと思います。兵庫県からですが、過去3人の生徒がお世話になり、皆、立派になって活躍しています。
 しかし、私学には、過年度生を受け入れる学校とそうでない学校があるので、要相談です。
 あと、高知県の甲子園の常連校の明徳義塾も進学にもかなり力を入れているようです。
 この2校は、不登校生を中心に受け入れる学校ではなく、一般の高校で特色のある学校です。
 不登校生に理解を示し、そのような生徒を広く受け入れる学校が良いのか、上記2校のように一般の高校で特色のある学校が良いのか、よく考えた方が良いと思います。

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良...続きを読む

Qスポーツ推薦による高校入学について

娘(中学3年生)の高校受験についてです。バスケットボール部のキャプテンで、県選抜メンバーだったことから、某普通科高校(県立)バスケ部顧問より「お宅の娘さんをスポーツ推薦で入学させたいのでよろしくお願いします」との連絡をいただいています。娘は「スポーツ推薦であれば受験せず入学できる」と、全く勉強しません。成績は一般入試ではとても合格できる水準にないので、とても気になっています。そこで・・・
1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。
2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。
3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか?
4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて、まだまだ勉強は続く、ということです。少なくとも高校3年間は。
中学、それもゆとり教育でボロボロになってただでさえ内容が薄い中学校の勉強を放り出していて、人生が豊かになるとはとても考えられません。

不吉なことを言うようですが、もし高校に入ってすぐに、そのスポーツを続けられなくなることが起こると、例えば筆舌に尽くしがたい先輩からのイジメでもいいし、選手生命を失う怪我でもいいけど、そういうことが起こったら、高校中退は目に見えています。
そのときお子さんに残されたものは、中学時代の栄光だけです。

猛勉強しないと、マズいでしょう。

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて...続きを読む

Q単願推薦のやり方は?(内申が足りてません)

親が駄目なもんで(汗)、子供も苦戦中で、某私立高校へ行きたい
と行っている長男の夢をかなえてはやりたいのですが、その高校の
単願推薦基準に内申点が足りません(-2点)。

学校説明会へ行くと、不況で私立に行く子が減っているためか、
「基準に足りない場合でも、どんどん相談に来て下さい。」とアナウ
ンスでありました。もちろん、相談したからOKなどということはない
でしょうが・・・可能性のある以上は相談してやりたいと思うのも
親馬鹿です。

長男の担任の先生も一肌脱ごうかとは言って下さっています。こう
いった場合、高校との推薦基準に合わない相談は、学校経由の方が
良いのでしょうか?それとも親の仕事なのでしょうか?なんせ、
長男っていうことで、高校受験は右も左もわからず困っています。
ご教唆下さい。

Aベストアンサー

去年高校受験の子がいました。
確かに単願推薦だと相談に来てくださいというところが多いです。
うちは公立志望だったので、併願推薦でした。また、学校によっては単願の場合かならず事前相談が必要で、相談がない場合は受からないようです。
また、学校によっては説明会や相談にある程度の回数行くと内申基準を12ぐらい下げてくれるという話も聞きました。
ですから、相談に行った方が良いですよ。学校の先生の方もやってもらってなおかつ相談にも行くという方が本当に行きたいということが伝わりますので。
また、担任の先生の言う一肌脱ぐというのは内申をかさ上してくれるという事かもしれませんので、高校に対してのアクションは親が起こしておいた方が良いですよ。素直に、内申のことは話して相談すれば良いですよ。

Q中学2年生 娘が反抗期でだらしない

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよく考えてと言ってはいるのですが
「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」
 としか言わず 聞き入れてくれません。
 早く寝て遅刻しないで学校に行くように
するにはどうすればいいのでしょうか?
 また、部屋の中がお菓子のくず、ペットボトルが散乱し、
体操着は洗わずぱじゃまにして そのまま学校に来ていきます。
 見ていて とてもいらいらしてきます。
それも 直してほしいのです。
 もし、「うちも、そうで、こうしたらなおった。」
   「こうしたら 少しはよくなったよ」
という経験者がおられましたら 
よきアドバイスお願いします。

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます
中2で反抗期がくるなんて、主様の子育ては大成功です
お嬢さんは今、本当の意味での自我が芽生え、育っているんですね

ここからは、今までのような「子どもへの接し方」ではいけません
やり方を変える必要があります

難しいでしょうが、まずは1人の人間として信頼することです
寝坊したり、部屋が汚かったりは大したことではありません
自分で責任を持たせれば済むことです
たくさん失敗させましょう
失敗から学ぶ力を信じてあげてください

お嬢さんの友達を悪くいわない
自由にさせる分、自分で責任を取らせる
愛情と信頼を持ち続ける

大丈夫ですよ
あなたのお子さんです
反抗期は第2の出産ともいいます
産みの苦しみは厳しいでしょうが、お子さんが健全なしるしです


人気Q&Aランキング