プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ずっと会社辞めるか迷っていたけど、今年で辞めることにしました。もう若くはないし、学歴もない(高卒)、これといった資格もないし・・・考えれば考えるほど不安が。今の会社は仕事にも慣れてるし人間関係も良好。このまま、働く方が自分にとってはいいはずなのに、辞めたいんです。
 新しい経験をしたいのです。だからといって、だらだら遊び呆けるつもりはありません。1年。やりたいことやろうかなと思います。
 まずは、リゾートバイトするつもりです。知らない土地で住み込みして他人との関わり方や自分自身をもう一度見つめ直そうと思います。その後は貯めたお金で旅行をしようかと。(旅行が大好きなので)
 あとは、わかりません。でも、1年。自由に遊んだら就職活動するつもりです。世の中そんなに甘くはないと思うけど、一生に一度くらい無茶してみようかと思っています。皆さん、私のこの決断は無謀だと思いますか?また、同じように人生の中である決断をした方!!お話聞かせて下さい。
 

A 回答 (9件)

24歳女です。



一年半ほど前、2年間勤めた会社を退職しました。
私も履歴書に書く資格は普通自動車運転免許のみ…
美術系の学校を出ているけれど事務やOLは肌に合わない
ので一生自分の感性と戦わなければ生き残れない厳しい世界です。
私の場合は精神的に仕事が続けれそうになく思い切ってやめました。

辞めてから、小さい頃からずっと行きたかった屋久島へ3泊4日の
一人旅に行きました。登山のすばらしさを一人で実感しました。

彼に有休を取ってもらい平日がらがらに空いた
ディズニーランドでデートしました。

カラオケのバイトをして、たくさんの友達と知り合って
毎日が楽しくてしかたがありませんでした。

興味本位で始めたカメラマンのバイトで今の彼氏に出会いました。
同時にフリーで活動している多業種の人とつながりができ
非常に勉強になりました。
少しの間自分自身もフリーで仕事してました。

散々好きなことを一年間やりつくしました。

正直、就職していた2年間よりも比べ物にならないくらい
この一年間は充実していましたし、たくさんの経験ができました。
趣味や目標もたくさん増えました。
お金も使い果たしてしまったので現在は新しい職場で4ヶ月目です。

この質問を読んだら私に似ている気がして回答しました^^
退職後の一年、すっっごい楽しんでください!(笑)
今不安に思ってることもきっと忘れちゃうと思います。
むしろ計画立てておかないと楽しくてあっという間ですよ!
私は満足はしていますがまだまだやりたいこと残ってます。
また今度退職した時には一人海外旅行がしたいです。

やりたいことを前向きにやり遂げれる人にはどこの企業の人も
興味を持つと思いますし全然無謀なことじゃないと思います。
こんなメリハリが人生には大事だと思います!
後悔ない様にやり遂げてくださいね!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usamichanのお話すごく参考になりました。
退職した一年がほんとに楽しかったんですね!!
私も一年後、楽しかったと言えるように前向きに
頑張ります(^-^)

お礼日時:2008/09/19 08:52

僕は24歳ですけど、運転免許も取れませんでしたよ。

体質があわないのか、それとも運動神経がないだけなのかは、わかりませんが……。学歴だって高卒だし、女の子ともつきあったことないし……。

キリストだって、釈迦だって、30歳近くなってから本格的に修行したから、まだまだ大丈夫じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も運動神経全然ないですが、運転免許とれましたよ(^-^)
ただ、私の住んでるところは田舎なので車がないと暮らせない。
そういう気合いがあったからがんばりました(笑)
 Hollyannもまだ24歳、素敵な出会いがこれからありますよぉ~

お礼日時:2008/09/19 09:05

初めまして、お役に立てますと良いのですが。



>知らない土地で住み込みして他人との関わり方や自分自身をもう一度見つめ直そうと思います。

この機会に「人脈」を得ると考えてください。
リゾートバイトでしたら、いろいろな人と出会える機会があるはずです。
その人たちに「ただ、お近づきになる」というだけではなく、
その人たちが、どうやって仕事して、成功して(失敗して)、どんな人生を歩んできたか、学べるといいですよね。

私は、20代後半で独立開業という決断をしてしまいました。
そのときに、ありがたかったのは「人とのつながり」です。
行き詰ったときに「独立しちゃえばいいよ」とアドバイスしてくれる人が、
いなかった、今の自分はないと思うからです。

どうか、貴重な経験をたくさん積まれて、素敵な人になってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 出会いって大切ですよね。私にも、困った時には
必ず相談する親友がいます。 
 kagerourouの周りにもそうゆう方がたくさん
いらっしゃるのかな?心強いですね(^-^)

お礼日時:2008/09/19 09:00

他の回答者様の中にほぼ同じ意見がありましたし、nn1234さんもある程度答えを見つけたように感じられたのでどうしようかと思ったのですが、他の方へのお礼欄に書かれてあった言葉に引っかかったので書かせていただきました。

あらかじめ、不愉快でしたら申し訳ございません。

私も割りと自分で選択し、好き勝手やった上で今の人生を歩んでいますので、nn1234さんのお気持ちはよく分かりますし、周りには30代を過ぎても新たなチャレンジをし、成功する人もおりますので、25歳という年齢なら決して無謀だとは思いません。しかし「自分で選んだ人生ならどんな結果になったとしても後悔しないはず」っていうことはないです。自分で選んでも(あるいは自分で選んだからこそ)その結果に後悔することは多いです。そして後悔してもそれは自分の責任であり、自分で処理するしかないということです。

チャレンジ大いに結構、しかし自分で蒔いた種に対し刈り取るのは自分だけであり、他人に転嫁できないししてはならないという覚悟が必要ということは頭に置いといてください。

10歳以上年上の中年男性からの忠告として頭に入れておいていただければ幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟ですね・・・。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 21:56

もう行動をはじめているのだから無謀なのかどうかを考える時期は過ぎていますよ。


決断して行動を始めているのだから後は後悔したり、結果無謀な行動だったとならないように、その行動を充実させることを考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。一度決めたのなら迷わず、前向きに今後のことを考えるべきですよね・・・。

お礼日時:2008/09/17 21:58

「ずっと会社辞めるか迷っていた」


にまったく理由がなく、辞めない理由ばかりがあります。
そして、
リゾートバイトと旅行というのは楽しみメインであり
「新しい経験を~自分自身をもう一度見つめ直そうと」という立派な文言と一致しません。
ようするに目先の快楽しか考えてないわけです。
「この決断は」
それは決断ではなく〔何も考えてない〕と言うんですよ。
貯金を使い果たして26才で学歴も資格もなくなんの理由もなく突然
退職する人物を採用する会社があるでしょうか。
「世の中そんなに甘くはないと思うけど、一生に一度くらい無茶してみようかと」は「卵を産むけど猫かと」と同じで成り立ちません。
会社員でも工夫すれば旅行はできるし大好きならこれまでも
やってきたはずですよ。それでも不満というのは
単なる欲張りです。
人生を棒に振りたいなら好きにしなさい。
    • good
    • 1

長い人生、1年くらい寄り道してもぜんぜん大丈夫だと思いますよ。

それよりもやりたい事がまんしてやれなかった事の方が後悔が大きくなると思いますよ。流され惰性で生きてる人生より、自分で選んだ人生の方が、素敵です。たとえ結果的にいまいちだったとしても・・・私も今年転職する予定です。2回目ですが。外資系で年収1000万以上ありますが、将来目的とする人生のために新たなステップを踏み出すつもりです。お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分で選んだ人生ならどんな結果になったとしても
後悔しないはず。不安や迷いはあるけれど、前向きに
頑張ってみようと思います。
転職が良い結果へ繋がるように応援しています。

お礼日時:2008/09/16 21:15

もう自分の進みたい道が見えているのではないですか?


具体的にイメージだってできている。
まだ若いのだし、自分の決めた道を進んでみてはどうでしょうか?
それからまた視野が広がることだってあります。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 正直不安です。ただ、今までの人生で決断して動く
ということがありませんでした。何となく過ごしてきた25年間。
30になる前に、自分自身を見つめ直したいと思いました。
その行動が正しいのか、今はわかりませんが・・・。
頑張ってみます。

お礼日時:2008/09/16 21:07

あなたの人生ですからそれでもいいと思います。



ただ会社を休んで旅行にはいけないのですか?

1年自由に遊んで再就職したら前の方がもっと良かったといって又何年かして1年間自由に遊んで見たいなことにならないですか?

ある程度年齢もくると採用が少なくなり、ネット難民とかにならないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。1年という区切りをしっかりつけてダラダラと過ごさないようにします。1年経ったら27ですから・・・・。

お礼日時:2008/09/16 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!