ネットが遅くてイライラしてない!?

はじめまして。
私は主婦で週に2日程度派遣で働いています。
7月中旬に交通事故に遭いました。
ガソリンスタンドから出ようとしていた相手方の車が、停止していた為
そのまま自転車で走行したとたん、車が発進し、私の自転車右ペダル部分に車が接触しました。

踏ん張った時に腰に電気が走るような痛みがあり
救急で近くの整形外科へ運ばれました。

相手方は車道しか見ておらず、歩道の確認をしていないとの事でした。
警察で調書作成の際、私にも過失があると言われましたが
過失割合は教えてもらえませんでした。

診断は腰椎捻挫 全治1週間 と言うものでした。
手首も痛いことを伝えましたが、特に診察はありませんでした。
腰のレントゲンを撮りましたが、骨には異常がないとの事で、
湿布とコルセットと飲み薬(痛み止め・胃薬)を処方され
帰されました。
その翌週2日ほど受診しましたが、問診のみで1分も
立たない間に終了してしまい、先生と折が合わず、
主人に相談したところ、知人が通院している整骨院に行ってみたら?
と言われ、相手方の保険屋さんに相談してから
整骨院と整形外科を併用しています。
整骨院では腰椎捻挫と手首の靭帯損傷・左肩鞭打ちと言われましたが、
医師ではないので、腰椎捻挫のみの診断しか通用しないだろうとの事でした。

整骨院は示談の時に困るから整形外科で通院したほうがよいと
別の知人から言われたので、少し気になります。
今は週4日整骨院/1~2週間に一度整形外科で受診しています。

慰謝料について
実際まだ痛むし、痛い思いをしているのに、納得のいかない治療で示談はしたくないので、もう少し通院したいと思っています。
金額で納得せざる得ないのかと思い、調べましたが
(実通院日数×2)×4200 →整形外科のみでしょうか?
慰謝料日数として、整骨院の場合は認められない…。や、
実通院日数×4200 として計算する…。など教えてくださる
人により、言う事が違うので、ご存知の方がいらっしゃれば
教えてください。

また、保険屋さんからそろそろ打ち切りの話が出てきているみたいで
別の整形外科に転院したほうがいいのでしょうか?

色んな人から色んな話を聞き、正直混乱しています。
どうかわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

治療費・慰謝料・通院交通費・休業損害などの合計が自賠責保険の範囲内120万円に収まれば、自賠責保険の支払い基準になります。


自賠責保険では、整形外科と接骨院で慰謝料の日数に違いはありませんが、健康保険の利かない治療院は扱われ方が違います。
例えば、鍼灸院は日数が2倍できませんし、カイロプラクティックは治療費も慰謝料も認められません。
120万円を超えれば、全てが任意保険の計算に変わりますので、慰謝料も通院一日いくらという計算ではなくなります。

自賠責保険での慰謝料の計算は、「通院日数×4,200円×2」と「治療終了までの延べ日数×4,200円」のいずれか少ない方になります。
なお、治療を中途でやめた場合は、延べ日数に7日プラスします。

>保険屋さんからそろそろ打ち切りの話が出てきているみたいで別の整形外科に転院したほうがいいのでしょうか?

打ち切りというのは、その病院の治療を打ち切るのではなく、全ての治療を打ち切るということです。
ケガの程度に不相応なほど通院が長引いている場合は、何ヶ月という期間を定めて治療の打ち切りを提案してきます。
保険会社との話し合いで、さらに通院を認めてくれる場合もあれば、一方的に打ち切ってくる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umigame2さん
ありがとうございます。
私が通院している整骨院は○○整骨院という病院名で
治療内容は主に電気治療です。
遠赤外線(緑色の光のです)と、低周波か何かの電気治療ですが
時々サービスやからと針治療もしてくれます。
今月末で計算すると(予定通り通院したとしてですが)
治療終了日数が83日×4200/通院日数50日×2×4200
と言う事で、治療終了日数になると言う解釈ですね。

わかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。
混乱が解消され、安心しました。
保険屋さんには通院したい意思を伝えたうえで、
相談したいと思います。
ありがとうございます。

この疑問が解決できるかと慌てて登録した為、
ここの利用方法がいまいち理解できていません。
もし失礼な事をしていた場合は何なりとご指摘下さいね。

お礼日時:2008/09/16 22:31

取り敢えず、人身事故として警察に届ける。

傷害罪として届け、刑事責任をはっきりさせる。
すでに1カ月たつので傷害罪成立かな??

民事(示談)は、その後でも良い。保険屋さんの打ち切りの話は関係ない。相手が保険料をケチっていたのが問題で、相手の入っている保険にあわせる必要はない。不足分は本人に負担してもらえばよい。

いろいろ言う人はいるけど、それだけ色々なパターンがあると言うだけ。

医療費が工面できないなら事情を話して国保などで立て替えてもらう。

転院は保険と関係ない。

行政(市役所)などの相談窓口に行くのが一番良いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bathbadyaさん
ありがとうございます。
人身事故として、警察には届け済みです。
保険屋さんの打ち切りは関係ないと聞いて安心しました。
今日整骨院の先生から明日保険屋さんへ連絡入れるように
言われてまして、ここで示談の話になった時にって
焦ってしまいました。
転院せず、整骨院での継続通院を希望したいと思います。
ありがとうございました。

この疑問が解決できるかと慌てて登録した為、
ここの利用方法がいまいち理解できていません。
もし失礼な事をしていた場合は何なりとご指摘下さいね。

お礼日時:2008/09/16 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング