プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無人駐車場に駐車しようとして、車をバックさせていた所「ガコッ」という音がしたので車を止めて下を覗き込んだところ、バーが上がっていて、ラジエターを直撃していました(クーラントはダダ漏れ)
駐車前にバーが下りていることは車を降りて確認していました。
ちょうど係員が集金に来ている時でしたので係員にバーを下げてもらい取りあえず駐車場からは出れましたがラジエターは破損。
警察と管理会社には連絡をしました。管理会社は「駐車場での事故は保障できません、機械の誤作動は一切有りません」と言われ、全く修理費は出せないと言われました。
管理会社は駐車場に少しでも入れば(1~2Mでも)センサーが感知して3分後にバーが上がると言われましたが3分も駐車に掛かっていませんし、動いています。
この場合には管理会社にも少しは責任が有るとは思うのですが、責任はやはり駐車場に入れようとした運転者ですか?
また、管理会社に責任を問うのは無理でしょうか?

A 回答 (2件)

その機械に設置に問題があったのならば管理会社への責任は追及できます(民法第717条 「土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う」)。

もし欠陥商品だというのなら機械の製造者等に責任を追及できます(製造物責任法第3条 「製造業者等は、その製造、加工、輸入又は前条第三項第二号若しくは第三号の氏名等の表示をした製造物であって、その引き渡したものの欠陥により他人の生命、身体又は財産を侵害したときは、これによって生じた損害を賠償する責めに任ずる」)。

ただ、問題になるのは、はたして実際に設置に問題があったのか、欠陥商品だったのか、というところです。質問文だけでは判断がつきかねます。最終的には交渉で和解に持ち込むか、裁判にするかしないと決着はつかないでしょう。

この回答への補足

日弁連の無料弁護士相談もこの件では通常の30分5000円です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<問題になるのは、はたして実際に設置に問題があったのか、欠陥商品だったのか、というところです。

保険会社さんにも言われました。ただ、それを証明して賠償してもらっても一部~半額の請求になるだろうとなりました。ただ、それらをやると修理代と同じぐらい手間が掛かります。
相手への請求を2万円だとしたら、悔しいですが諦めるしかない(諦められる)費用です。
採算度外視で裁判をやった方が良いでしょうか?

まず、任意保険に加入していれば、破損状況と特約次第では等級そのままで贖われる話です。

そういう時のための保険です。

駐車場、バーの形態が不明瞭ですが、普通はいわゆる「かえし」の構造なので、入庫の途中でバーが上がっても擦り傷程度は出来ても、車体が破損するような構造にはなっていないかと。
前向き駐車しなければならないところに、バックで入庫したとかって事は?

> 駐車前にバーが下りていることは車を降りて確認していました。

それでセンサーを作動させたとか、余計な時間を食ったって事は?

> また、管理会社に責任を問うのは無理でしょうか?

原則的に無理です。

過去、何度も同じような事故が起こっているとかなら、管理責任を問う事は可能かも知れません。
消費者センターに相談してみる事をお勧めします。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バーの形式ですが、前方中央に機器がありそれが垂直に上がる仕組みです。後進で入れました。
既に自動車製造物責任相談センターに相談をしており、「交渉の仕方しだい~」みたいに言われました。

• 0