教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

31週目の初妊婦です。

一昨日から、
右側のおしりの奥と腰が痛くて、動けない状態です。
調べたら、「坐骨神経痛」の症状と似ているので
自分はその症状ではないかと思います。

少し痛みが緩和し、歩けるようになったら、
産婦人科に行く予定ですが、
この症状を軽くしたいと思い、
「トコちゃんベルト」の購入も考えてます。

ネットで見てみると、私は「2」のほうがいいようだと
わかったのですが、さらに種類をみると、
「トコちゃんベルト妊婦用帯」 と
「トコちゃんベルト」があり、
どちらを購入したらいいのか、わかりません。

また妊婦用帯を購入となると、「1」も購入しなくては
ならないのでしょうか。

産後の骨盤矯正にも使う予定です。
利用した方、利用中の方、
トコちゃんベルトのことをご存知の方・・・
教えてください。

gooドクター

A 回答 (3件)

私も妊娠7カ月頃からトコちゃんベルト2を使い始め、出産後1年以上経ちますがワンサイズ下の物を買いなおして今でも使っています。

(予断ですが、このベルトのおかげでO脚がだいぶ改善されましたし、骨盤も締まったと思います。)

私の購入した時期的にはHPでは確か1の方が良いと書いてあったような気がしますが、通っていた産婦人科では2を勧められました。
その時はなぜ?と思ったのですが、ベルトのお尻側の方が太くなっているのでしっかり安定するからなのかな?と今では思います。(といいながらも1の方を試してないのではっきりとはいえませんが・・・)
これも私の場合の話になってしまいますが、ベルトを締めるだけでもだいぶお腹を支えてくれる気がしたので、私は普通の妊婦帯の上にトコちゃんベルトを締めていましたよ。

もうすぐ出産ということはドキドキでもあり楽しみでもありでしょうね。
出産後にマタニティライフのことを少し懐かしく感じることもあるので、今の時間をいっぱい満喫してくださいね。
    • good
    • 1

基本的には恥骨という場所に痛みがなければベルトのIIだそうです。

恥骨はお臍のずっと下の方です。

参考URLとして、詳しい選び方が出ているサイトのURLをつけました。

妊婦帯というのは、お腹が大きくなってきた時にとこちゃんベルトにくっつけてお腹を支えるものです。必須ではないと思いますが、私の場合は、二人目の妊娠でお腹がかなり早くから大きくなってしんどかった時に楽になりました。

参考URL:http://www.kosodate.com/faq2.htm
    • good
    • 1

トコちゃんベルト、使用してます!


もともと骨盤が緩みやすい体質で、妊娠初期から腰痛がひどいので、
今回3人目にして初めて5ヶ月くらいから使用しています。
私もよくわからなくて1も2も両方買いました。
結果的には1の方しか使っていません。
よく締められるのは2の方かもしれませんが。
私が通っている産婦人科でもトコちゃんベルトを薦めていますが、1しか取り扱っていないと思います。
(ていうか、IIができたのが割と最近だからかな?)
正直使ってみた感じ、1も2も大して変わりがないように思えました。
(ていうか、より効くのは症状に合った方なのかもしれないけど、そうじゃなくても効果はあるかんじ?)
購入するのはどちらか一つでいいと思います。
産後もそれで十分だと思います。
出産まであと少しですね!私も今26週です。お互いあと少し、がんばりましょうね!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング