アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と彼氏は20代半ばで同期、付き合って約9ヶ月です。
今年の4月から私の下に配属されてきた19歳の女性(Aちゃん)が居ます。

私も悪かったと重々承知の上での質問です。
出来るだけ詳しく書いたので長文ですがよろしくお願いします。

1ヶ月程前に彼氏と一緒に、会社から徒歩5分のカレー屋さん(チェーン店)に昼ご飯を食べに行きました。
Aちゃんに昼休みにどこに行っていたのか聞かれたのでその話をすると、「今度、私も連れて行ってください」と言われ、2人で行くことになり、その時「さっき食べたばかりだから、先輩が行きたくなったら」とAちゃんが言ってくれていました。

行く機会も無く、1ヶ月過ぎてしまいましたが、先週、彼氏が昼ご飯が無いからと、急遽カレー屋さんに行くことになりました。
Aちゃんとの約束も気になりましたが、彼氏が急に言い出した事だし、昼ご飯にはいつでも行けるしと思い、彼氏とカレーを食べにいきました。

すると、またAちゃんに昼休みはどこに行っていたのか聞かれて、正直に彼氏とカレー屋さんに行ったと言い、急な事だったしAちゃんともいつでも行けると思ったから、と軽い感じですが謝りました。
その時Aちゃんは「ずるい!先輩(私)と一緒にカレーを食べに行くなんて!○○さん(彼氏)ずるい!」と私を責めるような事は言わず、冗談風にどちらかと言うと彼氏の事を責めており、「次こそは行こう」と約束もしたので、あまり気にしてないかなぁと思っていました。

しかし実際は彼氏の方にもカレーの件で話をしていたようなんです。
しかも、「先輩(私)に約束を破られた!!」と言う言い方で。
その時彼氏の方は責めず、「約束を破られて悲しい・・・」ような言い方をしていたそうです。

なぜ、そのような言い方をするのでしょうか?
確かに約束を破った事になるので私が責められても仕方がないと思いますが、
それなら、私に言えばよかったのでは?という疑問ばかりが浮かんで気分が晴れません。
彼氏とAちゃんが仲が良く彼氏の方には本音を言い易かった、という訳でもありません。

彼氏の方にも責められる程ではありませんでしたが、「Aちゃんが可哀相じゃないか」みたいな事を言われ、2重にショックでした。

以前から私の前と男性が加わった時との発言内容が違っていた事が多々あったり、私の事を悪者にし(自分で言うのも何ですが、会社では裏番と呼ばれるほど口が悪いので悪者にはしやすい様です)自分を弱者の様に言うこともあり、あまり良い印象ではなかったのですが、今回の事で確証した様な気がしました。

Aちゃんにはまだ何も言っていません。
このまま黙っている方が大人だと思いますが、1週間経った今でもモヤモヤしています。
このまま黙ってさっさと約束を果たし、今後一切簡単に約束をしない方がいいのか
「なぜ、彼氏に言う必要があったのか、その内容が私に言ったのと違うのか」話を聞いてみるか
どうしたらいいと思いますか?

それと、彼氏にも少しムカついています。
Aちゃんの話を鵜呑みにしていて、私の話は聞かず、うやむやに話を終わってしまいました。
Aちゃんには「(私を)怒っとくね」と言ったそうです。
こちらの意見も聞かず彼女ではなくAちゃんの肩を持つ彼氏に疑問を感じました。
彼氏にもムカついた事と疑問を持った事に関して話をしてもいいと思いますか?

A 回答 (5件)

No.2です。

お礼ありがとうございます。

>>「急だったから悪いと思っただけだよ」で済むことなので
 すいません。ここの部分がよくわかりません。

すみません、書き方が悪くて混乱しましたね。
文句を言われた彼氏への言い分として、
「急に(彼と)カレー屋に行くことになったから、彼女の都合も聞かずに誘ったら、悪いと思ったからだよ(だから誘わなかったの)」っていう意味です。

誰にでも好かれたい気持ちはわかりますけどね・・・
口も上手い子なんでしょうね。
20歳で彼氏と結婚ですか・・・・ぜひ、実現させて欲しいところです。
そういう子が会社にいると、会社内の雰囲気を混乱させたり、
悪くさせるので・・・
とっとと、居なくなってくれた方が余程楽ですよ。

後、質問者さんは男性も言いやすいんだと思いますよ。
それはそれで、親しまれてるってことですから、
あんまりショック受けたり、がっかりしないでくださいね(汗)

何だかんだ言っても、質問者さんもまだ20代半ばですもんね(汗)
そういう子みると、カチンときてもしょうがないかも・・・
それだけ若いってことです(笑)

私なんかだったら、
「あら??○○(おじさん)さんから、誘えって怒られたけど、
勘違いだったのかしら??
じゃあ、おじさんに後で確認しておくわ」ってチクリと言ってやりますね。
彼女からしたら、さぞかし慌てるでしょう。

人によって風見鶏のように意見を変えるのですから。
食い違いがあれば、「後で○○さん(当人)に確認するわ」でOKかと。
彼女の意図がわかっててやる意地悪ですけどね。
そのうち、誰も彼女の言い分は信用しなくなるしね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご投稿ありがとうございます!

ご説明ありがとうございました。良くわかりました^^
彼氏はあれからカレー屋の件に関しては何も言ってきません。
先週Aちゃんと約束のカレー屋に行ったのですが、その時に「今日のお昼はAちゃんとカレーに行ってくる。(Aちゃんに)うだうだ言われたくないから!!」と嫌味っぽく言うと、苦笑いをしただけで何も言いませんでした><

20歳で結婚・・・、実現しそうにありません><
最近のAちゃんは彼氏と不仲のようで、Aちゃんが彼氏の話をする時、とても冷めた感じでした・・・。
入社してから喧嘩は何回かあった(詳しくは分かりませんが)ようですが、今回のような事は初めてです。

一応、カレーを食べに行った時、違う話ですが、クギを指しておきました^^
8月に行った飲み会でAちゃんが「彼氏と1年半付き合っているけど、キスもまだなんですぅ」とカマトトぶった発言をした事をカレーに行く直前に耳にしました。
「”嘘つき”みたいに言われてるよ~」とAちゃんに言っておきました。
「冗談か本気か分からない嘘(冗談)はやめなさいと前から言っていたでしょ?」と言ってAちゃんにダメージを与えることができました(笑)
意地悪ですが、少し気が晴れました^^;

これからは、適度に関わっていこうと思います。

お礼が遅くなってすいませんでした!!

いやな思いしましたね。

たいへんでしたね。かわいそうに。
後輩の子。たいした子ですね。でもこんな人いっぱいいます。
気をつけないといけないですね。
あっちがこういう方法でくるなら、こっちもまねしてみるのはどうですか?今回の件は言わないほうがよいと思うので、しばらくしてからほかの事で彼氏に相談っぽく「前から悩んでて。実はAちゃんに・・・」とAちゃんが加害者であなたが被害者になったエピソードを言うのです。発言が変わる癖があって仕事に支障が出た人がいるとか。私もフォローしきれなかったとか。
Aちゃんには何も言わないほうがいいと思います。どんなふうに大きくなって悪者になって話しが広まるかわかりませんから。耐えてください。男の人って、そういう微妙な女の人のことに対しての理解があまりないことがあるので、今回の件のむかついたこと・疑問をぶつけると「まだ言ってるよ」としか思ってもらえないと思います。自分の見たもの・感じたことしか、なかなか理解してもらえないことがあるので。ここは我慢です。
こういう人って、たぶん対人関係が異性重視で不安定だと思うので、しばらくしたら自爆していくと思います。あなたがわざわざなにかしなくても、大丈夫です。表面的に当たり障りなく、あなたのために軽くかかわったらよいです。
あなたを表では慕っているふりをして裏ではあることないこと言って。許せません。
あなたが今回の件で彼氏と言い合いなんてしないでください。もったいない。あなたのためです。彼氏にはいままで以上にいい女になって接してください。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

相談してから1週間経ちましたが、Aちゃんには今の所言っていません。
yuiko2728さんの言う通り、耐えました!!(笑)

>男の人って、そういう微妙な女の人のことに対しての理解があまりないことがあるので
その通りだと思います。あまり関わりたくないといった感じがあります。

こちらに相談後、Aちゃんとカレー屋さんに行ってきました。
彼と食事に行く度に言い付けられてはたまりませんので^^;
2人だと何を言ってしまうか分からなかったので、同期に少しだけ事情を説明し同席してもらいました。

>表面的に当たり障りなく、あなたのために軽くかかわったらよいです。
そうですね!あんまり敬遠していると回りに不信に思われてしまいますよね。軽~く関わるようにしたいと思います!

アドバイスありがとうございました!!

#1です。

お礼ありがとうございます。
もう少しだけ。

クギを刺す時に、お局様的になってはいけないと思うんです。
Aちゃんにつっこみどころがないように言うべきです。
例えば「Aちゃん、男性と女性の前で態度が違うってみんなが言っているけど、ほんとなの?本当なら気をつけたほうがいいわよ」
みたいな感じで。
これは間違ったことは言っていないですよね。
Aちゃんがこれについて「イジめられた」と騒いだら
私は上記のように言ったけど??と言えばどちらが正しいか
マトモな人なら判断してくれるはずです。

何事も正しいほうが残ります。
でも必要以上に感情的になるとなぜか人間は弱いほうの肩を持ちたがります。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます!!

勉強になりました!
突っ込みどころが無いように、言い方を気をつけて、感情的にならないように、ですね^^

Aちゃんは「あぁ言えばこう言う」のエキスパートなので突っ込みを入れさせないように普段から言い方、内容には気を付けます!
「Aちゃんって男性と女性の前では態度違うね、バレバレやから気をつけた方がいいよ」と言ってしまっていたと思います^^;
危ない危ない(汗)
感情的にはならない!!私には一番難しいですががんばりたいと思います><

2度のアドバイスありがとうございました!!

30代女性です。

まぁ、彼女は潜在的に女性を敵に回し、男性を味方につけるタイプです。
居ますでしょ??男性の前だと態度変わる子。
悪気があるわけじゃないのでしょうが、媚売って、大事にされたいんですよ。
かといって、質問者さんにも嫌われたくない・・・要はただの八方美人。

その時、その時の相手の顔色伺って、微妙に話を変え、上手く立ち回るのです。

まぁ、子供と張り合ってもね・・・(汗)
質問者さんが本当はどういう人なのか、
わかる人にはわかしますし、わからない人はそこまでの人です。

彼氏に関しては、「急だったから悪いと思っただけだよ」で済むことなので、本来ならショックってほどでもないでしょう。
たまたま、Aちゃんという子が(先のことから)気に入らないから、
彼が味方したように思えて、何でもないことでも大きく受け止めてしまっただけです。

彼女に言ってもいいですが、モヤモヤは解消できますが、
仕事的な関係は悪化すると思いますよ。
それと、「先輩に苛められてる・・・辛い」って誰かに泣きつく可能性もあります(汗)
自分の立場、よくわかってますからね、そういう子は。
少しでも味方を多くつけようと、大げさに触れ回りますよ。

元々女性友達が少ないタイプか、周りもそんな子ばかりなのでしょう。

どうせ、今の内だけです。そんな手が通用するのは。
後5年もすれば、後から入った彼女の後輩に同じ煮え湯を飲まされるだけです(汗)

5年も持つかどうか・・・ですけど(汗)

彼女とは、仕事上だけ上手くやれるよう、ドライに付き合うべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

>悪気があるわけじゃないのでしょうが、媚売って、大事にされたいんですよ。
>かといって、質問者さんにも嫌われたくない・・・要はただの八方美人。
 その通りです!男性にも好かれたいけど、先輩(私)にも好かれたい!!っていう雰囲気は良く伝わってきます。

>「急だったから悪いと思っただけだよ」で済むことなので
 すいません。ここの部分がよくわかりません。
これは「急だったけど約束を破ってしまったから悪いと思ってAちゃんに謝っただけよ」という彼氏に当てたセリフでしょうか?
理解力がなくてすいません。

そうですね、ハッキリ言ってしまえば、Aちゃんの事気に入らないですね(笑)
Aちゃんの様な子の本性も見抜けないような人なのか、Aちゃんの肩を持つのか、とショックでしたよ。

誰かに泣きつく・・・、大いに有ります!!
思い出しました!ちょっと聞いてください><!
休日に会社のメンバーでスポーツをしているのですが、以前Aちゃんも参加しました。
2回目は私の上司がAちゃんの事を考えて(Aちゃんの為に)呼ばなかった(話をしなかった)のですが、後日、「先輩(私)が呼んでくれなかったので行けなかった;;」と参加メンバーのおじさんにAちゃんが話をしており、おじさんは私に文句を言ってきました。
「なんで誘ってやらないんだ!!」と。
事情を説明(上司の配慮だという事)してその場は終わったのですが^^;
Aちゃんに上司の配慮だったという事と「来たいのなら言ってくれればいいのに」(Aちゃんは2回目の開催日等を知っていました)と言うと、「そんな事は言っていない・そもそも誘われても行くつもりは無かった」とおじさんと正反対の事を言いました。
しかし、おじさんはそんな嘘を付く人ではないので、Aちゃんが嘘を言っているのだと思っています。
おじさんは私だけに文句を言って来たので上司も彼氏も知りません。
バカバカしくて言いたくもありません。
なんか、愚痴ってしまってすいません^^;

20歳になったら彼氏と結婚すると言っていたので5年も居ないかもしれませんね^^;
今は早くその日が来ないかと思っていますが、それまで私が持つかどうか(笑)

私も初めは仕事上だけと思っていたのですが、彼氏が絡むとやっぱり敏感になってしまします。私もまだまだ子供です;;

アドバイスありがとうございました!!

悪意が篭ったセリフを受けると気分が悪いものです。

質問者様はいまそのような状況なのでしょう。

Aちゃんは自分がいちばんでないと気が済まないコなのでしょうね。
彼も今はAちゃんの肩を持つかもしれませんが、マトモな神経の持ち主なら時間が経てば理解すると思いますよ。
もちろん質問者様は彼女の立場でモノを言うべきと思いますが、面倒でもAちゃんより自分の意思を通してやるくらいの思慮は必要だと思います。

そんなAちゃんですから、一度ランチに行ったほうがいいと思いますよ。
そしてAちゃんになめられていると思いますから、そのときにでもクギを指しておいたほうがいいと思います。

他人の足を引っ張ることに人生をかけている人もいます。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

>Aちゃんは自分がいちばんでないと気が済まないコなのでしょうね。
 確かにそうです。「周りの男性は私に興味があるみたい」的な事を遠回しに言ってきます。相手にしませんが。

>Aちゃんになめられていると思いますから
 その通りです。
普段の仕事中も出来るだけ笑顔で接し、怒った事も一度もありません。
それが悪かったのかもしれませんね。

言うにしろ、言わないにしろ、一度約束したからには行くつもりです。
その時にクギを指すのもいいのですが、また周りに何と言って悪者にされるのかと思うと憂鬱なんですよねぇ^^;

>彼も今はAちゃんの肩を持つかもしれませんが、マトモな神経の持ち主なら時間が経てば理解すると思いますよ。
 マトモな神経の持ち主だと思っていたので、初めにAちゃんの肩を持つ事自体が信じられませんでした。

早々のアドバイスありがとうございました!!