プロが教えるわが家の防犯対策術!

2個の水滴(導体球とみなす)が同じ電位V1に帯電している。
2個の同じ大きさの水滴が電荷を失うことなく合体して1個の
水滴となった場合、合体後の電位Vを求めよ。
という問題なんですが、
V1=Q/4πεr
で合体したときの半径は2倍?かなと思ったので
V=(1/2)V1
だと考えたのですが、答えは2^(2/3)V1でした。
よくわからないので、お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



・V1 = Q/(4πεr) ですよね。
・そして、球の体積は、rの3乗に比例します。

ですから、
2個の水滴が合体すると、
・電荷の合計が保存されますから、Qは2倍になります。
・体積は2倍なので、rは2の1/3乗倍になります。

V = 2Q/(4πεr×2^(1/3))
 = Q/(4πεr) × 2 × 2^(-1/3)
 = V1 × 2 × 2^(-1/3)
 = V1 × 2^1 × 2^(-1/3)
 = V1 × 2^(2/3)


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 1

球の体積は4πr^3/3ですよね。


変化前の水滴の半径をr、変化後の半径をRとおくと

4πR^3/3=4πr^3/3+4πr^3/3
4πR^3/3=8πr^3/3
R^3=2r^3
R>0なので
R=2^(1/3)*r
となります。

V1=Q/4πεr
V=2Q/4πεR
=2Q/4πε2^(1/3)*r ←結果を代入
=2^(2/3)V1

こんな感じですかね
    • good
    • 0

>半径は2倍?かなと・・・


2倍になりません。よく考えて!
さらに,電荷は2倍になってますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!