アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい人間と思われてしまうかもしれませんが、皆さんの考えを教えてください。
24歳女です。先月にとあるイベントで「お友達になってください」って言われ今まで2回ほど食事をした同年代の女性がいるのですが、ちょっと彼女との今後の付き合いを考えてしまいます。

まず食事の度にワリカンにするのですがいつもかかった全額の領収書をもらっています。彼女は一般企業の従業員(役職有り)なのでかかった分は経費で落とせるのだと思います。
何となく、私は損をしているワケではないのですが、腑に落ちません。彼女の懐にそのまま私のお金が流れているような感覚です。
例えば彼女が経営者で少額の税金対策などであれば(不正なのでしょうが)目をつぶらなくもないのですが、一回ひとり2000~3000円前後の額になり、積み重なれば私にとっては恥ずかしながら大きい額です。
もちろん、純粋な交際費であれば、他の友人など普段は気にしないのですが、彼女と飲食した場合に限っては、上に述べた事を考えると何だかムカついてしまうというか…ズルいなぁと考えてしまいます。
さらにいつも場所は都内の同じ駅を指定してくるのですが交通費も往復1000円位かかります。
それだけかけてさらに彼女の経費集めに協力しているのだと思うと馬鹿らしくなるというか…。
さらに初めて2人で会った日は食事の最中メールをし始めて突然断りなく友人を合流させたり、2回目の食事の時も食事の最中私の目の前でメールで他の友人と約束を取り付け、一通り食事した直後「じゃ、この後他の子と会うから」と早々と帰ったり…
これも全て領収書の額を増やすため為にしているのかとかマイナスに考えてしまいます。
ちなみに彼女は平日に会おうとしてくるのでなおさら…。
私はまだ深い仲でない事を良いことにいいカモにされてしまっているのでしょうか?
今日も、またメールで食事に誘われたのですが、断ってしまいました。
ただ、私の考えも一人暴走気味だし、もしかしたら、他に領収書の使い道があるのかもしれません。たまたま、今そのように考えてしまうだけで、彼女が純粋に私と仲良くしたいと思ってくれているのならとても嬉しいし、私も付き合っていきたいなと思うのです。ただどうしても今は利用されている感覚になってしまって…。
私はまだすぐには判断せずせっかく仲良くしてくれる彼女を信じたいのです。
もし皆さんの中で領収書を経費で落とす、税金対策以外の使い道を知っていましたら教えていただきたいし、これから彼女とまた良い印象で会えて良い関係を築くための考え方や付き合い方がありましたら教えてください。
私の考えがセコイのだと思いますが(^o^;)こういう事で悩むのは始めてなので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

初めまして。


個人的な意見ですが「友達になって」と近づいて来る人を、私は
信用出来ません。
会っている時は、b-s294さんの話しを聞いたり、引き出しますか?
友達になりたいのなら、相手を知ろうと努力するものです。
一貫して、ただの世間話・自分の事だけを話しているのなら、
残念ですが、利用されていると思います。

その女性の職種は何でしょうか?聞いたことはありますか?

領収書があれば「経費」とみなされる会社なんですね。
24歳前後で食事代を接待交際費として落とせる会社となると
、何かセールス関係なんでしょうね。=領収書がお客様と会っている
証拠、仕事をしている証拠?その若さで役職が付くとは、何やら怪しい
というか、普通な感じがしません。

一度「私の知っているお店で食事をしましょう」と、誘ってみて下さい。友達なら喜んで来てくれるハズです。

まだ2回しか会っていなのですから、上記に当てはまる人でしたら、
連絡は取らないようにした方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼女の職場は知っています。ホームページも見たことはありますが地元では割と名の通っている企業だと思います。
それなりに規模の大きい会社だと通用してしまうのでしょうか。

実は以前私の友人を交えた週末の飲み会に誘い、(たぶん)快くOKしていただいたのですが見事に前日キャンセルされました。体調不良だと。次の日には治ったと連絡が来ましたが…そういうのもネックです。週末、居酒屋というのと人数的に領収書きれないからなのかなとかまた考えてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 10:00

簡単です。

 
嫌な気分の人とは、「自分を殺してまで」「不快になってまで」付き合う必要は
ありませんよ。
自分と気の合う人とだけ付き合いをしましょう。
友人だからといっても、一線を引いてた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し、様子をみてどうしても利用されている感じがあれば(ひょっとしたら本人に利用しているつもりはないのかもしれませんが)彼女との付き合いは考えようと思います。
今まで友人を選ぶような必要性がなかったので今回は少々とまどっておりますがこれからそういう出会いも沢山あるのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 10:28

その人は仕事上,会議費とか交際費を会社が出してくれるから,領収書を貰って居るだけの事です. 貴女に損害が無ければ気にする方がおかしいですね.先方は貴女に会う事で仕事上の役に立っているのでしょう.


どういう話をされているのか,売りつけられているのかわかりませんが,利害関係が無ければ問題無いでしょうし,嫌な気持ちを持つなら会わないだけの事でしょう.
気にしない事です.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに私は損をしているワケではないのですが、そういう彼女の行動を見ていると「私と仲良くしたいから会う」のではなく「領収書を増やして経費をもらうため利用」されている気分になってしまって…。
プライベートな付き合いならそういうの抜きで付き合ってほしいし、もし私がプライベートの飲食も会社公認(ありえないですが)で経費落とせる立場だったとしても「会社からお金でるから~」って友人に払わせないですけどね。やっぱり友人のお金を貰ってしまう感覚になるし…。
感覚の違いなのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 10:09

なんか長文で友達の愚痴を聞かされたって感じです。


会うたびにそんな風に相手のことが許せないんだったら、会わなきゃいいじゃないですか。
>彼女とまた良い印象で会えて良い関係を築くための考え方や付き合い方がありましたら教えてください。
簡単です。あなたがそのお友達に会うときは全部おごってあげることです。だったら領収書をもらおうとは言えないでしょうし。あなたは優位に立てます。相手が領収書をどう使おうとそんなこと関係ないじゃないですか。もしそれが許せないんだったらあなたも割り勘の半分を領収書でもらえばいいじゃないですか。自分も青色申告してるからとかなんとか言って…
それよりも、あなたが長々と書いているようなことが許せないような相手なら、友達でもなんでもないです。誘われても断ってお付き合いをやめて、他に気の会う友達を見つけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は結構思い込みが激しかったり考えが暴走しがちな事があるのでちょっと今の自分の状態、考えがまずいかもなと思った時に、一度自分を客観的に見なおすためにここを利用させてもらっています。
totti830さんの考えももっともで、人間関係に関しては自分の感覚で合う合わないを大事にして合わなければ離れることもアリだとは思います。
人を試すようで少し抵抗がありますが全額自分が払ったら彼女の対応はどうなるか興味はありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 00:51

領収書の使い道などこまかなことはわかりませんが、私なら単純に気分を害しますね。



お食事などの交遊じたいもそれほど楽しくなさそうだし
場所がいつも同じっていうのも・・・仲良い友達となら、あちこち違う店に行ってみたりしませんか
食事中に多少のメールならかまいませんけど、断りなく友人の合流とか先に帰るとか

長い付き合いのお友達が、多少の頻度でこういうことがあるならわからなくもないですが、2回の食事で2回ともですよね。

長くお付き合いしたくないなと思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メールをしている時や、話をしている時はとても明るく話してくれて楽しいのですが、どうしても最後の「領収書ください」の彼女の一言で気分が全て台無しになってしまうのです。
ただ、この位の金額で騒ぐのも恥ずかしいことなのか知りたかったので同じように感じる方がいて少し安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 00:40

領収書を趣味で集めている人は居ないでしょう。


経営者でなければ、税金対策のために領収書を集めることもないでしょうし、会社としてそんなに細かい領収書をこまめに集めるのもそれほどメリットなさそうだし。
後は、その人が交際費として会社からお金をもらって割り勘の分を稼いで居るとしか考えられません。
その様なせこい相手と付合っても利用されているだけで長続きはせず、次の誘いを断れば済むことです。
それでも付合うメリットが貴方にあるならば、我慢するしか有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はまだ正社員として働き始めて間もなく、経理関係は詳しくわからないので、他の可能性があることを願っていましたが…やっぱり経費で全額おとしているのが濃厚なんですね…。
必ずアルコールの入らないカフェに行きたがるのも(事情は違うかもしれませんが)怪しくて…。彼女と付き合っている他の人は何も思わないのか不思議です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 00:25

友人という間柄ならその領収書は何に使うのか聞いてみたらどうですか?


それが一番スッキリすると思います。
彼女(相手)もそんな疑いの目で見られながら一緒にいるのも気の毒だと思います。
税金対策の可能性は高いでしょうけど。
そのために誘うとは思いませんけどね。
ついでに税金対策しているのではないですか?
普通はやりそうですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、今回の件もありそんなに会っていないのでまだ「仲の良い」友人とは言いきれないのですが、私に近づいてくれる人は昔から疑いもせず仲良くしたいなと思ってしまいます。だから関係が悪くなるのを恐れて言えないのかもしれません。でも聞いたほうがきっとスッキリするしそれで嫌われるようならそれまでですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています