プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、知人から少し古いノートPCを譲り受けたのですが、
電源を入れたらきちんと動作するので、ネットサーフィンのみの用途で使おうかとおもっております。

そこで、ネットに接続するからには、当然セキュリティ対策が必要かと思われますが、いかんせん昔のPCのため、どうする事がベストなのかわかりませんので、詳しい方に教えていただきたいと思います。

PCの詳細は以下のようになっています。

インストールされているOS:windows98
メーカー:compaq
機種名と型式:PRESARIO 1230

なお、HDD容量は空き容量が1.3GBでしたが、
CPUやメモリについてはマイコンピュータで確認する限りでは現在使用している、最近購入したPCのように表示されないのでよくわかりません。
通常であれば、
Intel(R) Core(TM) Duo CPU
T2300 1.66GHz 504MB RAM
のように表示されると思うのですが・・・(※最近購入した私のPCの場合)

・そもそもCPUやメモリはセキュリティに関係あるのか。
・HDD容量が少なくてもセキュリティソフトは入れられるのか。
・セキュリティソフトは何を入れればベストなのか。(最低限のセキュリティが可能なものであればできるだけ安価な物が良いです)
・また、この程度のPCでインターネット閲覧をしても問題はないのか。(ネット閲覧の際、対応していないソフトのインストールを要求されたり、動画などがきちんと表示されるのか)

以上4点について疑問です。
現状ではウイルスが怖くてネット接続ができない状況です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たしかにサポートは終了していますが、98は、現在でも現役で、使われています。

役所等では、特にそういう傾向にあります。

使うなというのは、ちょっとひどい言い方ですね。w

ちなみに、このマシンですか。PRESARIO 1230 
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/98061 …
スペック
MediaGX 233MHz 解像度は800×600ドット。
メモリ32MB、HDD 2.1GB、24倍速CD-ROM、56kbpsモデム(K56flex)

メールとチャット程度しか、使えないスペックですね・・残念ですけど・・セキュリティソフトもはいらないでしょう、まあ、今さら、使ううPCではないですね、使って使えないことは、ないって程度です。

もし、お使いになるのであれば、セキュリティは、ISPの用意した、サービスで、常時安全セキュリティとか、そういうものを利用するのが、良いかと思います。PCに負担がかかりませんので

私的な、アドバイスとしましては、処分なさって(スペック的、やはり古すぎるので)、新しいものの購入を、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダのセキュリティサービスがどれほどの効果があるかは
わかりませんが、ひとつの手ですよね。

でも今回はむやみに足掻いてもきちんとネットをするのは大変そうなので、
素直に新しいPCの購入を考えることにします。

貴重なご意見、ありがとうございました!

・そもそもCPUやメモリはセキュリティに関係あるのか。

セキュリティソフトを使いますので
ソフトの起動、処理に関係は、あります。

・HDD容量が少なくてもセキュリティソフトは入れられるのか。

セキュリティソフトによります。

・セキュリティソフトは何を入れればベストなのか。

パソコンのスペックに見合ったモノを選んで下さい。
(必ずも有料だけがセキュリティソフトではありません)

・また、この程度のPCでインターネット閲覧をしても問題はないのか。

やはりOS、スペック等の問題で見れないサイトもあるでしょうね

「インターネット」をする上でセキュリィは、
大事な事です 他人に迷惑を掛ける恐れもあるのに
「セキュリィソフト」も利用しない非常識な人が、
多々います。必ず セキュリティソフトは、使用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

たしかに、ネット上のウイルスはセキュリティ対策の施されていないPCにより拡散している事実は以前耳にしたことがあります。

せっかくいただいたPCなので、なんとか利用したいと思ったのですけどね(^-^;

セキュリティを気にするならそのPCでネットを利用するのはやめてください。

質問にあげておられること以前に、Windows98は既にサポートが終了し、セキュリティホールは放置されています。セキュリティソフトも大半が対応しなくなっています。
    • 0