アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚の塩焼きなのですが、生の切り身を買ってきて家で塩焼きにする場合にちょうどいいおいしい塩加減にするにはどんな塩をどのくらいどういうふうに加えるといいのでしょうか?
スーパーの惣菜売り場にある魚の塩焼きはどれもちょうどいい塩加減なんですよね。でも自分でやってみるとはなかなかいい感じにはならないんですよ。
特に鮭の塩焼きでおいしいやり方を知りたいです。
ご存知の方ぜひ教えてくださいませ。
これからは魚のおいしい季節ですし。

A 回答 (3件)

3パーセント位です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3パーセントですか。専門家の方なんですね。やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/18 22:42

海水程度の塩分で十分かと・・・


切り身にクッキングシートとかでくるんで、塩水でぬらす→軽く塩をするとか。好みもありますから塩は振らなくてもいいような・・・

魚の種類にもよるんじゃないかな?塩秋刀魚とマグロの切り身とか違うはずだしね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3パーセントだそうですよ。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/18 22:43

どのくらい塩をすれば良いとは中々説明しずらいですので、海水くらいの塩水に切り身を1時間ほど漬けて、焼いてみて下さい。

時間がある場合は、塩水から上げた後しばらく冷蔵庫で、ラップをせずに2時間程入れると旨みが良く出ますよ。
食べてみて、塩辛かったら漬ける時間を短くするか、塩分を薄くして下さい、何事も失敗しながら改善して行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む。なるほど塩水につけておくわけですね。海水の塩分ってどのくらいなのか考えたこともないですけども。
とりあえずご回答のほうありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!