ごまプリンの作り方を知っておられる方教えて下さい。自分で作る事が出来るのでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゼラチンを使った簡単プリンでしたら、


参考URLにレシピが…(写真入りです)

こちらにも…
http://www.dodirect.com/wadaman/recipe/recipe_a. …

オーブンを使うプリンの作り方はこちらに…
http://www.jimonavi.co.jp/groumet/recipe/recipe/ …

参考URL:http://tanpopo.toshiba.co.jp/tanpopo/life/specia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。たくさんのレシピを、教えていただいて、有難うございました。ごまプリンだけでなく、他のものも作ってみようと思います。

お礼日時:2001/02/22 23:42

自己流ですが


粉ゼラチン10g
牛乳450cc(型抜きしない場合550cc)
ねりゴマ大さじ4
砂糖大さじ5
・ゼラチンを大さじ4の水でふやかしておく。
 ふやかし不要のタイプでも牛乳にいれるので、ふやかしたほうが使いやすい。
・牛乳に砂糖を加え沸騰寸前まで温めゼラチンとゴマを入れよく溶かす。
・なべを氷水にあてながらかき混ぜ、とろみがついてきたら、
 水でぬらしておいた型に入れ冷やし固める。

アッサリしているのと、日持ちを考えて卵やクリームは使いません。
ゴマ入りのミルクプリンです。
私はやわらかめであまり甘くないのが好みなので、分量はお好みで加減してみて
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。日持ちのことまで考えて作っていらっしゃるんですね。今度、作ってみます。有難うございました。

お礼日時:2001/02/22 23:39

最近、ハウス食品が「黒ごまプリン」を発売しました。


たぶん、牛乳で溶いて固めるだけの簡単なものだと思います。
ハウス食品のサイトには商品説明が見つからなかったので、とりあえずパッケージだけでも確認してみてください。

参考URL:http://www.housefoods.co.jp/frame/cm01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私も、そのコマーシャルを見て、自分で作ってみたくなったんです。美味しそうだったから・・・ホームページみてみます。

お礼日時:2001/02/22 23:41

こんにちは。

いろんなプリンがのってます。見てみて下さい。

参考URL:http://www.sawdust.pos.to/cake/multi2/multi2.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。プリンだけでなく、いろんなレシピがたくさん掲載されていて、とっても良かったです。使わせていただきます。

お礼日時:2001/02/22 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリン作りに関して思う事があるのですが…

プリンのレシピをクックパッドで色々見ているのですが
卵を使わないプリンも中にはありました。

私は卵を使ってこそ、プリンと言えるのではないかと
思ったりするんですが…みなさんはどう思われますか?

http://cookpad.com/recipe/1586039
上記のレシピで上手く作れるかを試してみようと
思っているのですが「ゼリーやババロア」のジャンルに
なるんじゃないのかとすら思います。

卵を使わなくてもプリンと呼べるんでしょうか?
少々気になりまして…
分かる方、私の疑問を解いていただけないでしょうかm(__)m

Aベストアンサー

日本で一般的に「プリン」の名称で呼ばれているお菓子は、
本来は「カスタード・プディング」という卵を使ったプディングから来ているものです。

「プディング」についてはwikipediaで一通り説明されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

こちらの「カスタードプティング」についての説明の中で「ケミカルプリン」という項目に注目してみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
日本においてはカスタード・プディング=プリンという固定観念がありますが、
「プリンみたいな感じのお菓子」=「~プリン」と呼んでも差し障りないのではないでしょうか。

Q薄力粉とベーキングパウダーで、ドーナツやパンを作る事は出来ますかー? お菓子が得意な方や主婦さんのご

薄力粉とベーキングパウダーで、ドーナツやパンを作る事は出来ますかー?
お菓子が得意な方や主婦さんのご回答お願いします!(>人<;)

Aベストアンサー

薄力粉とBP以外の材料も入れて、ですよね?
パンは無理でしょう。
蒸しパンや、スコーンでしたら大丈夫ですが。
ドーナツは、薄力粉でもできます。

Qプリン作りで気になった事があるのですが…

さっき、イチゴプリンを作るレシピを見つけて見ていました。
レシピも色々見ましたが、

イチゴプリンなのに出来上がりが黄色なのもあったり、
ちゃんとイチゴ色(ピンク)になっているレシピもありました。

Q1
イチゴを使っているのに出来上がりの色が違うプリンが
出来るのは何故でしょうか?分かる方教えてください。

Q2
最近カスタードプリンを「150度の40分」で作ったのですが
「す」が入ってしまいました。次回作る時は140度にして蒸す
予定なのですが時間も減らした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Q2は答えが出てるのでQ1ですが
イチゴの品種にもよります。
下記のURLで品種毎にカットした断面があるので比べてみてください。
断面に赤が多いものは色が付きやすく、白が多いものは付きにくいです。
http://www.kudamononavi.com/zukan/strawberry.htm#miwake

Qライスプリンの作り方

タイトルのまんまですが、ライスプリンの作り方をご存知の方は教えてください。簡単な作り方だと嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライスプリンって、「ライスプディング」の
事でしょうか?
検索サイトで「ライスプディング」で検索す
るとたくさん出てきますよ。

参考URL:http://www.housefoods.co.jp/openhouse/recipe/convini/075.htm

Q高校生の女子です! お菓子作りが得意な方かたに教えてください! 詳しく教えてください! お願いします

高校生の女子です!

お菓子作りが得意な方かたに教えてください!
詳しく教えてください!
お願いします!!!!.・゚゚(>ω<。人)
チョコレート40g→板チョコ何枚になりますか?

ホットケーキミックス60g→はかりor計量スプーン
だったらどれくらいですか??

砂糖60g→計量スプーンだったらどれくらいですか??

Aベストアンサー

お菓子作りはきちんとはかりで計らないとだめですよ。

>チョコレート40g→板チョコ何枚になりますか?

板チョコの大きさによります。板チョコのパッケージに重量が書いてないですか?
一般的なスーパーの安い板チョコなら一枚80グラムぐらいだったと記憶してますが、、、、
(要確認)

>ホットケーキミックス60g→はかりor計量スプーン

はかりは60gです。
けいりょうすぷーんは、、、、
大匙7杯弱かな? 約1/2カップ=100ccですね。
ただし、粉の密度によります。

>砂糖60g→計量スプーン

砂糖の種類にもよりますが、、、
上白糖で大匙七杯弱かな。

ちなみに、軽量スプーンはすりきりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報