アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年からバイオリン教室に通うと考えている超ド素人です。

弦を押さえる左手指の事で質問させていただきます。
昨夜、バイオリン教室のテキストを見ていたら一つとんでもない形をした指のイラストがあったのでびっくりしました。
1234の指全部で弦を押さえているんですが、なんと指先が4本とも右を向いているんです。

つまり人の指って普通第2関節を曲げると(左手の場合)
1の指先は右斜め 2、3の指先は真下(人によっては3は少し左斜め) 4の指先は左斜めを向くのに…。
テキストに載っていたこの指って一体…。おまけに各指の間に指一本分くらいの隙間まであいているんです。
バイオリン弾くにはこんなすごい事できないと駄目なんですか?

詳しい方どうぞ教えてください。
それからいい指体操の仕方などもご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

指が右を向いているということは顔の方を向いているということですよね。


http://www.kawai.co.jp/school/popular/violin.html
指を完全にくっつけたまま音階を弾くと丁度半音ずつになります。よって指一つあけたくらいが丁度全音になり音階を弾くのにいいのです。ギターのフレットを考えていただければわかると思います。
指体操ですが、簡単のものですと手のひらを開いた状態から人指し指から順に閉じていきます。反対に開く時は小指から開いていきます。間違っても閉じる時に他の指を開かないように。これは基本です。
できたら次ぎに顔を横に向け鼻の頭からまっすぐに槍を指すようにうでを伸ばし、その態勢で同様に行います。
こんなものでも結構大変です。
参考に。
    • good
    • 0

手の甲の向きを勘違いされてるんじゃないかと思います。


手の甲が前を向いている時に、指だけ右を向けるのはそれは無理でしょう。
指先の向き(右)と反対(左)に手の甲が向いてるんです。
各指に指一本分ぐらい間があいてるということは、人差し指を手の甲側にそらし、小指を前に伸ばしてるって感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!