カフェで流れているような大人のジャズでわなくてアップテンポの少しロックンロールと融合したようなノリノリのアーティストを教えてください。       少し違うかもしれませんが、唯一それに近いのを知っているのが「スティービーレイボーン」です。なるべくギター中心でお願いします。

A 回答 (3件)

質問の内容からすると、フュージョン、AOR系のアーティストかな。


ジェイ・グレイドン、ハイラム・ブロック、ディーン・ブラウン、ジョン・スコット・フィールドなどなど。
是方博邦(ソロや野獣王国など)、梶原順(J&Bなど)、浅野祥之(J&Bなど)などなど。

個人的に、レイボーンはバリバリのブルースのような気がするんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんありがとうございます。そうですか、レイボーンはブルースな感じがしますか!今回教えて頂いたのは、真のジャズって事ですね!その違いをしっかり理解したいと思います。所でAORとはどんな感じですか?素人ですいません。

お礼日時:2002/12/26 18:54

う~ん、真のジャズギターとすると


ウエス・モンゴメリー、ジョー・パスなどになります。

AORはフュージョンよりもロック色が強いです。
日本のアーティストでいえば「シング・ライク・トーキング」の感じです。
    • good
    • 0

「ジョージ・ベンソン」はやっぱり外せないでしょう。


あとは「アール・クルー」「リー・リトナー」「ラリー・カールトン」「ジョン・マフラフリン」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。まずはジョージベンソンから買ってみたいと思います。これでノリノリに成ればギターも早く上達すると思います。

お礼日時:2002/12/22 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Qジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。
私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。
その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。

最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

Aベストアンサー

あまり型にはめる必要はないと思いますが、ジャズアレンジされた楽譜を弾くのも立派なジャズです。
また、数多くの曲を弾けるようになっていると、将来的に即興演奏のときにも役に立ちますよ。

本格的にジャズの道に進むのでしたら、次にコードの勉強ですね。
アドリブソロもコードが基本ですので、コードが極めて重要です。

といっても、難しいところまで勉強する必要はなく、初心者向けの理論書で十分です。
それでも知識としてではなく、本当に理解できるようになるまでには何年もかかりますので、
あせらずにゆっくりやりましょう。

頑張って今の教室を再開されるか、場合によっては他の教室も探して見るのが近道でしょうね。

Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

Aベストアンサー

これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Q弦楽器が中心のジャズ

ジャズと聞くとピアノやサックスなどの管楽器を思い浮かべるのですが、弦楽器がメインのジャズ(ジャンルというのでしょうか)もあることを先日、知りました。

弦楽器の音色がとても気に入ったので、ピアノソロやサックスソロ(これらの楽器の音色が少し苦手です。)がなく、弦楽器を中心としたジャズのアルバム等、ご存知でしたら教えてください。弦楽器の種類は問いません。
基本的にはピアノやサックスがメインのアルバムに有名なものが多く、素人の知識では探せそうにありません・・・。

Aベストアンサー

ヴァイオリンのステファン・グラッペリが素晴らしいです。
アルバムは「AFTERNOON IN PARIS」は保証します。

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Q楽譜の速度変化の書きかた(自由なテンポ→正確なテンポ)

ユラユラと非常に不規則なリズムで始まった曲が、途中から(割と)正確になりました。
この場合、曲の頭に「tempo rubato」を書いて、途中から「in tempo」と書けばよいのでしょうか?
正確と言いましても機械的なほどカッチリしているわけではなく、揺れもあるのですが、頭の不規則な演奏に比べればカッチリしているので、「in tempo」なのかなぁ・・・と迷っています。

Aベストアンサー

実際の音楽を聞いてみないとどういう標語が一番適切かわかりませんが、テンポがある程度定まってからも揺れ動きがあるのでしたら、そちらにrubatoを当てた方がよいかもしれません。rubatoは、テンポが小刻みに速くなったり遅くなったりする変化です。もし冒頭部分が、そういうテンポの漸次変化ではなく、1拍ごとに極端に長くなったり短くなったりするのであれば、別の表現を用いた方がよいかもしれません。選択肢としては、

Tempo ad libitum(もしくは略してTempo ad lib.)=任意のテンポで
Tempo a piacere=任意のテンポで
Senza tempo=テンポなし
Senza misura=任意のリズムで(小節、拍の束縛がないこと)

などが考えられると思います。Tempo ad libitumとTempo a piacereは「自由なテンポで」ということで、Tempo ad libitum (lib.)はごく一般的な表現だと思います。Senza tempoは、現代音楽などでよく使いますが、一つ一つの拍の長さがばらばらで、何拍子かも特定できないような場合(音符も符頭のみで符尾を引かず、楽譜上のグラフィックな間隔の取り方でタイミングを暗示するような場合)に適しています。Senza misuraは、Tempo ad libitumなどと似たような意味でも使われると思いますが、1拍ごとの長さが一定しないなら、こちらの方がよいかもしれません。揺れ動きの幅がある程度特定できるのであれば、これらの標語のあとにカッコ入りで、(ca. [単位になる音符]=60~80)などとメトロノーム表記を付け加えてもよいでしょう。ある程度テンポが定まってからも揺れ動きがあるのなら、その部分には、In tempo ma rubato(定まったテンポで、しかしルバートをかけて)と書けばよいと思います。揺れ動きの程度が小さいなら、In tempo ma poco rubatoとpocoを足してもよいです。基本的には、

Tempo ad libitumまたはSenza misura → In tempo ma rubato

になると思いますが、冒頭の自由度が高いのであれば、Senza tempoもあり得るかもしれません。

実際の音楽を聞いてみないとどういう標語が一番適切かわかりませんが、テンポがある程度定まってからも揺れ動きがあるのでしたら、そちらにrubatoを当てた方がよいかもしれません。rubatoは、テンポが小刻みに速くなったり遅くなったりする変化です。もし冒頭部分が、そういうテンポの漸次変化ではなく、1拍ごとに極端に長くなったり短くなったりするのであれば、別の表現を用いた方がよいかもしれません。選択肢としては、

Tempo ad libitum(もしくは略してTempo ad lib.)=任意のテンポで
Tempo a piacere=...続きを読む

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Q8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズはジャズとして認識されていますか?
また、海外と日本ではこの点について違うところはあるのでしょうか?

僕としては4ビートジャズと8ビートジャズは、4ビートと8ビートの違いだけで他の違いはないように思いますが、皆さんはどう思われますか?

回答いただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイルスがビッチェズ・ブリューを出してから今年でもう40年です。今では、よほどのジャス原理主義者でもない限り、8ビートでも16ビートでもジャズと認めてますよ。

海外の方がジャズの形式について寛容なようです。日本だとスムーズ・ジャズのファンは「ジャズが好き」と大声で言えない雰囲気がありますが、アメリカではスムーズ・ジャズだけが好きでも堂々と「ジャズが好き」と言います。

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

Qシングシングシングのような明るいジャズの曲

吹奏楽部に入っています。
私たちは今年三年生で文化祭等でやる曲は私たちがきめられるので今年はジャズを重点的にやりたいということになりました。
ロマンティックな曲も良いのですが、私はシングシングシングのように明るいジャズが大好きです!

シングシングシング、インザムード、A列車で行こう、は既にやったのでその他で良い曲ありましたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

学生ビッグバンドの定番で明るくハッピーなのは、
カウントベイシ-楽団のレパートリーが有名で
楽譜も手に入れやすいですよ。

「シャイニーストッキング」は、陽気なメロディの中に、題名通り、オシャレなフィーリングがたっぷり!

「パリの四月」はシングシングシング並みに興奮のるつぼに盛り上がる、アンコール向きの大パノラマ曲です。最終コーラスを延々と「ワンモアターイム!」となんべんも繰り返してお客さんを大喜びさせるルール(?)になっています。

「ジャンピン・アット・ザ・ウッドサイド」は、カウントベイシー楽団がツアーの時に泊まったホテルに捧げた曲ですが、文字どおりジャンプする勢いのいい曲で、大迫力です。(でもすごいアップテンポなのでソロが大変かもしれませんが、頑張る価値ありますよ!)

「ワン・オクロック・ジャンプ」は、ベイシー楽団のテーマソングなのですが、静かなソロで始まって、ソロの交代順にメンバー紹介をする時に使われます。
メンバー全員紹介が終わったところで大音量のテュッティではじめてテーマのリフが最後に入る変わった構成でお客さんを驚かせるのに最適です。
これにはタモリが早稲田大学にいたころに日本語の歌詞がつけられました。
♪だってさあ、ゆうべだって、ろくろく寝て無いんだもんー
♪だってさあ、ゆうべだって、ろくろく寝て無いんだもんー
♪じゃあ、だめね、じゃあ、だめね、~くりかえし
というふざけた歌詞ですが、笑えます。


三年生で最後の文化祭の締めは、黒人ビッグバンドの真の王様だったカウントベイシ-で華々しくキメてみてはいかがでしょうか♪

学生ビッグバンドの定番で明るくハッピーなのは、
カウントベイシ-楽団のレパートリーが有名で
楽譜も手に入れやすいですよ。

「シャイニーストッキング」は、陽気なメロディの中に、題名通り、オシャレなフィーリングがたっぷり!

「パリの四月」はシングシングシング並みに興奮のるつぼに盛り上がる、アンコール向きの大パノラマ曲です。最終コーラスを延々と「ワンモアターイム!」となんべんも繰り返してお客さんを大喜びさせるルール(?)になっています。

「ジャンピン・アット・ザ・ウッドサ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報