プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェで流れているような大人のジャズでわなくてアップテンポの少しロックンロールと融合したようなノリノリのアーティストを教えてください。       少し違うかもしれませんが、唯一それに近いのを知っているのが「スティービーレイボーン」です。なるべくギター中心でお願いします。

A 回答 (3件)

「ジョージ・ベンソン」はやっぱり外せないでしょう。

あとは「アール・クルー」「リー・リトナー」「ラリー・カールトン」「ジョン・マフラフリン」でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。まずはジョージベンソンから買ってみたいと思います。これでノリノリに成ればギターも早く上達すると思います。

質問の内容からすると、フュージョン、AOR系のアーティストかな。

ジェイ・グレイドン、ハイラム・ブロック、ディーン・ブラウン、ジョン・スコット・フィールドなどなど。
是方博邦(ソロや野獣王国など)、梶原順(J&Bなど)、浅野祥之(J&Bなど)などなど。

個人的に、レイボーンはバリバリのブルースのような気がするんですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんありがとうございます。そうですか、レイボーンはブルースな感じがしますか!今回教えて頂いたのは、真のジャズって事ですね!その違いをしっかり理解したいと思います。所でAORとはどんな感じですか?素人ですいません。

う~ん、真のジャズギターとすると

ウエス・モンゴメリー、ジョー・パスなどになります。

AORはフュージョンよりもロック色が強いです。
日本のアーティストでいえば「シング・ライク・トーキング」の感じです。
    • 0