アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴船の川床で早めのお昼を食べた後、大原に移動して観光したいと考えています。
以前大原に行った際、観光スポットがバス停よりかなり離れて点在していて苦労した記憶があり、是非とも今回は大原で自転車を借りて回ろうということになりましたが、ネットで検索してもなかなかヒットしません。
大原にはレンタサイクルはないのでしょうか?もしない場合、もっとも近くにあるレンタサイクルのお店はどこになるのでしょうか?
京都に詳しい方、是非とも情報をお願いします。

A 回答 (9件)

>来迎院・勝林院はともに室内に入らず外から見るだけなんでしょうか?だとしたら多少諦めがつくんですが笑。

→一応、勝林院はお堂の中に入る事は出来ます。
 中は阿弥陀如来様を中心に四天王(絵)と後、数体の仏像が有るだけなので
 直ぐに出てはくる事は出来ますが、他(三千院・宝泉院)に時間を取られるので
 もう少し余裕の有る時の方が良いかと思います。
 来迎院は外からだけだった様な気もしますが、此処最近は来迎院にも行って
 ませんから詳細は忘却の彼方でして…^^;

#先の回答にも、又、ANo3さんも書かれてますが朝一番(8:00頃)に来て、
#ゆっくり廻って、昼前に撤退、というのが大原観光には良いと思います。
#(特に紅葉の時期は)

私が思っている三千院周辺の観光の重みとしては
 1:基本は、三千院・宝泉院
 2:追加で実光院
 3:余裕があれば勝林院・来迎院
 4:興味があれば音無の滝
といったところと思います。
(私としては実光院の紅葉&不断桜がいいコントラストを出しているので
 是非見ていただきたい所ですが。)
    • 0

こんばんは。

学生時代(約30年前)に大原をレンタサイクルで廻りました。
確か茶谷と言う民宿で借りました。現在営業されているかどうか、営業していてもレンタサイクルをやっているかどうか、
調べてみる価値はあるかも。
    • 0

>貴船で 昼食ですと  ・・・・

車でも ”鞍馬寺 ”を拝観して 市内に戻るときに ”上賀茂神社 ”でほぼ夕方近くになってしまいそうですね。
車でなければ ”貴船神社 ” 山道を一路 ”鞍馬寺 ”へ・・・
途中に 鞍馬寺の奥の院と云われる ”魔王殿 ” 、映画のシーンでもよく使われてる ”杉の根っこ道 ” を経て 本堂に出られます。
足元はスニカー程度で良いですが ビジネススタイルでは厳しいです。
本堂を過ぎて 参道の杉木立の合間から 京都市内をちらちらと見ることもできます。
疲れたら 短いですが ”ケーブル ”もありますが 出来れば散策を楽しんでください。
山門まで降りれば、4~5軒の茶店があり ”叡山鉄道 鞍馬駅 ”もすぐそばにあいます。ここまでゆっくり散策ペースで 約2時間程です。

”叡デン(叡山鉄道の通称)”では評判の ”パノラマカー ”を1列車待ってでも乗ってください。スイスアルプス山麓を走っても似合う
すてきなデザインの車両です。

終点は ”出町柳 ”ですが 下鴨神社まで 徒歩で10分程です。
途中で ”岩倉駅 ” で降りて 関西の有名校 ”同志社高校 ”のキャンパス内を過ぎれば
”京都交際会議所 ”もすぐ側です。地下鉄の終点でもあります。

参考URLは 京都の最新情報です。結構おすすめの店の紹介が多いです。参考にして下さい。

参考URL:http://www.kyotojoho.co.jp/
    • 0

ありません、残念ですが。

>おそらく3時前くらいに大原に到着になるかと思いますが、時間的に厳しいでしょうか?
そうですね もう日が暮れるのが早いですし(特に大原は山に囲まれていますので)
以前行かれておられるなら、鞍馬寺は如何でしょうか?
どしても周りたい、タクシーが大原の京都バス終点の前にとまってますので、利用されては如何でしょうか?

参考URL:http://travel.biglobe.ne.jp/guide/spot/26001349. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鞍馬寺はかなり歩く・・・ということなのでちょっと躊躇しています笑。
せっかく貴船に行くのですから貴船神社だけは見て帰ろうとは思っていますが、あくまでも川床体験がメインなので・・・すみません。
大原は3箇所だけに絞って回ろうと思います。

焼失したのは寂光院の本堂です(2000年)。

2005年に再建されてますので見られますが、本尊の損傷が激しいため安置されてるのは復元されたレプリカです。

おそらく3時前くらいに大原に到着になるかと思いますが、時間的に厳しいでしょうか?>
その辺りの寺院の参拝時間は17時までですので、かなり厳しいです。三千院と他1、2ヶ所が限度かもしれません。
また、それぞれ拝観料が別々なので、30分前に受付が終了(ここはどうか分かりませんが、このパターンは多いです)する可能性もあるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間的に厳しいみたいですね。おそらく回るところは2度目ということもあって、以前良かったという印象の三千院・宝泉院・実光院の3箇所のみを回ろうと思っていますがそれでも厳しいでしょうか。
来週ということもありまだ紅葉シーズンではないので観光客もそういないのではないかとふんでいるんですが・・・。

>火事で燃えたお寺(寂光院でしたっけ?)

→寂光院ですね。
 私は、あそこは3度くらいしか行ってませんねぇ。
 どちらかと言うと三千院・実光院・宝泉院の方が綺麗ですから。
 特に、三千院の紅葉と実光院の紅葉&桜が綺麗なので必ずその2寺院は寄る
 様にしていましたが。

>おそらく3時前くらいに大原に到着になるかと思いますが、時間的に厳しいでしょうか?
→三千院と実光院と宝泉院を廻って終了位でしょうかね。
 それでも結構駆け足でしょうし、来迎院は無理と思って頂ければ良いでしょう。
 又、勝林院は今回はパスでも良いでしょう。(時間の有る時にゆっくり廻ってください)
 #本当は大原は朝から廻って欲しい所ですけどね^^;

確かに寂光院は少々遠いので歩くのはちょっと疲れるとは思いますが、
寂光院・阿弥陀寺・来迎院・音なしの滝に寄らなければそう疲れる事はないでしょうね。
もし出来る事ならば冬真っ盛りの朝1番に来て見てください。
寒いですが、雪の中の静寂は都会の喧騒を忘れさせてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

やっぱり駆け足になりますか・・・。
私も主人も庭園を畳の上からぼけーっと除くのが至福の喜びなのですが、来迎院・勝林院はともに室内に入らず外から見るだけなんでしょうか?だとしたら多少諦めがつくんですが笑。

大原にはレンタサイクルショップは無かった様にに思います。

そこで・・一層のこと大原の民宿で泊まって 民宿で自転車を借りる交渉をする・・
事前(予約時)に相談すれば 半裁に乗って呉れそうですが・・(自信は有りませんがECOブームで考えも変わってると期待して・・)

いつ頃に行かれるのか? 分かりませんが・・・
週に1度はこの道(鯖街道)を走ってますが 毎年 晩秋(12月10日頃)に息を飲むほどに
全山紅葉がきれいな箇所が有ります。ただし午前中でないとみられません。
場所は、大原と八瀬のちょうど中間あたりの コンビニ前です。通称 ”もみじ谷 ”と地元では呼んでます。
まもじが多いのではなのですが、落葉樹のが一斉に紅葉します。

谷筋で東斜面に当たる朝日に映えるる 紅葉は 毎年見てても 感動します。日陰になる午後では ”紅葉してるな ”程度ですが・・・
特に霧ががった早朝は 差し込む朝日の ”光線 ”と紅葉のバランスは申し分ありません。

この時間帯は 観光バスも、一般の行楽者も 全く居ない、通行中の通勤者か、仕事に向かう トラックかダンプ程度です。

比叡山の裏谷になりますので、朝のうちでないと見られません。
大原の観光は前日に済ませて 宿を早立ちすれば可能です。
通常は 逆のパターンが多いのですが・・・

以上 何時も通う仕事人の参考レポートでした。
    • 0
この回答へのお礼

楽しいご回答ありがとうございます!
自転車はなくても大丈夫だと判断しました。ありがとうございました。
京都に行くのは実は来週なんです。紅葉にはぜんぜん早いですが、いままで人の多い紅葉シーズンばかり行っていたので敢えて夏(もう夏ではないですかね笑)に行ってみようかと・・・。
ちなみに貴船に川床料理を昼に食べに行くのですが、大原ではなくても一緒に回れそうなエリアでお勧めはありますか?(貴船付近は個人的にパスしました)

大原にレンタサイクルはなかったと思います。

自転車で回るような所も特にないですし。大原のどこに行かれるのでしょうか?三千院周辺も国道367号線からは坂を登らないといけないですし自転車はちょっと不便です。寂光院はそこから国道挟んでますが歩いて行ける距離です(最短2.5km位)。阿弥陀寺だけは距離がありますが、通常バスでの移動です(下車後、更に徒歩20分)。
それぞれの位置関係は↓のURLを参照してください。
http://www.kyotokanko.com/m-ohara.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/d-ohara.html
    • 0
この回答へのお礼

5年くらい前の、しかも1度だけの記憶だけできちんと調べず質問をしてしまい申しわけありません。
ご紹介いただいたサイトを拝見したのですが確かに観光スポットは密集してますよね笑。以前寂光院に最後に行って、歩いた挙句石段を登ってみて見たら火事云々でがっかり・・という印象が強く残ってしまっているからかもしれません。
阿弥陀寺と寂光院を除いて回ってみたいと思います。
おそらく3時前くらいに大原に到着になるかと思いますが、時間的に厳しいでしょうか?
ご紹介頂いたサイト、すごい役に立ちそうです。ありがとうございました!!

大原には…

四季を通じて15年程通いましたがレンタサイクルは見た事ないですね。
#まあ、私が行く所はいつも決まっているので、私が知らないだけかも知れませんが。

>もっとも近くにあるレンタサイクルのお店はどこになるのでしょうか?
→八瀬にも無かったと思うので、ずっと下がって修学院辺りかも知れませんね。
  参考:http://www.qbei.co.jp/shugakuin-news/

基本、大原はレンタサイクルで回るほどではないと思いますがね~^^;
    • 0
この回答へのお礼

私も実は5年くらい前に1度行っただけなのですが、歩いた記憶がありまして・・。
改めて調べてみるともしかしたら火事で燃えたお寺(寂光院でしたっけ?)だったかもしれません。歩いた挙句やっと到着して階段を上がったらいまいち・・・・という記憶が余計大原=疲れる、という印象になってしまっていたかもしれません。
地図をみると意外や意外、結構観光スポット固まってますよね笑?寂光院はいかなければ徒歩で十分ですね。ありがとうございました!!