マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

色々と調べたのですが・・・困惑しています。

http://www.jiko110.com/contents/siharai/seikyuu/ …

↑とりあえずここから読み進んで勉強してください。

後遺症の認定は医師がするのではありません。医師はあくまでも後遺障害診断書を書くだけです。
その診断書を根拠の一つとして、自賠責保険会社に被害者請求し、損害保険料率算出機構に属する
自賠責損害調査センター調査事務所が、認定実務を担当しています。

http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/about/in …


自賠責保険会社を通して、自賠責損害調査センター調査事務所に依頼を
して、根拠、審査をしてもらい、そのデーターを元に医者に診断書を書いてもらう、という事でしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リンク先の文章をよく読めばわかると思うのですが‥



主治医は、これ以上の治癒が認められなくなったら、後遺
障害診断を行うので、その際自賠責所定の後遺障害診断書
に記入してもらう。
            ↓
後遺障害診断書にレントゲン写真やCT、MRIの画像を
添付して、損害保険料率算出機構の管轄調査事務所に送付
して、後遺障害等級の認定を求める。
            ↓
損害保険料率算出機構による、後遺障害の等級の認定。
保険金の支払。
            ↓
認定に不服があれば、損保に不服申し立て。
またはADRに紛争解決の斡旋申し立て。
            ↓
上記結果に納得できなければ、裁判所に訴訟の提起。

以上のような流れになります。



        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。

丁寧に手順の記載ありがとうごうざいました。

まだ示談はしていないですが、参考になりました。

お礼日時:2009/02/09 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後遺障害認定にかかる時間・認定書が送られてくるのは?

●今年、1月中旬に「後遺障害診断書」を任意保険会社(任意一括にしているので)に郵送しました。
●3月中旬:あまりにも時間がかかっているみたいなので、医師にMRIなどの借受などの請求が任意保険会社からあったのか訊ねたところ「何の請求もありませんよ」いう回答でした。
任意保険会社にクレームを伝えたところ何の手続きがされていない状態でした。その直後、任意保険会社から整形外科へレントゲン・MRIの借受がされました。
●4月20日頃に自賠責保険から任意保険会社に「後遺障害14級」が認定されたと確認がとれたので示談交渉を開始しました。

■質問■
「後遺障害認定書」については、しばらく時間がかかると任意保険会社の担当は、言っています。

口頭で認定が出て3週間ぐらい経過しているのですが、「認定書」が送られてくるのは、後どのくらいかかるものなのでしょうか?

ちなみに自賠責も任意保険会社も同じ会社です。

Aベストアンサー

No.2で、書いたものです。

自賠責保険は、特殊な保険で、任意保険会社が勝手に料率(保険料)などを決める事が禁止されています。

自賠責保険は、加入時の保険料のうち、取り扱い手数料がいくらと決定されているだけでなく、事務経費などもすべて届け出る必要がある特殊な保険なんです。
ですので、受付事務なども別の部門に分かれていますので、被害者請求をする場合、保険会社のサービスセンターに電話をして、自賠責保険の受付窓口を聞いて下さい。

そこへ申請を行ったものに対して、任保険の担当者は手出しをする事は出来ません。

また、後遺障害の等級認定は、保険会社ではなく、自賠責保険の調査事務所という保険会社を超えた共同で行われている所で行いますので、保険会社とは別な機関と思ってください。
そこで認定された内容に対して、保険会社が認めないという事は出来ません。
(ですが、この組織に被害者が直接等級認定を申請する事も出来ないのです。)

任意保険から等級認定書が来た後、自賠責保険に被害者請求を行う事は可能ですので、自賠責保険の担当部署に異議申し立てを行うことになります。
ただ、この異議申し立ても、あなたから、単にその等級じゃ軽すぎるなどでは根拠になりません。
医師の所見として、客観的後遺障害基準に相当する内容やデータ、写真などの根拠を提示して申請します。
あなたの主治医が「12級だ!」と書いたって、そんなものは認めません。
あくまで測定結果、写真の内容などがすべてだと言う事を覚えておいてください。

自賠責保険の認定結果に関しては、加害者請求(任意保険会社経由)であれば、任意保険会社経由でしか通知は行われません。
任意保険の担当者にいつ出すんだと言っていくしかありません。

No.2で、書いたものです。

自賠責保険は、特殊な保険で、任意保険会社が勝手に料率(保険料)などを決める事が禁止されています。

自賠責保険は、加入時の保険料のうち、取り扱い手数料がいくらと決定されているだけでなく、事務経費などもすべて届け出る必要がある特殊な保険なんです。
ですので、受付事務なども別の部門に分かれていますので、被害者請求をする場合、保険会社のサービスセンターに電話をして、自賠責保険の受付窓口を聞いて下さい。

そこへ申請を行ったものに対して、任保険の担当者は...続きを読む


人気Q&Aランキング