消防署の地図記号は「Y」の文字のような感じですが何か由来はあるのでしょうか?消防のマークはさくらに「Y」のようになっています。ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

江戸時代に火消しが使っていた「さすまた」(類焼を防ぐために建物を壊したり、倒れた棟材をどかしたりする道具)を図案化したものです。

• 0

答えは皆さんとおなじですが

明治・大正時代まで火消し(消防士)が使った「さすまた」の形

URLを紹介します。他の地図記号の由来も学習して下さい。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~tmy/map/roadmap/kigou …
    • 0

sesameさんと同様、私も「さすまた」と聞いています。

• 0

半円に|ですね。

纏とかポンプの形に似ていますね。
    • 0