いわゆるパートタイムとして採用する場合には、労働時間
の上限を考える必要はないのでしょうか?
たとえば、一日10時間の労働時間を契約しても法律的な
問題は発生しないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

毎日10時間の労働時間を契約したら法律的な問題は発生します。

パートタイマーでも労基法の適用は受けますので、基本は1日8時間、週40時間が原則です。
しかし、変形労働時間制を導入すれば幾日かは可能です。
労基署に相談すれば匿名の問い合わせでも親切に教えてくれます。
    • 0