プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

11月22日,23日のいずれかに日光男体山を登ることを考えています。
次の三点について,ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

・どのルートが一般的でしょうか?
・この時期,日光男体山は積雪していますでしょうか?
・どの程度の装備が必要となるでしょうか?(冬山を登る装備が必要?)

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

失礼しました。


宮崎から栃木では季節感の実感がないのも無理ないでしょうね。

その時期だとまず冠雪はしているでしょう。
運がよければ秋の装備で行けるかもしれませんが、登山道にしっかりと雪がついているかどうかは、やはり直前にならないとわからないと思います。
慣れている方なら直前の情報を見て、念のため軽アイゼンを持てば行けるときもあるかと思います。

下記サイトのライブカメラで見ていれば直前の状況はチェックできるでしょう。
また同サイト内で過去の気象状況もあるので参考になるかと。
戦場ヶ原でも11月末の最低気温は零下になるようですよ。

http://www.sanbonmatsu.com/weather/index6.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全な冬山とはいかないまでも,冬の山に行くという認識を持てばよいことが分かりました。
また,ライブカメラのURLも大変山行になります。もとい,大変参考になります。
ありがとうございました。
機会がありましたら,またよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/09/18 08:26

男体山は日光二荒山神社の神域で登拝次期は5月5日~10月25日と決まっており期間外は閉門されていたと思います。

それを無視しての登山と言うことでしょうか。

参考URL:http://www.futarasan.jp/

この回答への補足

無視をすると言いますか...
閉山は,それ以降は絶対に登ってはいけないというものではないと認識していますが...

補足日時:2008/09/18 08:28
    • good
    • 0

積雪の有無は年によって変わるので今からではわかりませんが、2000m級の山なら積雪が無くても結氷など色々と夏山とは違う危険があります。


念のためピッケル、アイゼンとアドバイスすることも出来ますが、
その時期、夏山登山のみの一般登山者には里山以外はもうシーズンオフです。
質問内容から登山計画などの経験値が低い初心者に思えるのですが、そうであればコースや装備を調べる以前に、その時期の計画は止めたほうがいいと思いますよ。
違ってたらすみません。

この回答への補足

宮崎に住んでるので,その時期の栃木の山の状態がどの程度か見当がつかなかったので質問しました。
アイゼン,ピッケル等の冬山装備が必須になる時期なのであれば,やめておこうと考えています。
ですが,そこまでの装備が必要なくても登れる時期ではないかと考えていました。

補足日時:2008/09/17 17:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!