アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC9821Xaをあそばせておくのももったいないので、
今使っている、自作のAT互換機とLANで結んで、使用しよう
と考えました。

AT互換機はCATV経由でインターネットに接続していますので
すでにLANカードが刺さっています。
PC9821Xaには最近手に入れたLANボードを接続して、お互いを
HUBを通して接続しました。
ケーブルモデムもHUBに繋がっています。
それぞれのマシンのOSはwindows98でLANカードも認識しています。
LANカードは10BASE-Tです。


分からない部分はIPなどの設定のしかたです。
AT互換機の設定(IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウエイ
DNS)を今のままにして、インターネットを見れる状態にしておいて、
使用したいのですが。PC9821側の設定をどうすればよいのか分かりません。
PC9821側ではインターネットの使用はできなくてもかまいません。
いろいろと試してみたのですが、それぞれのマシンのデスクトップにある
ネットワークコンピュータでは、個々のマシンしかみることができず(AT互換機
はAT互換機だけ、PC9821はPC9821だけ)。あいてのマシンを確認することができません。共有の設定はしてあります。

LANを組むのは初めてなので、うまく説明もできませんが。
良い解決方法は無いものでしょうか。
ケーブルモデムとHUBの間にルーターをはさんで、組まなければ
ダメなのでしょうか(機器の構成方法も良く分かっていません)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それはかなり危険な状態ですね。


詳しい設定がわかりませんが、AT互換機に振られているIPアドレスはおそらくCATV側から割り当てられているものだと思いますから、PC-9821側にそれ以外のアドレスを設定すると、同じCATVインターネットを利用している他のユーザーとIPアドレスがバッティングする危険がありますので、そのやり方はおすすめしません。

PC-9821側からはインターネットは使えなくても良い、ということですので、それならAT互換機にLANカードをもう1枚差して、

 CATVモデム-AT互換機-HUB-PC-9821

という構成にしてはいかがでしょうか。
それで、今までCATVモデムにつながっていた側のLANカードの設定はそのままで、新しいLANカードの方の設定を

○IPアドレス:192.168.1.1
○サブネットマスク:255.255.255.0

そしてPC-9821側を

○IPアドレス:192.168.1.2
○サブネットマスク:255.255.255.0

(DNS、ゲートウェイはどちらも空欄)

とすれば、おそらくうまく共有できるようになると思います。

この回答への補足

そうなんです。
現在AT互換機に振られているIPアドレスはCATV側から与えられたアドレスなのです。自分もそう思っていたのですが、PC9821側に変なIPアドレスを設定してしまうと、ほかの人のIPとバッティングしてしまう可能性があるんですよね。

LANカードの2枚ざしですか。いまあいているPCIバスが無いので。USBポートのLANアダプターでも大丈夫でしょうか。
いろいろ検討して考えて見ます。

別なやり方としてはなにか方法はあるんですか。
友人の環境をみるとCATVでインターネットをやっていて
ルーターをはさんでLANを組んでいると言う話を聞きましたが。
2枚ざしの方が安上がりでよさそうですね。

補足日時:2001/02/22 00:51
    • good
    • 0

補足を見ました。

すみません、質問を全部把握せずに回答を書いてしまいました。
設定に関しては、AT互換機の確認を行って、その設定にPC9821を合わせてください。IPアドレスのみずらしてください。DNSの設定は不要です。
    • good
    • 0

別にUSBのLANアダプタでも問題はありません。

要はLANの口が2つあることが重要なので。

ルータを使うのは、両方のマシンからインターネットが使えるようにする目的が大きいです。
ただ、AT互換機にNICを2枚差しして、そこでWinGateやBlackJumboDogのようなProxyソフトを走らせれば(ソフトの詳細は下記URLからどうぞ)、PC-9821側からもインターネット接続は可能です。問題はこの場合、PC-9821側からインターネット接続する時は、常にAT互換機が立ち上がっていなければいけない、ということですが。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/server.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なんとか解決しそうです。

お礼日時:2001/02/22 23:02

Windows95以上が双方にはいっていますか?情報がありません。



とりあえず同一のワークグループを設定してください。それで見れるはずです
TCP/IPを設定するのであれば、まず、インターネットに出れるほうのマシンのDOS窓を開き、ipconfigそこで表示されるサブネット、デフォルトゲートウェイを設定してください。IPアドレスはピリオドで区切って四桁ですので一番右の数字を1足してください。通常デフォルトで192.168.0.1がルーターになっており、その連番でふられます。
楽なのは、IPアドレス自動取得にすれば、ルーターが勝手にふってくれますよ。

この回答への補足

OSはどちらのマシンもwindows98です。
ちなみにルーターは持っていません。

補足日時:2001/02/22 01:02
    • good
    • 0

双方のワークグループの名前を統一しても互いを確認することは出来ませんか?

この回答への補足

双方のワークグループ名はデフォルトのままで、お互い
同じ名前です。
それでも、お互いを確認することはできません。

補足日時:2001/02/22 01:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!