外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

調べても分からなかったので教えてください!
今NTTのBフレッツを使っていて、PR200NEというルーターを使っています。
その下にバッファローのADSLの時にもらった無線ルーターを付けたのですが、
PR200NEのIPアドレスが192.168.1.1でバッファローが192.168.11.1なんです。
そして、パソコンに割り振りされたIPアドレスは192.168.11.2です。
配線はこんな感じ

Bフレッツ→→PR200NE→→バッファロー無線ルーター→→パソコン

バッファローのホームページで確認したら、このような配線の場合、PR200NEから192.168.1.xの
IPアドレスが割り振りされるって書いてありました。
今バッファローからIPアドレスをもらってるのですが、ホームページも見れるし、
メールも出来ます。おかしいですよね?
このまま使っても問題ないですか?
あと、ルーターとルータの違いって何でしょうか?
初心者の質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> それぞれ違っているアドレスのLANで通信するには転送経路を決定するブリッジが必要になります。


> なおアドレスの異なるLANとLANの間を接続する場合では、慣習的にルータという用語を使わないでブリッジという用語をもちいています。

これは嘘でしょう
192.168.2.x/24と192.168.12.x/24を接続するのはL3の接続ですからルータです
ブリッジはL2レベル(MACアドレス)で振り分ける装置です
SW-HUBのようにMACアドレスを学習して必要なポートにのみフレームが流れるような動作をするのがブリッジです
http://e-words.jp/w/E38396E383AAE38383E382B8.html
ブリッジはブロードキャストを通しますがルータは通しません

おそらく今の設定ではバッファロー無線ルータでNAPTがONになっていると思いますので、PR200NEからは無線ルータのWAN側に自動で振られたIPアドレス(192.168.1.2とか3あたり)しか見えず、あたかもそのIPアドレスを使って通信しているように見えていると思います
(NAPTがOFFだと、PR200NE側に192.168.11.0/24との通信は192.168.1.2?の無線ルータに投げろというルーティング設定が必要になるため。今は192.168.11.2のIPアドレスは直接見えていない状態です)

今の設定だと、1台で外と通信している分には問題ないと思いますが、PCが増えてPR200NEに有線直付けにしたときに、有線側と無線側の通信がNAPT超えになりファイル共有等をしようとしたときに問題が発生しますので、無線ルータをブリッジモードにして無線アクセスポイントとして使うほうが無難かもしれませんね
    • good
    • 0

バッファロー無線ルータからみてグローバル側のアドレスは、PR200NEのローカル側アドレスになります。



ルータはルーティングするものですから、バッファロー無線ルータは192.168.1.xと192.168.11.yの間でルータの役割をしています。そしてPR200NEはグローバルアドレスと192.168.1.xの間でルータの役割をしています。

ということで、バッファロー無線ルータ、PR200NEそれそれがルータとして機能していることでインターネットが利用できています。

余談になりますが、LANの規模が大きくなってきますと、部署Aは192.168.2.x、部署Bは192.168.12.x、部署cは192.168.22.xというふうにいくつかのアドレスにセグメント分けする場合があります。それぞれ違っているアドレスのLANで通信するには転送経路を決定するブリッジが必要になります。
なおアドレスの異なるLANとLANの間を接続する場合では、慣習的にルータという用語を使わないでブリッジという用語をもちいています。
    • good
    • 0

問題はありません。


NTTのルーターのDHCP機能でバッファローのルーターのWAN側のIPアドレスが192.168.1.Xになっているはずです。
そして、ローカル側はバッファローのDHCP機能で192.168.11.Xが割り振られているのです。

ルーターとルータの違いは表現の違いだけかと…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPR200NEでWi-fiを使いたい!

PR-200NEのルーターとスマホでwi-fiを使いたいと思っています。しかし、ルーター本体のラベルにはssidしか書いていなく、暗号化キー(パスワード)らしきものが書いてありません。無線lanカードはSC-32NEを使っています。パスワードを調べる方法はありませんか?回答お願いします。

Aベストアンサー

PR-200NEにログインするには、設定した際の
ログインパスワードが必要になります。

インターネットの設定をした方が決めた
文字列になるので、確認しておきましょう。
それがわからなければ、先には進めません。

もし、メモされたものがあるなら、
IEを起動して、アドレス欄に192.168.1.1を
入力してenterキーを押すと
ユーザー名とパスワードを入力する画面が
出てきます。

手順などは、マニュアルや前回の回答にある
詳細設定ガイドを参照してください。

わけがわからなくなったら、NTTの
0120-116-116に相談して、サポートの
窓口を案内してもらいましょう。

場合によっては、遠隔操作で手伝って
もらうことも考えてください。500円ぐらいなので
手軽に利用できると思います。

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。

QPR-200NEのルータ機能を無効にする方法

現在フレッツ光契約中。ルータにPR-200NEを使用してそのほかに無線LANとしてBuffalo社のWZR-HP-AG300をアクセスポイントとしてLANでつなげています。もちろん問題なく使用していますが、VPN機能を利用したく、WZR-HP-AG300をルータとして設定をしたいのですが、PR-200NEのルータ機能をなくす方法がわかりません。PPPoEブリッジ機能を利用するだけでいいのか?中途半端な知識で混乱中です。よい方法がありましたら是非教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>PPPoEブリッジ機能を利用するだけでいいのか?

(1) 現在の接続設定が残ってるので、接続先のチェックを外しPR-200NEでの
 PPPoE接続を止める。
(2)DHCP機能の停止。

 バージョンアップ等の注意点はこちらを参考にして下さい。
http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html

QNTTルータ+バッファロールータ 最適な接続方法は?

NTTのBフレッツと光電話を契約し無線LANで複数台PCを接続したいと考えています。

その場合
1,NTTルータ → PC
2,NTTルータ → バッファロールータ → PC
NTTルータからバッファロールータのWANポートへ接続、2段ルータ
3,NTTルータ → バッファローアクセスポイントモード → PC
NTTルータからバッファロールータのLANポートへ接続

の3通りがあると思います。
1の方法ではPC側もNTTカードを使わないと動作保証ができないと
ホームページに書いてあるのですが、営業の人は問題ないと言ってきます。
もし、相性問題が出た場合(接続不能・速度低下)があった場合
責任をとってくれるとは思えないので1以外の方法にしようと考えています。

そこで、2と3についてなのですが、速度、セキュリティ、その他の面での
違いが良くわかりません。違いを教えてください。
本来ならバッファロールータだけで使用したかったのですが
ひかり電話契約のため、NTTルータを使わなくてはいけなくなってしまいました。
本来の方法の方がフレームバーストEX等も使え、メーカーにも
安心感があります。
本来の方法にできるだけ近い状態にするには2と3のどちらがいいですか?

NTTのBフレッツと光電話を契約し無線LANで複数台PCを接続したいと考えています。

その場合
1,NTTルータ → PC
2,NTTルータ → バッファロールータ → PC
NTTルータからバッファロールータのWANポートへ接続、2段ルータ
3,NTTルータ → バッファローアクセスポイントモード → PC
NTTルータからバッファロールータのLANポートへ接続

の3通りがあると思います。
1の方法ではPC側もNTTカードを使わないと動作保証ができないと
ホームページに書いてあるのですが、営業の人は問題ないと言ってきます...続きを読む

Aベストアンサー

 1.については、その通りです。暗号化で失敗する事がありますので
注意して下さい。
 2の構成で、ひかり電話ルータをブリッジ接続のまま、利用して下さい。
 NTTのひかり電話用ルータは、インターネット接続機能と、
Vo-IP機能(ひかり電話)を、別々に利用できます。
 よって、ひかり電話ルータはブリッジ接続のままにして、無線ルータを
使われてPPPoE接続するのが、楽です。
 その時に注意する事は、ひかり電話のルータの電源を先に入れ、完全に
動作完了(ひかり電話設置完了まで3~5分)してから、無線ルータの
電源を入れる事です。
 特に停電時には、同時に電源が入ると、ひかり電話の設定が完了しない
場合がありますので、症状が出たら一旦全部の電源を切り、より回線に
近い機器から電源を入れ、安定動作になってから次の機器の電源を入れる
事です。
 3.の構成ですと、PCはひかり電話ルータからのDHCP機能により
IPアドレスを割り当てられ、無線ルータとIPアドレスのセグメント
グループが違うため、PCから無線ルータの設定画面が開けなくなります。
 無線ルータの設定画面用IPアドレスを、DHCP外の同一セグメント内に
変える事が、出来るのであれば問題は生じませんが。

 1.については、その通りです。暗号化で失敗する事がありますので
注意して下さい。
 2の構成で、ひかり電話ルータをブリッジ接続のまま、利用して下さい。
 NTTのひかり電話用ルータは、インターネット接続機能と、
Vo-IP機能(ひかり電話)を、別々に利用できます。
 よって、ひかり電話ルータはブリッジ接続のままにして、無線ルータを
使われてPPPoE接続するのが、楽です。
 その時に注意する事は、ひかり電話のルータの電源を先に入れ、完全に
動作完了(ひかり電話設置完了ま...続きを読む

Qフォルダにパスワードを設定できるソフト(暗号や圧縮なし)

フォルダにパスワードを設定できるソフトを教えてください。

暗号化や圧縮などはかけず、単純にパスワードを入力しないと、そのフォルダが開けないようにしたいのです。

たとえば、フォルダを選択して、パスワード入力するだけで設定ができるシンプルな操作性のソフトがいいです。

家族に見られたくないデータをそのフォルダにいれておくためです。
PCを起動したまま、お風呂や席を外しているあいだに、みられたくないのです。

OSはVISTAです。

Aベストアンサー

Chakyとは「パスワードを入力してボタンを押すだけ」の簡単操作のファイル暗号化ソフト。 
階層含む指定フォルダの全ファイルを暗号化します。強力でたいへん使いやすく作られています。
ver 1.84 からは低容量USBメモリにも対応しました。

Chaky の ページ
http://www.idiagdia.com/chaky/

窓の杜 - 【NEWS】最小限の簡単な操作でファイルを暗号化・復号化することができる「Chaky」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/29/chaky.html

参考URL:http://www.idiagdia.com/chaky/

Q無線LANルーターの実行速度が大幅に低下する原因

現在使用中の無線LANルーターの実効速度が原因不明で大幅に低下し、一度低下するとルーターをリセットするまで続きます。(続くようです。)
この状況で無線LANから有線LANに切り替えるとほぼ正常な速度が出ます。
また、ルーターのリセットで直ちに正常復帰することから速度低下の原因はよく言われる近隣の電波妨害・干渉によるものではないしハードウエアの問題でもなく、ルーター内部の制御パラメータが一部書き換えられた結果と推定しています。
この原因に技術的な興味があって調べています。無線ルーターに詳しい方のアドバイスをお願いします。
ルーターはプロバイダーからのレンタル品でNEC製です。
<ネットワーク接続>
 有線LAN プリンター、TV(東芝レグザ)
 無線LAN パソコンWin7、パソコンVista、i-phone4
<状況>
1.回線は1ギガ回線
2.有線接続の実効速度
   下り 300~700 Mbps( 2014/01/25 496.3 Mbps)
   上り 300~700 Mbps( 2014/01/25 587.4 Mbps)
3.無線接続の実効速度
  正常時
   下り 20~60 Mbps( 2014/01/25 54.5 Mbps)
   上り 20~60 Mbps( 2014/01/25 40.7 Mbps)
  速度低下時 下り回線が大幅に低下
   下り 0.6~3 Mbps( 2014/02/10 1.66 Mbps)
   上り 20~40 Mbps( 2014/02/10 43.8 Mbps)
4.パソコン~ルーターの通信速度、電波強度、信号品質
  BUFFLOのクライアントマネージャVでモニター
  正常時、速度低下時も大きな変化は見られない。
   通信速度 58 65 78 104 117 130 Mbps の間で変化
   電波強度 非常に強い
   信号品質 ほぼ100%
5.ルーターの設定
  チャンネル 自動
  通常は3chで動作していて(2chと4chは空き)近隣のアクセスポイントの電波と直接の重なりはありません。
6.安定性
  ネットワーク全体は安定していて何もしなければ正常状態を維持できるようです。
  LANの設定変更やLANケーブルの着脱を行うと速度低下を引き起こすようです。
  現在は速度低下の状態で5日目です。原因を究明したくてルーターのリセットをせず我慢して使っています。

状況は以上のとおりです。
長くなりましたが、下り実効速度が大幅に低下する理由として考えられる原因は何でしょうか、また原因を特定する簡単なテスト方法(フリーソフト等)があれば教えてください。

現在使用中の無線LANルーターの実効速度が原因不明で大幅に低下し、一度低下するとルーターをリセットするまで続きます。(続くようです。)
この状況で無線LANから有線LANに切り替えるとほぼ正常な速度が出ます。
また、ルーターのリセットで直ちに正常復帰することから速度低下の原因はよく言われる近隣の電波妨害・干渉によるものではないしハードウエアの問題でもなく、ルーター内部の制御パラメータが一部書き換えられた結果と推定しています。
この原因に技術的な興味があって調べています。無線ルーターに...続きを読む

Aベストアンサー

2番目の回答の者です。

現在問題になっている無線LANルーターの型番がわかると調べやすくかもしれません。

それと、例えばもう一台別の無線LANルーターとかあればですが(例えば現在のルーターと同じような価格のもので別のメーカのものとか)それを交換した場合でも、数ヶ月経過すると同じように下りの通信スピードが極端に低下するような同じ現象が発生するのか、それともそういう症状が出ずに今回のルーターの性能が今回の設置現場には相性が悪いのか等を切り分けが明確になるかもしれないです。


人気Q&Aランキング