アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半・女性です。

あるサークルみたいなものに入っているのですが、そこで仲の良い2人(AとB)といつも3人でいます。
Aちゃんとは子供の頃からの知り合いで幼馴染みみたいな感じで、
Bさんとは知り合ってまだ3年くらいなのですが彼女はリーダーシップが強くいつも輪の中心的人物です。

最初は私がBさんと仲良くなってよく話すようになり、私とAちゃん+Bさんという感じだったのですが、
最近は仲間はずれとまではいきませんが、BさんはとってもAちゃんを可愛がっていて、3人で同時にメールのやりとりをよくするんですが
私への返答は素っ気なく、Aちゃんへの返答のほうが優しい感じです。

確かにAちゃんはとても可愛く性格も良いです。
私が何かしてしまったとかいう心当たりはないです。
人の性格はそれぞれですし、好き嫌いもあるのでどうしようもないのでしょうか?

もう良い大人なのであまり表だって相手に何か言おうとかは思っていませんが、2人のことをとても良い友達だと思っているので
最近はこのことを考えるととても不安になり落ち込んでしまいます。
2人だけで、何か私の悪口を言っているのでは?と疑心暗鬼にもなったりします。

何か良い解決方法があれば教えて下さい!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

女性3人の組み合わせはそうなるのは、自然なことだと思いますよ。

人付き合いは腹八分目って美輪さんも言っていましたが、3人組みなのに、あの2人の方が仲がいい・・・・とか深く考えずに今の関係を楽しむようにされたほうがいいと思います。

相談者さまと同世代なので状況よくわかります。こんな歳になって、なんでこんな思い?って思いますが、お友達はその2人以外にもいらっしゃいますよね?その2人に拘らず、もっと広い目で見るようにしましょう。大勢の中の1人。。。と思う部分をもてば、嫉妬の気持ちも減るはず。Bさんは相談者さまが嫌いなわけじゃないんです。Aちゃんのことがとても好きなだけ。とても好きな人がいれば、多少のひいきは当たり前です。親だって子供が複数いれば、順位をつける人はいますよ。

嫌われているわけじゃないのだから、悩まないで下さい。そして興味をその2人以外にむけるようにして下さい。みんながみんな誰かの一番になれるわけではなりません。優劣つけられるのは、当たり前なんです。自分が思うように相手が思うわけでもありません。自分が大事だと思えばつきあえばいいし、必要ないと思えばつきあわなければいいのが大人の関係です。相談者さまは、この2人のことを大事に思っているのですから、今のまま「私は大事だと思っている」という対応で、2人の対応については、「考えない」ことがベストだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>こんな歳になって、なんでこんな思い?って思いますが・・
そうなんです!私自身こんな考え方をするのは嫌なんですが、一つ一つがとても気になってしまうんです!
私は友達がそう多いほうではなく、仲の良い子はみんな地元を離れてしまっているのでこの2人が今は特に仲が良いんです。
なので格別、彼女らに嫌われているのではないかと不安になってしまうのかもしれません。
プライドが高いのでのけ者扱いがイヤだと感じます。
私自身もう少し大人な対応が出来るように頑張ります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/17 15:24

こんにちは。


解決は自分自身にあると思いますよ。

まず、二人の仲がいいのならそれを素直に祝福し感謝して、たとえ自分に対しての対応が違っていても嫉妬や恨みなどは持たないこと。
そして自分は何をしてるときが楽しくて何がしたいのか見直すべきです。20代後半にもなれば、一人になった時の楽しみ方・時間のすごし方を勉強するのがいいと思います。
でないと、いつまでも誰かに依存したり機嫌を伺っていかないといけません。そんなの辛いですよね?

あえて距離を取る事もないですが、常に相手の立場になって思いやりを持っていたら、Bさんの態度も変わるかも…。
もし変わらないとしたらそれは本当の友達とは言えない。長く続かないし、困った時に助けてくれないかも。
でもそんな友情は失っても惜しくないでしょう。。それに変わるだけのものを見つければいいんです。強く生きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
BさんとAちゃんの仲が良いのはどうしようもないことですし、私もその仲をどうこうしようという気持ちはありません。
自分の幼稚な嫉妬だと思います。
別にそれぞれとは仲が悪いわけではないので、お互い良い関係でいられるように頑張ります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/24 13:09

私の大好きな漫画「赤ちゃんと僕」の7巻に、3人組の女の子が喧嘩をしているところへ割り入った子が言っている言葉なんですが…



「人が考えることって根が暗くてドロドロしてるのが当たり前でしょ。
それを口に出すか出さないかのことだし、いつも心が晴れてて何も考えてない人の方が異常だわ。
それにあなた達って三人グループじゃない。誰かが寂しい思いしないわけないわよ。
それが嫌なら二人グループになればいいんだけど、その方がもっと嫌よね?
自分が相手に性格のこと求めたってね、その相手だって自分に求めてるかもしれないのよ。
女って友情に対して独占欲が強いんだから、友達でいてくれること以外で何を望んでるのよ!?」

というのがあります。
これを読んだ時に『確かにそうなんだよねぇ』と思ってしまいました。
結婚した今ではグループで遊んだりすることはほとんどと言っていいほどありませんので
こういったシチュエーションにめぐり合うことはありませんが、社内などでも質問者さんと同じような思いに駆られる事もたまにあります。
その時にはこの言葉を思い出すようにしてます。

奇数のグループ(特に3人)というのは、えてして一人あぶれてしまいがちですが、
せっかく友達になったのですから疑心暗鬼になったりせずに、素直な心で接していけばいいのではと思います。

なんだか回答になってなくてすみません^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「赤ちゃんと僕」私も読んだことあるんですが、このシーンは全然覚えていませんでしたw
3人グループって今まであんまりなったことなかったし、どうしても自分が中心的な感じだったのこで今のこの立場に不安を覚えるのかもしれません!
ということは私も人の気持ちをあまり考えてなかったってことですね!
回答者様がおっしゃられるように、もうちょっと素直な心を持っていきたいです!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/18 15:13

大人の自然な友好関係は自然になりゆくほかありません。


保育士が子供たちを平等に扱わねばならないというような
義務は誰にもありません。
本件は誰にも文句は言えません。
どうしようもないです。
あなたが仲の良い側だったら自分の行動をお義理で
調整しますか?
そんなことしないでしょう。

「2人だけで、何か私の悪口を言っているのでは」
それは被害妄想でありあなたが不健康なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大人の自然な友好関係は自然になりゆくほかありません。
そうですよね・・。
もう子供じゃないんだし、アル程度距離があったりするのはしょうがないのかもしれません。
私の被害妄想が過ぎるんでしょうか?
こんな不健康な考え方は私自身とても嫌なので、上手く人との距離感を調節できるようになりたいです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/17 15:15

「Bさん・・・リーダーシップが強くいつも輪の中心的人物です」って言って(言い訳に聞こえました)、あなたが引っ込み思案になって、何も面白いことを言ったり、企画したりなさらないのではないでしょうか。



ということは、何か面白いことを言ったり、企画したりなさればいいのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分からアクションを起こすとか苦手ですし、行動力もあるほうではないです。
ある意味Bさんが引っ張って行ってくれるので、それに甘えておんぶにだっこ状態なのかもしれません。
もっと、ポジティブに考えて行動してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/17 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!