プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 知り合いからレンタルビデオ屋でさがしてもないため、私の所有している外国映画のDVDをダビングしてほしいと頼まれました。ダビングは、版権を無視することになるし、手間や費用(ディスク代など)がかかるので、やりたくありません。友達の機嫌を損ねずに、上手に断るには、どう言えばいいでしょうか。

 知り合いは、少し自己中心でぶっきらぼうなところがある人で、いろいろ頼んだり、要求してきますが、自分はあまり人の頼みはききたくないというタイプの人です。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>友達の機嫌を損ねずに



これがそもそもの間違いです。大いに機嫌を損ねてください。
その知り合いは、あなたの大事な友達などではありません。
あなたが、どんなに依頼を受け入れようと、あなたのことをますます軽くあつかうでしょう。
そして、あなたはどんどん苦しくなって行くのです。

対等な関係の友達の方が、もっともっと楽しいですから、そんな人に拘らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機嫌を損ねてはいけないと思い込んでいましたが、そのように考えればいいのですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 16:39

質問者様もお気付きだし、皆さんもご指摘の通り、DVDの複製は犯罪です。


「犯罪を実行しろ!」と言う人間と友人付き合いはどうかと思います・・・。

解決策としては、DVD本体を貸せば良いと思います。
手間や費用は相手持ち。犯罪を犯すリスクも。

DVDが返ってこない可能性は有りますけど、次からの依頼は「前に貸したDVDも返してないのに、もう貸せないヨ。」って断れます。

DVD代金程度で、次からの要求は全て断れると考えれば、安い投資かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、本体自体を貸してしまえば、本体は返らないかもしれないけれど、次からの要求は断れますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 16:41

DVDのダビングは、実際に禁止されていることなのですから、


それを理由にハッキリと断ることは出来ませんか?
ごまかしながら断っても良いのですが、
あくまでも一時しのぎでしかないと思いますので・・・。
私なら「別の人に頼めば?」ってあしらいます。

今後も、何かと頼まれ事が続くことを思えば、
この際、断るときはキッパリ断るんだよって印象付けた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぱり断れば、今後も頼まれなくなるかもしれないですね。今後のことも考えてきっぱり断ろうかとも思いました。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 16:38

1.パソコン(ドライブ)の調子が悪いと言う。


2.DVDを別の友人、もしくは家族が誰かに貸してしまっていると言う。

「したくても出来ない」って感じ言うしか無いですよね。
他の友人に事情を話しておき、その友人もいる時に〈ダビングを頼んできた友人〉に断ってみたらどうでしょう?


質問者様『パソコンの調子悪くてさー…ごめんね?』
他の友人『なら仕方ないよねー。』
みたいにフォローしてもらいながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人にフォローを入れてもらうという方法に、まったく気づきませんでした。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 16:37

思っていることをそのまま言えばいいです。


ちなみに実行すると質問者さんは著作権法違反の正犯、知り合いは共同正犯か教唆犯で二人仲良く警察の厄介を受けられる身分になります。
それで機嫌を損ねるのは所詮お子ちゃまでしかありませんので、付き合い自体を考えた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、犯罪行為はしたくないので、断るつもりです。ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!