【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

クリスマスカードを出そうと思ってますが 24日か25日、どっちに届いたらいいんでしょうか?
あと 「メリークリスマス」っていうのは どっちでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通は、12/10から遅くとも15日までには届くように出します。


本場のドイツやイギリスでは、11/25からがクリスマスシーズンなので、11月中に届くように出します。
もらった人は、それを飾っておきますのでね、ギリギリに届いては飾る時間が無くなります。
会社の机の上には、届いたカードが25日まで飾られて、25日に片付けます。

>「メリークリスマス」っていうのは どっちでしょう?

クリスマスというのは25日です。
24日は前夜祭でしょ?
ですから、クリスマスミサに行くのは25日ですよ。
つまり、25日は朝の8時から出かけてしまい、家には誰もいません。
    • good
    • 1

本場(?)では、クリスマスカードというのは、年賀状とは違う、ということと、当然ですがキリスト教信者で交わされるという事は知っていていいと思います。

宗教の違う人に送ると失礼に思う人もいます。
で、欧米ではだいたい15日ごろまでに送るようです。もらった人は壁やドアなどにカードをディスプレイしてイブやクリスマス、新年を迎え、1月の中ごろにはずします。メリークリスマスというのは正式にはキリストの誕生日とされる25日だと思いますが、良いクリスマスをお過ごしください、という意味でイブはもちろん、少し前に使うこともあります。キリスト教以外の人にはシーズンズグリーティングという新年を祝うのみのカードを送ります。
日本人あてでも、上記はあてはまると思います。
    • good
    • 0

クリスマスは25日で24日はクリスマスイブ(前夜祭)ですね


本来は25日に届くのが良いですが朝一番で確実に届けたいのなら24日中に届くようにした方が良いですね。
クリスマスプレゼントもイブの夜の内にサンタさんが枕もとにおいていったのをクリスマスの朝目覚めてすぐに発見して嬉しい気持ちになりますよね。
メリークリスマスはクリスマスおめでとうですから両方ですね。
    • good
    • 2

クリスマスカードには日本の年賀状のような元旦に着かないとダメとか、元旦より早く着くのも良くないとの習慣はありません。

一般的にはクリスチャンにはアドベント(待降節)というクリスマス前4週間、クリスマスの準備(物質的にも精神的にも)をする期間があります。その間に届けば良いと思います。
小生の友人にはその友人等から届いたクリスマスカードを居間に飾ってこの期間を過ごしていました。
「メリークリスマス」と声をかけるのは厳密な話をするとややっこしくなると思います。そのあたり適当で良いと思うのですが、24日まではどうの、こうのとこだわる人もいます。クリスチャンの少ない、大変少ない日本ではそんなことでとやかく言うのも、よけいに違和感を覚えられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスマスイヴに 「メリークリスマス♪」 は変?

クリスマスイヴの今日、お友達にメールで 「メリークリスマ~ス♪」
と言ったら 「明日だよ(爆)」 と笑われてしまいました。(*/∇\*)
クリスマスイヴに 「メリークリスマス♪」 と言うのは、変なこと?(笑)
正しくはない、というのはわかってるんですが…。(^ ^;)ゞ

Aベストアンサー

 これは昨日ラジオで得た情報です。

 本場では、クリスマスは12/25の真夜中の12時に始まるのではないそうです。
 クリスマスは「25日の前日(つまり24日)の日の入り」と共に始まるのだそうです。
 なので、3時過ぎというのはちょっと早過ぎるにしても、「明日だよ」というのもちょっと遅いのです(笑)

Q昨日大好きな彼に渡したクリスマスカードが、今日捨てられているのを見つけてしまいました

今、すごく落ち込んでいるので聞いてください。私には付き合って4年になるイギリス人の彼がいます。これまで喧嘩もありましたが、お互いにとってなくてはならない存在で、来年結婚をするつもりで今は同棲しています。
クリスマスからお正月の時期にはいつも一緒にイギリスに行くのですが、私の仕事の都合や、しばらく自分の家族と一緒に過ごしていなかったことから、今回は彼一人で行ってもらい、私は日本に残ることにしました。今日、彼は出国しました。私は一人で家に帰ってきて、昨日私が彼に渡したクリスマスカードが捨てられているのを見つけてしまいました。(キッチンのゴミ箱の横にゴミ袋がおいてあり、その中の一番上、最も目につくところに捨ててありました)すごくショックで訳が分からなくなってしまいました。昨日は、私が家でクリスマスディナーを作り、すごく良いクリスマスを過ごしました。今回、彼が「今年のクリスマスはお互いカードだけにしよう」といっていたのですが、私はプレゼントも用意し一緒に渡しました。去年彼がそう言っていたにも関わらず、私だけプレゼントをもらってしまったこと、現在生活費をすべて出してもらっていること等から普通にそうしたのですが、私にとってはプレゼントを捨てられたよりも100倍くらい悲しかったです。私は昨日彼にもらったカードにあった言葉が本当に嬉しくて今日会社にも持っていってしまったくらいでした。今まで彼からもらったカードは私にとって宝物ですし、すべて大切に保管しています。彼にとってそうではなかったのかなと考えると、悲しくてたまりません。男の人ってそんなものなのでしょうか。言葉だけだったのかなぁと思ってしまいます。文章がまとまっていなくてすみません。ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

今、すごく落ち込んでいるので聞いてください。私には付き合って4年になるイギリス人の彼がいます。これまで喧嘩もありましたが、お互いにとってなくてはならない存在で、来年結婚をするつもりで今は同棲しています。
クリスマスからお正月の時期にはいつも一緒にイギリスに行くのですが、私の仕事の都合や、しばらく自分の家族と一緒に過ごしていなかったことから、今回は彼一人で行ってもらい、私は日本に残ることにしました。今日、彼は出国しました。私は一人で家に帰ってきて、昨日私が彼に渡したクリスマ...続きを読む

Aベストアンサー

 自分が大切にしているものは相手にも大切にしてほしいですよね。

 ですが!!人それぞれ、価値観ってあるもので、彼はあなたの笑顔が、あなたが元気でいてくれることが一番うれしいのです。

 あなたの言葉は心にしまったので、残ったカードは空っぽになったので捨ててしまったのかもしれません。

 後生大事にカードを保存してほしいのでしたら、スネていないで、カードをゴミ箱から出して、彼にメールしましょう!!

 ゴミ箱に捨てないで!カードは大切にしてね!って。そしたら、彼はそうかいごめんね、今度からは君の言うとおり大切にしまっておくよ、愛しているよ。って。

 ただそれだけの事、彼の気持ちはカードのとおり。あなたの気持ちはカードが捨ててあっただけでもう変わってしまったのですか?日本人のあなたとイギリス人の彼が出会って愛し合う確立なんて本当に少ないのに、奇跡のような二人の関係がたった1枚のカードで台無し?
 それこそ彼がかわいそう。まずは、あなたが歩み寄って、そしたら、彼も歩み寄ってくれると思うよ。 信じる気持ちが大切!がんばれ!!


人気Q&Aランキング