PSP、DS、PS2、PSでオススメのRPGまたはアクションRPGを教えてください。
多くのゲームで挫折してるので難易度が低いものを探しています。
バトルメインではなく、ストーリーメインのものをお願いします。

[クリアできたもの]
面白かった→サガフロ1、マザー2、聖剣2/3/LOM、TOE、FF4/6/7、ソウルハッカーズ、KH1/2 など
それ以外→TOA、TOD1/2、SO1/2、FF9 など
[挫折したもの]
面白かった→女神転生3、ペルソナ1、FF10、クロノトリガー など
それ以外→FF8、サガフロ1以外のサガ系、SO3、TOS、ゼルダ、聖剣4/COM/新約、ヴァルキリープロファイル、KHCoM、DQ など

クリアできないゲームばかり増えてます・・・大抵敵に勝てない、システムが理解できない、ストーリーまたはキャラが好きになれないという理由でやめてます。
できないんだからやめちまえと思うかもしれませんが、RPG自体は好きなので、できそうなものを教えていただけるとありがたいです・・・

A 回答 (7件)

こんにちは。



DSなら「アナザーコード」というRPGのようなゲームがあります。多少のパズルもあり、敵も倒すことなんてないですが難しくなくて短いですが面白かったです。
http://www.nintendo.co.jp/ds/anoj/

PS2では「シャドウハーツII」(Iを知らなくても楽しめます)とRPGではないかもしれませんが「Ico イコ」がおすすめです。
http://www.psmk2.net/ps2/soft_04/rpg/shadow2.html
http://www.i-c-o.net/
    • good
    • 0

風のクロノア2はストーリーつきアクションゲームといった感じでしたが、


アクションの難易度が低めでお話も面白かったので好きでした。

下の方があげられているワイルドアームズですが
私は5より4をお勧めします。
4のほうがストーリーがさくさく進めて難易度が低いと思ったので。
内容自体は個人的に大好きです。
(1~4までのワイルドアームズは大好きなのに私は5の終盤で挫折しました)

システムが若干特殊ですが、大神もアクションが簡単なほうでストーリーがそこそこ凝っているのでおすすめです

ハードはみんなPS2です。
    • good
    • 0

挫折したものリストを拝見して、「仲間だなぁ」と思いましたw



さて、ここ最近ではDSの「ソーマブリンガー」がかなりよかったです。
http://www.nintendo.co.jp/ds/ybsj/index.html

物語性があり、1つの章がそれほど長いわけではなく、「攻略不可能だ…」と思うほどの難解な敵キャラもいません。
でも十分に楽しめました!
ある程度、シナリオも冒険もサクサク進むことで、飽きがくることなく、シナリオに引き込まれます。
ぜひお試しください。
    • good
    • 0

追加です。


これまた古いゲームですが。
LUNAR ザ・シルバースター
LUNAR ETERNAL BLUE
この2つは続き物みたいな感じです。王道的なRPGで、ストーリーも良く、楽しめます。
    • good
    • 1

 「マナケミア」の1か2を薦めます。

あとは「ワイルドアームズ」の5も薦めます。どちらもPS2です。ネットでの検索推奨。
    • good
    • 0

古いゲームですが、


マール王国の人形姫
http://nippon1.jp/consumer/marl_kingdom1/
リトルプリンセス マール王国の人形姫2
http://nippon1.jp/consumer/marl_kingdom2/

2つのシステムは違いますが、これらは難易度も低く簡単でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイトルは聞いた事あります。これも面白そうですね~
探してみます^^

お礼日時:2008/09/17 17:19

PS「火星物語」


中古でびっくりするほど安く買える。
ポリゴンは粗いけど、全30章構成になっていて詰まってクリア出来ない事は無い。
ヌルゲーマーオススメの1本。
システムは、一般的なRPGではないですけど…
↓ウィキペディアでも少し書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%98%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
wiki見る限りだとおもしろそうです!
中古ショップ回ってみますね^^

お礼日時:2008/09/17 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QおすすめRPG

私はRPGが大好きなのですが、
特におすすめのRPGを教えてください。
できれば中学生の女の子が
できるようなのがあれば、うれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>特におすすめのRPG
 イチバンのオススメ!!
 ・幻想水滸伝 (KONAMI)
 今までに、PSで「1・2・外伝1・外伝2」
     GBAで「カードゲーム」が発売されています。
            国と国との戦争のお話、ストーリーがよくできている。
   http://www.konamityo.com/genso/

そのほかに・・・
PS・クロノ・クロス、クロノトリガー (スクウェア)
   http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sqa99090
   http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sqa99091
   http://www.playonline.com/company/

PS・レジェンド オブ ドラグーン(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
   http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sce99092
   http://www.scei.co.jp/

PS・アーク・ザ・ラッド    (ソニー・コンピュータエンタテインメント)
   PSで、今までに「1・2・3」などが発売されています。
                  ストーリがよくできて、おもしろいです。  
 ↓前にも同じような質問があります、参考にしてください。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116028

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121984

>特におすすめのRPG
 イチバンのオススメ!!
 ・幻想水滸伝 (KONAMI)
 今までに、PSで「1・2・外伝1・外伝2」
     GBAで「カードゲーム」が発売されています。
            国と国との戦争のお話、ストーリーがよくできている。
   http://www.konamityo.com/genso/

そのほかに・・・
PS・クロノ・クロス、クロノトリガー (スクウェア)
   http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sqa99090
   http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sqa99...続きを読む

QPS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
...続きを読む

Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

QPS2のRPGでおすすめは?

こんにちは。
RPGはあまりやらないんですが、スーファミでやった“マザー2”がほんとに大好きでした!キャラのかわいさや、世界観、ストーリーの深さ、音楽…

でもPS2でもRPGをやりたいなぁ~と思いはじめました。
そこで、
(1)RPG初心者でも楽しめるマザー2のような印象のもの
(2)PS2ならではの迫力が楽しめるもの
おすすめソフトを教えてください!
エンディングが感動できるものがいいです。

Aベストアンサー

マザー2は知らないので参考にならないかもしれませんが、
あたしのオススメはダーククロニクルです。
RPGなんですが、FFとかのコマンド入力タイプではなく、
自分で動かしていくアクションみたいなかんじです。
戦闘もそんなに難しくなく楽しんでできます。
(あたしアクション系苦手なので、、テイルズシリーズみたいなのできません・・・)
やりこみ要素も満載で、絵も音楽もすべて最高でした。
キングダムハーツもかわいくていいですね。
(アクション苦手のためクリアできてませんけど、、)

もちろん、FFシリーズも大好きですよ。
あとドラクエ8!
やっとクリアしたんですが、今回のドラクエはとてもいいです(≧∇≦)
7と5もしましたが8がドラクエシリーズ初クリアです。

ダーククロニクルのサイトです。
http://www.level5.co.jp/products/release/chronicle/
ちなみにドラクエ8もここです。

参考URL:http://www.level5.co.jp/products/release/chronicle/

マザー2は知らないので参考にならないかもしれませんが、
あたしのオススメはダーククロニクルです。
RPGなんですが、FFとかのコマンド入力タイプではなく、
自分で動かしていくアクションみたいなかんじです。
戦闘もそんなに難しくなく楽しんでできます。
(あたしアクション系苦手なので、、テイルズシリーズみたいなのできません・・・)
やりこみ要素も満載で、絵も音楽もすべて最高でした。
キングダムハーツもかわいくていいですね。
(アクション苦手のためクリアできてませんけど、、)

も...続きを読む

QPS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)

PS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)を紹介してもらえないでしょうか?。最近やるゲームがなくて暇で暇でw
友達に借りた『戦国BASARA2英雄外伝』をやってみたんですが、
どうも自分にあわなくて;; 
 
私が今まで長続きし、面白かったゲームは(元々ゲーム等あまりしなかったので、少ないです;;)

(PS2) キングダムハーツシリーズ
    
    ダーククロニクル
    
   FF7・10
    
PSPは今のとこないですね;;  
 

Aベストアンサー

スターオーシャンシリーズとヴァルキリープロファイルシリーズ、英雄伝説シリーズ。


前者2作はエニクッス(現スクエア・エニックス)から発売されました。
クリアするだけならそこそこですが、やりこみ要素が多く結構長持ちすると思います。

英雄伝説は日本ファルコムから発売されたもので自分は「空の軌跡」PC版をプレイしました。
PSPに移植されてます。
最近「空の軌跡」のコンプリート版が発売されたはずです。
最初のほうは短めですが、「空の軌跡」は2本ありやり応えは抜群です

発売タイトル
PS2
スターオーシャン Till the end of time
スターオーシャン Till the end of time ディレクターズカット(追加要素多数)
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

PSP
スターオーシャン(1・2復刻移植版、近日発売予定)
ヴァルキリー・プロファイル レナス
英雄伝説6 空の軌跡 FC(第1章的)
英雄伝説6 空の軌跡 SC(第2章的)

QPSPかDSでおすすめのRPGを教えて下さい。

今、PSPかDSでおすすめのRPGを探しています。できれば、ストーリーが良い、キャラが良い、音楽が良いものがいいです。
今までプレイしたRPGは、

・ペルソナ3ポータブル
・ペルソナ2罪
・ペルソナ
・テイルズオブファンタジア
・幻想水滸伝1&2
・英雄伝説 空の軌跡

DSは、
・テイルズオブイノセンス
・テイルズオブハーツ


個人的にプレイして一番面白かったRPGはペルソナ2罪、テイルズオブイノセンスです。上のソフト以外で、おすすめのRPGはありませんか?
注文ばかりですみません^^;
お暇な時でいいので、回答お願いします^^

Aベストアンサー

空の軌跡がよかったならば、零の軌跡もどうぞ。これは続編と言えますから。
あとは、真女神転生ストレンジジャーニーはお奨めします。但し、難しいかもw

QPS2,PSPでオススメのアクションRPGを教えてください。

初めて質問させていただきます。
文長めです。
質問はタイトルの通りなのですが、もう少し詳しく書かせていただきます。
自分は今、アクションRPGのゲームをやりたい衝動に駆られて探しているのですが、中々面白そうなものが見つかりません。
自分の希望は
(1)キャラクターのグラフィックが二頭身じゃないもの
(2)それなりにやりこみできるもの
(3)子供っぽすぎるグラフィックじゃないもの
です。
テイルズはプレイ済みです(TOS,TOA,マイソロ)
イース7は戦闘画面,フィールド移動が二頭身?っぽくて、あまり好みではありません。
ffはディシデイア,1,2,3,4,5,7,8,9,10,12,7ccをプレイ済みです。
キングダムハーツは悩んでいるところです。
ファンタシースター、スターオーシャンは無しの方向で。
自分的にはヴァルキリープロファイルのレナス、シルメリアがすごく気になるのですが、レナスは二頭身っぽいし、シルメリアは戦闘システムで好みが分かれるとのことで・・・。
声優さんの被りという情報も気になります。
自分的には、デビルメイクライにレベル要素+RPG的要素が含まれたものがあればいいなぁと思います。
長文になってしまいましたが、質問をまとめると
(1)上記以外にオススメゲームがあれば回答お願いします。
(2)ヴァルキリーのレナスとシルメリアならどちらがオススメですか?(上記のことを踏まえたうえで)
また、シルメリアの戦闘システムは面倒ですか?
回答よろしくお願いします!!

初めて質問させていただきます。
文長めです。
質問はタイトルの通りなのですが、もう少し詳しく書かせていただきます。
自分は今、アクションRPGのゲームをやりたい衝動に駆られて探しているのですが、中々面白そうなものが見つかりません。
自分の希望は
(1)キャラクターのグラフィックが二頭身じゃないもの
(2)それなりにやりこみできるもの
(3)子供っぽすぎるグラフィックじゃないもの
です。
テイルズはプレイ済みです(TOS,TOA,マイソロ)
イース7は戦闘画面,フィールド移動が二頭身?っぽくて、あ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

フフフ・・・。
アクションRPGの金字塔といえば「悪魔城ドラキュラシリーズ」でしょう。

デビルメイクライほどではありませんがスタイリッシュプレイ可能かつ3Dフィールドの探索し、アイテムを見つけ、レベルやキャラクターを強化して謎解きをしていく。
シリーズによって鞭アクションだったり武器変更可能だったりしますが
鞭「鞭で引き寄せた敵を叩きつけて浮かせて空中でコンボした後巨大な十字架で消し飛ばす」
剣や拳「高速に乱舞したあと敵複数を浮かせて使い魔と一緒にフィニッシュブローをブチ当てる」
などは序の口です。
PS2での作品には
「キャッスルバニア」
鞭アクション。レベルアップは無いが成長用のアイテムや隠された武器、多数の必殺技があって戦闘のバランスが良好。
回避だけでなくガードもあり、ガードを狙いにいくメリットも存在するため回避だけでないガードを含めた見切ってからの戦略を考える楽しさもある。
CGの質感はやはり古いですが、ダークかつ妖しい雰囲気は充分なため問題ないでしょう。
カメラワークは結構悪いですが、慣れてくれば問題なかったです。

「悪魔城ドラキュラ 闇の呪印」
初期装備は剣ですが敵から盗むあるいは落としたアイテムを使用して練成、様々な武器を作る事が出来るので好みの武器一本でも、多種使ってでもクリアまで充分進められます。
それぞれの武器種類でコンボが変わり、特殊な武器では派生が変わるなどの要素があり楽しいです。
こちらの作品はレベルアップがあり、また比較的上げやすいです。
最大の特徴として使い魔を呼んで一緒に闘うことが出来ます。使い魔にもそれぞれ特徴があり、回復系、や攻撃系、果ては時を止めるなどの様々な技を持っています。使い魔も進化やレベルアップがあるので楽しみ甲斐があります。

二つの作品に共通して、ハードなロックから美しいオーケストラまで評価の高い楽曲が多いのでその点でも安心です。
また、どちらもさほど高くない価格やベスト版が出ているので購入しやすいかと。

各種投稿動画サイトなどでプレイ動画がアップされている様なので、興味を持たれたら見てみるのも良いですね。

こんにちは。

フフフ・・・。
アクションRPGの金字塔といえば「悪魔城ドラキュラシリーズ」でしょう。

デビルメイクライほどではありませんがスタイリッシュプレイ可能かつ3Dフィールドの探索し、アイテムを見つけ、レベルやキャラクターを強化して謎解きをしていく。
シリーズによって鞭アクションだったり武器変更可能だったりしますが
鞭「鞭で引き寄せた敵を叩きつけて浮かせて空中でコンボした後巨大な十字架で消し飛ばす」
剣や拳「高速に乱舞したあと敵複数を浮かせて使い魔と一緒にフィニ...続きを読む

QおすすめRPG

年明けにRPGのゲームを買おうと思ってるのですがおすすめRPG(PS2)限定でお願いします。
<今まで楽しめたゲーム>
テイルズシリーズ
ドラクエシリーズ
FFシリーズ
スターオーシャンシリーズ
ロマサガシリーズ
シャドウハーツシリーズ
<あまり楽しめなかったゲーム>
ラジアータ
ワイルドアームズシリーズ

Aベストアンサー

続編のワンダと巨像が好評な「ICO」がいいですよ。

QPSPかDSのアクションRPG

PSPかDSで、面白いアクションRPGを教えてください。
次の条件を満たしているものがいいです。
よろしくお願いします。

・シングルプレイのみでも楽しめる
・アクションが下手でもクリアでき、アクションの要素が少なめ
 (アクションRPGではないですが、
 DSのゼルダの伝説くらいの難易度なら大丈夫です)

Aベストアンサー

アヴァロンコード

参考URL:http://www.avaloncode.jp/

QPS2でおすすめRPGを教えて下さい

FF好きです。PS2でおすすめRPGを教えて下さい。
ストーリーがよく、サクサクすすめるもの希望。

Aベストアンサー

こんにちは。

昨日はリンクを貼るのを忘れちゃいました。ごめんね。

最近アメリカでも販売されて向こうでの公式ページができたのでそちらの方を下のURLに載せておきます。

日本の公式ページにはない、超カッコイイ動画が見れるのでオススメですよ。
でも忘れないで下さいね。
めちゃカッコイイですけど、あくまで
『愛と涙のお笑いRPG』ですからね。


私はずっとFF信者でしたが、このシャドウハーツに出会ってからFFを捨てました。
というか、やっても面白くないのです。

シャドウハーツの人間ドラマは『生きた人間』と言う感じがします。動きもさることながら、あそこまでイッたものはもうないかもしれません。

もし、動画を見て気に入ったら絶対やってみてください。買っても後悔しません。
私はお店さんで見るたびに買い占めたくなります。

<FF好きです。PS2でおすすめRPGを教えて下さい。
ストーリーがよく、サクサクすすめるもの希望。

あなたのご希望以上であること間違いなしですよ。
嘘だと思ってやってみてくださいな☆


公式ページ
http://www.shadowhearts.net/index.html

参考URL:http://www.shadowheartscovenant.com/

こんにちは。

昨日はリンクを貼るのを忘れちゃいました。ごめんね。

最近アメリカでも販売されて向こうでの公式ページができたのでそちらの方を下のURLに載せておきます。

日本の公式ページにはない、超カッコイイ動画が見れるのでオススメですよ。
でも忘れないで下さいね。
めちゃカッコイイですけど、あくまで
『愛と涙のお笑いRPG』ですからね。


私はずっとFF信者でしたが、このシャドウハーツに出会ってからFFを捨てました。
というか、やっても面白くないのです。

シャドウ...続きを読む

QPS2かDSでアクションの無いロールプレイング(RPG)お勧めは??

PS2かDSでアクションの無いロールプレイングゲームを探しています。簡単なアクションといわれているキングダムハーツでさえもまったくプレイできません(T_T) また、FFのミニゲームもクリアできなくて泣きそうになったこと多々・・・ クリアできたのはドラクエとファイナルファンタジー、あとDSでFFタクティクスは初めてのシュミレーションでしたが楽しくプレイできました。今はトルネコ3をプレイしているのですが、ダンジョンだけであまり面白くありません。ストーリー性のあるものが好みのようです。好みがうるさくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、
DSのゲームで、ストーリー性はあまりありませんが「世界樹の迷宮」「世界樹の迷宮2」がオススメです。
戦闘もドラクエのように完全なターン制なのでアクションは、まったくありません。
ただし、良い所は、古き良きRPGでやりがいがある
    悪い所は、根気がいる、バグがあるのでプレイするときはwikiを絶対見たほうがいいです。

ストーリーはとてもシンプルですが、ダラダラとやってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報