プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。私は公立大学の文学部4年の者です。
私は来年、私立の高校に就職したいと考えているのですが、どのようにすればいいんでしょうか?
具体的には私学適性検査を行っていない県においての採用方法が知りたいです。
又、私学適性検査を行っている県の場合、過去問題はいつ、どこで手に入るものなのでしょうか?
 私的な質問で申し訳ありません。
 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

非常勤講師の話が出ましたので,少し補足を。


特に最近は少子化が進んでいることもあり,あまり先生を増やそうとしなかったり,非常勤でまかなおうというところがよくあります。

もともと,学校というところはなかなか教職員の定数を増やさないものです。公立では法律で決まっていますし,私立でも附属中を開設するなどして生徒数が増えないと教職員も増えないのが普通です。
となると,専任の教員が定年などで退職した時が狙い目ということになります。
ところで,たいていの私立では,専任の先生は定年後も5年間ぐらい講師として残ります。これは特別講師などと呼ばれ,給与も一般の非常勤よりはかなりいいのが普通です。そうはいっても講師ですから,専任のポストは1人分あいたわけです。そこでどうするか,ここに学校の姿勢が現れます。

たいていの学校では各教科ごとに専任のほかに非常勤の先生がいます。非常勤の先生とはいえ何年も勤めていて,その学校の校風や教育方針や生徒の特徴などを熟知している先生もいます。もちろん種々の事務的な手続きもわかっています。生徒たちにも慕われていたりします。そういう非常勤の先生を改めて専任として採用すれば,授業にせよそれ以外にせよスムーズに新年度を迎えることができます。
しかし,こういう学校はかなり少ないです(あることはある)。

多くの学校では,実際には,専任のポストが空くと,新たに大学の新卒を対象に教員を募集します。今いる非常勤はどうなるかというと,追い出されるわけです。もちろん,法的には今いる非常勤の人が改めて公募に応じてもいいのですが,どうかすると公募していることを非常勤には黙っていて,新採用者が決まってから教えたりします。
あるいは,教えることは教えるが,いったん本校の非常勤になった人は専任にはなれないという不文律があったりして,いずれにせよ長年なれ親しんだ学校を去らざるを得ないことになります。
なぜそんなことをするかというと,要するに非常勤を専任にすると,今までの経験年数が上乗せされるので,高い水準から給与をスタートしなければならないからです。
教育という観点からいうと,非常勤を格上げしたほうがいろいろメリットはあるのですが,それを犠牲にしてでも経済的な理由を優先している学校が多いようです。
このような学校の非常勤になった場合は,何年勤めていてもいつかは追い出されるので,教えながらも就職活動をしなくてはなりません。

こういったことを調べるのは非常に困難ですが,もしその学校に特に親しい知り合いの先生がいるような場合はたずねてみるとよいでしょう。
教員採用はなかなか厳しいので,とりあえず非常勤としてスタートする人が多いのですが,後者のような学校に当たるリスクもあるということは気に留めておいてよいと思います。
(長文になってしまってすみませんでした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 すごい!!自分感動す。詳しければ詳しいほど参考にしやすいです。私立高校の内情にも触れてあったのがより具体的で分かりやすかったです。どうもご丁寧にありがとうございました。がんばって就職決めます。
 

お礼日時:2001/02/25 19:12

 私は近隣の私立学校協会に問い合わせをして、登録をしてそこから私立高校に就職しました。

登録の方法は県によって違うと思います。学校によっては、私立学校協会を通さずに個々に求人を出している学校もあります。
 「教員養成セミナー」等の雑誌に私立学校の求人が掲載される場合もあります。現在、公立学校の採用試験が厳しいように、私立学校も求人がほとんどない状態です。どうしてもという気持ちがあれば、高校受験案内などを見て、学校に直接来年度の求人を問い合わせるのも一つの手だと思います。しかし、学校が来年度の求人を考えるのは、入試が終わって来年度の生徒数が確定する時期、つまり今の時期になりますので、就職が決まっている友人を横目に待たなければなりません。
 多くの学校では、教諭で募集するのではなく、非常勤講師というかたちで、一年契約という採用が多いと思います。そこも厳しいところだと思います。
 私立高校は、学校の基本理念が学校ごとに違いますし、経営者の考えが、たとえ非教育的であっても従わなければならないこともあります。学校ならどこでもいいと思われるかもしれませんが、学校の特色等を十分経験した上で就職活動をされることをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 話の内容から、実際に私立高校にお勤めの方のようですね。本当に詳しく書いていただいて感謝いたします。私立は公立と違って学校をよく調べてから受けることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 19:05

過去に似たような質問が出ていますので、そちらを参考にしてはどうでしょうか?



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1726
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!!

お礼日時:2001/02/25 19:00

適性検査を行っていない県や,適性検査にない科目(地学など)の教員をとりたい学校の場合は,個々の学校が公募するという形になると思います。


公募の知らせは,大学の就職課などの掲示板に「教員募集」などとして出ているのが普通ですが,最近は学校のホームページに出ていたりします。
(教員 or 教諭) and 公募 and 高校,などをキーワードに検索してみると見つかります。
また,意中の学校がある時は直接電話をして聞いてみるという手もあります。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 直接の電話もできるとは知りませんでした。もっと情報収集に力をいれます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 18:59

私学適性検査のない県については残念ながらわかりませんが、ある自治体(ex.東京都)では、私学協会にもらいに行けば入手することができるはずです。


東京私立中学高等学校協会の場合は、6月に適性検査の願書を提出する際に、受付会場で過去問の販売もおこなっていました。

参考URLに全国の私学協会の所在地と電話連絡先の資料を掲げておきました。参考にしてください。

参考URL:http://www1.jm.saitama-u.ac.jp/kousei/tebiki/teb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色々と調べていただいたようで、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/25 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立高校の教員採用

私の友人で私立高校の教員を志望している人がいるのですが,
その人の体験では採用に際して,かなり学歴というか出身大学のレベルが
関係していると言っておりました.

公立では採用試験の成績によって決まると思うので,
ほとんど学歴は重視されていないように思うのですが,
私立の場合はやはり学歴は大事なのでしょうか??

Aベストアンサー

地域差・学校間格差の影響が大きいので、ひとくくりには回答が難しい問題です。

大都市部・難関大学をめざす学校
 ある程度「ブランド力」のある大卒が有利に働くでしょうね。
 ※生徒の志望校よりも明らかに入り易い大学卒だったら、生徒の信頼を得ることが大変ですから・・・。

地方都市・公立の補完校(要するに地元の公立高校に入れなかった生徒を主体とする学校)
 生徒の学力の幅があるので、カウンセリングマインドをもった人が重宝されます。面接重視になると思われます。

いわゆる「底辺校」
 「威圧系」が優位です。武道の有段者や、体育会での実績・経験がある人が有利です。

私立校は「卒業生」を採るところ、公立校退職者(元校長級)を採るところ、公立校採用試験志願者を一時的に使うところ、などがあります。
ある私立校は3年間「講師」として任用し、問題がなければ「教諭」に切り替えているそうです。
職員の退職金のこともあり、「教諭」を極力減らし、「講師」の比重を増やす学校もあります。

整理しますと、希望する任地、希望する校種(難関進学校、普通校、底辺校など)に因りますね。

地域差・学校間格差の影響が大きいので、ひとくくりには回答が難しい問題です。

大都市部・難関大学をめざす学校
 ある程度「ブランド力」のある大卒が有利に働くでしょうね。
 ※生徒の志望校よりも明らかに入り易い大学卒だったら、生徒の信頼を得ることが大変ですから・・・。

地方都市・公立の補完校(要するに地元の公立高校に入れなかった生徒を主体とする学校)
 生徒の学力の幅があるので、カウンセリングマインドをもった人が重宝されます。面接重視になると思われます。

いわゆる「底辺校...続きを読む

Q私立の中学か高校の教員として採用される方法

私は今月大学を卒業をし、

通信大学で1年間で中高の英語の教員になります。

でも、いつどのように就職活動をしたらいいのかさっぱりわかりません。

国公立なら試験に合格したらいいだけですけど・・・

私は私立にこだわっています。

私立には教員登録制度があるようですが、それ以外ではいい方法はないのですか?

みなさんの情報、経験を教えてください。

Aベストアンサー

私学の教員です。

私学は早・慶や立命館などのように大学が大きくてしっかりしているところは別格で、ほとんどがいわゆる「中小企業」と同じです。

専任が少なく常勤講師が担任を持っている割合の方が多いとか、持ち時間が多いなど、労働条件が悪い(=教育条件も悪い)学校は少なくありません。

経営者(理事長)がワンマンで、組合攻撃が激しい学校もあります。ある程度身分や賃金が保障されている公立学校と同じように考えていると失敗しますよ。

私立だけではなく、公立の採用試験も受ける(対策する)ことをお勧めします。

参考URL:http://www.shikyoren.or.jp/

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q私立高校教員として働くためには

私は国立大学(今は法人化されましたが)4年に在籍しているものです。高校理科の免許を取得予定です(6月に教育実習をする予定です)。
教師の道に進みたいと思っているのですが、卒業研究がいそがしく、教員採用試験の勉強は十分にできません。
そこで私立高校なら、私を採用してくださる所があると思い、チャンスを探しています。私立高校の教員として働くためにはどうしたらよいのでしょうか。ちなみに教育学部ではなく、教員募集要項?のようなものも学務においてありません。教授も就職その他に協力的ではありません(これは当然かもしれませんが)。
各々の私立高校に尋ねるしかないのでしょうか。
それと今からでも間に合いますでしょうか。
勤務形態は問いません(非常勤講師など)。
無知な質問で大変恐縮ですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私学協会という団体が「私学教員適性検査」を毎年実施しています。だいたい5月の下旬から受験の受付を開始して、6月下旬に締め切り、夏に検査を実施しているようです。
内容は「専門教科」と「教職教養」で、教員採用の勉強をあまりしていないということですので、少し厳しいかもしれません。しかし、受験のチャンスは毎年あるわけですから、今年無理でも来年があります。新卒じゃないとおちこぼれ、というわけでもなく、何年もかけて採用される人もいます。
判定は合格、不合格で出るのではなく、成績のいい者は登録名簿一覧の上のほうに名前が載るので、採用者の目に止まりやすいようです。どの学校でもこの登録名簿から採用しているわけではありませんが…。
私学の教員採用は「コネ」が強いことも多いです。卒業生だったり、関係者の子ども、それから、部活動でいい成績を修めているものは、部活のコーチになるために、教員として採用されることも多いです。この場合、採用は面接のみで決めることがほとんどです。
あと、新聞の求人広告にも載っていますし、ハローワークで検索したら出てきたこともあるので、足を運んでみるのもいいかもしれません。
「非常勤講師」という形態でもいいとの事ですが、あまりおすすめはしません。
1コマ2500円~4000円くらいの報酬ですが、学校によっては一週間のコマ数(授業数)をあまり持たせてくれないところもあります(社会保険の関係で)。週に10コマでも生活はきついかもしれません。ボーナスの有無も様々です。それに1年契約なので、次年度の契約があるか保証はありません。中には何年も非常勤講師をして、正式に教員採用になる人もいますが、全体から見れば、ごくわずかです。

6月から教育実習とのことですが、その実習で教員に向いてない、と進路を変える人もいます。教育実習は教員の仕事のいいところしかが見えないことが多いのですが、いろいろと指導教員に話を聞いて、子どもたちと接して、本当に教員を目指すのか考えてみるのもいいと思います。頑張ってください。

私学協会という団体が「私学教員適性検査」を毎年実施しています。だいたい5月の下旬から受験の受付を開始して、6月下旬に締め切り、夏に検査を実施しているようです。
内容は「専門教科」と「教職教養」で、教員採用の勉強をあまりしていないということですので、少し厳しいかもしれません。しかし、受験のチャンスは毎年あるわけですから、今年無理でも来年があります。新卒じゃないとおちこぼれ、というわけでもなく、何年もかけて採用される人もいます。
判定は合格、不合格で出るのではなく、成績のいい...続きを読む

Q中学高校の非常勤講師の生活実態と将来性は?

こんにちは

30歳の男です。都内で生活し、独身です。
20代後半に教員を目指そうとして
大学卒業後中学高校の一種数学の免許をとりました。
そのご、いくつか採用試験受けたのですが、
公立、私学含め正職員にはなれませんでした。
生活のため、しかたなく普通の情報系エンジニアしてます。
1週1コマだと月1万2千前後が給料の相場みたいです。
これだとちょっと不安ですよね。

非常勤を専業にしてらっしゃる方、あるは経験者に質問ですが、

非常勤から正職員への任用のチャンスの可能性の高さと
将来、正教員への任用、非常勤のみの生活の
金銭的な状況や、非常勤の校内での立場など
教えてくださると助かります。

経験者からの話だと、5年くらい非常勤生活で
いろんなバイト掛け持ちで大変だったそうです。
たまたま空きがあって、やっと正職員任用されたと
ききました。

いろいろな方に聞きたいのでしばらくこの質問は閉じないでいます。

Aベストアンサー

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を新規にとるという学校も中にはあります)、将来は非常に不安定ではあります。私の勤務校にも30代後半~40歳代前半で独身という非常勤が何人かいます(女性も男性も)。質問者さんは30歳ということですが、数学を教えた経験がないと、生徒の多くが進学を前提とする学校でいきなり専任としての採用は難しいかもしれません(就職する生徒の多い学校であれば事情は違うと思いますが)。そういう意味では数年間は非常勤講師生活を覚悟する必要はあると思います。あと、有名校で非常勤をやっていると、勤務していない学校からでも専任として新規採用されやすいです。非常勤講師の生活ですが、普通は週16~20コマくらいを持たせるので(少ない場合は2校掛け持ちしてもせいぜい24,5コマが限度)、非常勤だけだと月収20~25万程度で一人暮らしだとかなりギリギリです。国民年金と国民健康保険の支払いもありますし。

あと、校内の立場、これはどういったことを言ってるのかわかりませんが、非常勤講師の人柄や勤務校の校風によって、ビジネスライクに授業だけやって即帰ってしまう人から、専任並みに生徒や同僚とかかわる人まで様々です。私の勤務校では講師の方と若い専任は仲がよくて飲みにいくことも多いです。

採用側から見ても、年齢が高く(つまり中高の勉強から離れて長い)、教壇に立った経験のない人物をいきなり専任教諭として採用するのは勇気が要ります。30歳だとそろそろ教員未経験では採用されづらいのではないでしょうか。数学だと、システム管理やサーバ管理ができる人、情報科の免許も持っている人、などは教員未経験でも歓迎されることがあります(情報科免許だけだとやや弱いかも)。最近は公立の中高でも採用枠に社会人の特別枠を作っている自治体もありますし、定年退職も増えてチャンスは増えてるとは思いますが…。30歳から非常勤をやって35歳でまたエンジニアに戻る可能性、一生非常勤講師の可能性なども含めて、生活と夢を踏まえた後悔のない選択をしてください。30歳なら若いですから今ならまだチャレンジができる年齢ですよ。

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を...続きを読む

Q私立高校の非常勤講師になるためにはどうすればいいのでしょうか?

私立高校の非常勤講師になるためにはどうすれば良いのでしょうか?
現在、塾の講師をしていて、今年教えている生徒が卒業した後、可能なら高校で教えたいと思いました。
私立高校は教員免許は必要ないと聞いたことがあるのですが、必要なのでしょうか?
私の住んでいるところには私学適性検査はないのですが、他県で受けることはできるのでしょうか?

質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.私立高校は教員免許は必要ないと聞いたことがあるのですが、必要なのでしょうか?

必要に決まっています。教員免許の無い人が「単独で」教壇に立ち、授業をすることは、法律違反であり、できません。よく外部講師みたいな人が保護者や地域から呼ばれることがありますが、あれはあくまでも担当の先生の授業の中で、やっていることです。(だから、ALTの外国人講師は単独で授業ができないでしょう?)


2.私の住んでいるところには私学適性検査はないのですが、他県で受けることはできるのでしょうか?

もちろん可能です。ただし、これまた教員免許取得者(または見込み)でなければ受験資格がありません。

3.私立高校の非常勤講師になるためにはどうすればいいのでしょうか?

大雑把に分けて2通りです。一つはあなたが言っている、適性試験を受け、名簿搭載をしてもらった上で、各学校からのオファーを待つ方法。もう一つは、それぞれの私学が独自に募集する非常勤講師に応募する方法です。もちろん適性検査を受けた上で、応募する方が(つまり1と2の併用)良いです。
私学の場合人件費を抑えるため、非常勤講師の募集自体は結構盛んです。また、同じく人件費の関係で若い人を採用する傾向がありますから、教科や学校によっては割と枠が広い場合があります(普通科の教科は比較的広い)。ただし、どちらにしても、教員免許がない限り門前払いです。

1.私立高校は教員免許は必要ないと聞いたことがあるのですが、必要なのでしょうか?

必要に決まっています。教員免許の無い人が「単独で」教壇に立ち、授業をすることは、法律違反であり、できません。よく外部講師みたいな人が保護者や地域から呼ばれることがありますが、あれはあくまでも担当の先生の授業の中で、やっていることです。(だから、ALTの外国人講師は単独で授業ができないでしょう?)


2.私の住んでいるところには私学適性検査はないのですが、他県で受けることはできるのでしょうか?...続きを読む

Q私学教員の待遇

都内大学院2年生です。地方公立高採用試験に失敗し、都内大学(偏差値48)付属高(偏差値64:都内国立大30名、早慶上理等有名私大100名以上の進学校)の常勤講師に内定を貰い、手続きまであと一週間しかありません。

1,講師から教員の格上げ採用に1~3年とありますが、教員格上げ採  用を口実にずっと、講師のままでは(あるいは契約中断)と不安で  す。
2、私学特有の実績偏重主義があるやに聴きます。進学校ゆえ、対外模  試成績の校内教科間教師の比較、進学実績の比較競争ってあるので  しょうか?。
3、研究日なく土曜日も開校です。残業手当もありません。こんな状態  でクラス担任、部活担任が1年目の常勤講師から持たされます。

私学教員では普通でしょうか?地方公高志望だったのでその差にとまどっています。学校間格差はあるとは思いますが、何でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

私立高校の教員です。

1.については学校次第なので何とも言えません。但し実際にずっと講師のままに留め置く学校があると聞いたことはあります(私は最初から専任なのでこういう経験はありませんが)。一般的に私立は専任に空きができたときに採用しますから,空きができないと採用は先延ばしになるかもしれません。

2.私学は進学実績を残さないと生徒が来なくなります。校内でも実績を残さないと他教科から嫌味を言われることがあります。また,他校と実績を比較するのは当然あることです。個人的には実績偏重は教育的ではないと思いますが私立は私企業と同じですからやむを得ません。

3.土曜も開校なのは進学校では当たり前のようにあります。担任が1年目なのも不思議なことはありません(私も1年目からでした)。他に日曜に模試監督や放課後に講習などがあり,さらに部活動もあればほとんど休めません(年に数日程度でしょう)。残業手当がないのはどこでも当然です(月給の4%の教職調整給を支払えば残業手当を払わなくてもいい)。研究日もなくて普通です。

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Q私学専任講師の身分?

都内大学院2年生です。都内歴史のある私立大学(偏差値40代)の付属高校(偏差値60代の進学校)の専任講師に採用を貰いました。

募集要項に専任講師(専任教員とほぼ同等の勤務内容を行います。単年度契約とし、1~3年の期間を経て、本学の人事上の状況に応じ専任教諭への応募が出来ます。)とあります。
そこで質問です。

1、専任講師とは民間企業で言う正職員でしょうか?(「単年度契約とし、」のフレーズが気になります。)

2、「1~3年の期間を経て、本学の人事上の状況に応じ専任教諭への応募が出来ます。」専任教諭になれるか不安です。
http://www.f5.dion.ne.jp/~sunset/teacherf/comparison.htm
http://d.hatena.ne.jp/mit33/20090606/1244286408

3、専任教諭と専任講師の身分の違いは何でしょうか?

私学間差はあるとは思いますが、何でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

公立高校→私立高校で英語を教えている者です。

専任講師というのは教諭とは異なり、1年間の契約で働く契約社員みたいなものです。ですから、1年後に再度、任用される保証はありません。

教諭とは仕事では同じ期待をされます。生徒や保護者から見たら同じ先生ですからね。ただし待遇面では雲泥の差があります。私の勤務校だと年収で1/4以下です。

教諭になれるかどうかはわかりません。あなたの仕事ぶりと空きがあるかどうか次第ですね。母校であるとか、コネがあるとかない限りは、進学校ではベテランの教諭以上の働きがないと難しいと思います。私の勤務校だとほとんどが公立からの引き抜きですので、講師で教諭並みに仕事ができる人はほとんどいません。

私学は民間企業と同じです。失敗を重ねながらも、長い目で見て、ゆっくり育てるなんて余裕はありません。ですので、教諭になりたいのであれば、すべての私生活を犠牲にして教諭なみに働く必要があると思っていた方がいいと思います。いずれにせよ、部活動や補習で月に休みは1,2日しかありませんけどね。(~_~;)

Q母校の教員(講師)になりたい!のですが。。。

先日教育実習を終えて改めて教師の仕事っていいなと思いました。
私は現在大学4年生です。
自分のやりたいことが他にもあり、実習体験をしてみてから教師の道は考えようと思っていたので、今年は諦め、教員採用試験は来年予定です。現在では教採と専門的な学科の勉強をしながら大学生活を満喫しています。

そこで、一番は母校の教師になることなのですが、私立なので履歴書依託をしようと思います。(科目は芸術です)このことは母校に言っても大丈夫なのでしょうか。「履歴書依託をしましたので、是非宜しくお願いします」のような感じで。。
母校には、「ここの先生になりたい」というようなことは一言も言っていません。あまり言うとコネてくれということが丸出しになってしまいそうですが、そんなことはありませんか?(^^;)
また教採試験も受けてもいないのに言う資格はありませんか?

宜しくお願いします(_ _)

Aベストアンサー

履歴書依託は、単に、私立学校の教職員希望者の便宜のために、県などが、履歴書をまとめて受け付け、県下の私立学校にまとめて配布すると言うだけのことですよね。ですから、

>このことは母校に言っても大丈夫なのでしょうか。「履歴書依託をしましたので、是非宜しくお願いします」のような感じで。

ということは、ぜひ、やったほうがいいわけです。一種の就職活動ですから、自分から積極的にやりましょう。

>母校には、「ここの先生になりたい」というようなことは一言も言っていません。あまり言うとコネてくれということが丸出しになってしまいそうですが、そんなことはありませんか?(^^;)

私立なのですから、積極的に自分から売込みが必要です。どんどん言いましょう。

>教採試験も受けてもいないのに言う資格はありませんか?

教員採用試験は県立ですよね。基本的に、県立の採用試験を受けたり、一般の企業を受けても、特に問題視されることはないと思います。ただ、就職が決まったら、履歴書委託を取りやめると言う連絡は必要ですね。

芸術の採用はかなり厳しいはずですから、幸運を祈ります。

履歴書依託は、単に、私立学校の教職員希望者の便宜のために、県などが、履歴書をまとめて受け付け、県下の私立学校にまとめて配布すると言うだけのことですよね。ですから、

>このことは母校に言っても大丈夫なのでしょうか。「履歴書依託をしましたので、是非宜しくお願いします」のような感じで。

ということは、ぜひ、やったほうがいいわけです。一種の就職活動ですから、自分から積極的にやりましょう。

>母校には、「ここの先生になりたい」というようなことは一言も言っていません。あまり言う...続きを読む


人気Q&Aランキング